※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児園は3歳から入るのが一般的です。年齢によって通う年数が変わります。旦那との意見が違う場合は、入園時期や通う年数を確認しましょう。

幼児園は何歳から入るのが一般的ですか?
娘が令和三年5月生まれです。私は再来年の4歳になる年の4月入園だと思っていたのですが、旦那は3歳になる来年の4月入園が一般的と考えています。来年入園だと申し込みが再来月からなので、急がなくてはと思っています。
年少さん、年中さん、年長さんの3年通うのが一般的だと思っていたのですが、来年から入園となると4年通うことになるのでしょうか。教えてください💦

コメント

年少さんで入るなら再来年ですかね⭐️4歳になる歳ですのでママリさんの考えであってますよ☺️
幼稚園によっては最近は満3歳児クラスがあるので、3歳になる月や3歳になった翌月から入れるところもありますが、、、

きー

地域にもよると思いますが、
4年通うところもあれば、3年通うところもあるかと思います!
うちの子もはじめてのママリ🔰さんのお子様と同じ年齢ですが、
来年からでも入れるので迷っています😅

だいたいは4歳になる年の4月入園の場合が多いかと思います💭

ただ、満3歳で入園できる所もあるので3歳になった次の月から通える幼稚園もあります😊

本当にそれぞれなので市役所に電話して聞いてみるのが良いですね

私が住んでる市には2園しか幼稚園がないですが2園とも4歳になる年の4月入園しかなかったので3歳10ヶ月の時に幼稚園年少クラスに入園しました🙌

ぴぴ

同い年の息子が現在保育園に通っています
小学校に上がる前まで通う事を想定するのであれば来年4月の入園だと4年保育になると思います
今は満3歳から保育料無償化なので4月の時点で3歳の歳から入園を考える家庭が増えたかなと思います
私が小さい頃は幼稚園で2年保育でした🤣
何でもかんでも高いし働かないと行けない状況になってどんどん親の手を離れるのが早くなってきてますよね..

はじめてのママリ🔰

幼稚園なら一般的なのは年少からだと思いますが、プレがあるところならそれに入れてる人も多いかもしれません。その方が年少の入園時に優先的に入園できたり。

omochichan

一般的なのは年少からの3年保育かなと思いますので、ママリさんと同意見です!ただ、今は2歳児クラス(4月の時点で2歳のクラス)をやっている園も増えてきているので、旦那さんの意見も分かりますよ😊でもその場合保育料はかかるので高くつきます!(今は満3歳以上は無償化の対象です)

はじめてのママリ🔰

同じ令和3年5月生まれの子を持つ母です🫶
来年入園はプレ幼稚園が一般的かと思います、うちの子も来年の5月からプレ幼稚園に通う予定です!
本入園?年少?さんはその次の年になりますので4歳になる年の入園であってますよ❤️

はじめてのママリ🔰

来年から入園できる満3歳児クラス(2歳児クラス)と再来年から入園できる年少クラスがあります。年少クラスから入園される方が多いかな?と思います。上の子は満3歳児クラスから入園させましたが毎月保育料がかかりました。あくまでうちの園はですが満3歳児クラスに入ると3歳になるまで有料で、3歳になったお誕生日の翌月から保育料が無料になります!

ぽん

うちが通わせてる幼稚園は、3歳になってから途中入園って子が多いです🙌
うちの子も、3歳になってからの途中入園です🙌
途中入園のない園なら、3歳児クラス(年少さん)から入園が一般的かなぁと🤔