※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

妊婦保険について知識がなく、任意保険も入っていない状況で不安。妊婦保険に入るべきか悩んでいます。無痛分娩を考えています。

妊婦保険 必要ですか??

自分自身、3年前に仕事でうつ病になった関係で
医療保険に入れていません(保険料が高すぎるので)
このままだと任意保険は何もないまま妊娠に挑むのですが、
なんとなく不安です。

妊婦保険についても詳しくわからないのですが、
入った方がいいものですか?入る人多いでしょうか。

ちなみに関係あるかわかりませんが、無痛分娩で考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

コープ共済どうですか?掛け捨てですが、妊娠中も入れたと思います。

ママリ

妊娠中に何が問題が起きて入院になればおりますけど、何もない人もいますし、入っていた方がいいかはその人の考え方かなと思います。

私は入ってましたが出産まで問題なく終えたので保険は使わずでした。
妊娠したから必要というよりかは、今後の病気や入院などに備えておくのはいいと思いますよ。

無痛分娩はどちらにしろ保険はおりません。

ママ

何事もなく出産されたらいらないです。
ちなみに私は1人目妊娠中にアフラックの医療保険に加入。
アフラックは加入中妊娠中ならその妊娠には保険適用しないです。
出産目的の加入じゃなかったので。
でも1人目逆子で帝王切開に。
でも保険適用なので限度額だして一時金内に収まり。むしろ5万貰いました。
2人目ももちろん帝王切開。医療保険はおりました。
限度額で一時金内。プラス医療保険金でした。

つまり、保険適用なら限度額もあるしなんとかなるです。ただ保険に入ってたらお小遣い貰えるっていう感覚です。

ちなみに保険加入前に子宮内膜症で手術しましたが、限度額でなんとかなりました。ただ、保険にはいってたら気にせず個室に入れたかなってぐらいです。

必要かと言われたら妊娠だけならそこまで必要でもないかなとは思います。
ただ、人生何があるかわからないからお守り程度に入っとく感じですね。