※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

産前休暇と育児休暇の取得可能性について相談したいです。具体的には、産前休暇、育児休暇が取得できるか知りたいです。要件を満たしているか不安です。

【産前休暇と育児休暇の取得可能性について】

調べても、はっきり理解出来なかったた為、質問させて下さい。
無知で申し訳ございません。

現在、第二子妊娠中です。2024年1月24日に出産予定なので、12月半ばから産前休暇取得予定です。
産前休暇、育児休暇が取得可能かご教示頂きたいです。

2017年1月正社員入社 フルタイム勤務
2019年9月より産休、育休
2021年5月より時短正社員復帰
2022年6月に傷病休暇
2023年2月自宅正社員復帰
2023年6月より現在9月まで悪阻、切迫流産、切迫早産の為、傷病休暇

復職したいのですが、切迫早産の為、復職許可が医師より下りません。
もしも、このまま復職出来なかった場合、傷病休暇から育休、産休の取得は可能でしょうか?
産休取得前の2年間で11日以上出勤月が12ヶ月以上ない為、産休の取得は不可能でしょうか?
制度に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

会社に迷惑をかけていること、非常識なこと、自分本意であることは重々承知です。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員なら産前産後休業は無条件に取れますし、育児休業もお一人目に取れたならお二人目も取れますよ😌

それかお休みのことではなく、手当の話でしょうか?😮

• ゆき

ゆき

ご回答、本当にありがとうございます。
    現在、切迫早産の診断で微量出血なども続いている為、医師から産前の復帰はあきらめて、出産までの休職を勧められています。来週の金曜日の診察の際に、状況を診て、最終診断が下るのですが、その前に産休育休取得出来るのか、もしくは、退職となるのかを知っておきたくて質問しました。
    おそらく、私は、産休育休制度と手当を頭の中でごっちゃにしているかと思います、、無知で申し訳ございません。

今の勤怠状況でも、産休育休は取得可能との認識で大丈夫でしょうか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠による休業で解雇はされないので大丈夫ですよ😌
    そのまま産休入りの方が、職場としても安心だと思いますし、非常識なんてことはないですよ🍀
    会社に申し出る時にはもちろん申し訳ないという気持ちが伝わった方がよいですが、内心は"お休みは仕方のないことだし、自分本意ではなく赤ちゃん第一"という気持ちでいいと思いますよ🙌

• 9月30日
  • ゆき

ゆき

優しいお言葉までありがとうございます。
    第一子の時は、大きなトラブルも無かったのと、赤ちゃん第一で考えられたのですが、第二子の現在は生活の事や退職すると長男が保育園退園になってしまうなど、生活面の心配も大きく、赤ちゃん第一のはずが、心配や不安や職場への申し訳なさなど赤ちゃん以外の心配事が気持ちを占めている状態でした。

恐縮なのですが、もう1点ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、手当は産休前の勤務実績が足りないので頂けない認識で大丈夫でしょうか?

本来、自社の人事へ聞くべきなのですが今の状況で聞きづらく、、

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当は今の時点で9ヶ月ほどなのでむずかしそうですね😔このままお休みなら産休手当だけと思います><

もし10月から復帰できそうなら、年月日の日まで時系列に追記して育休手当対象か見てほしいと質問たてれば詳しい方から回答つくと思いますが、その場合も多分産休入りを後ろ倒しにしても対象になるかどうか?かなと思うので、無理せずお体一番にしてくださいね😲🍀

• 9月30日
  • ゆき

ゆき

細かく月数まで数えて下さりありがとうございます。
    助かりました。回答して頂く中で、改めて制度についても調べてかなりクリアになりました!
    色々と親身になってご回答下さりありがとうございました。

• 9月30日