※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

運動会や発表会のない保育園を検討中。運動会や発表会で子どもの成長を見逃すのは寂しいと感じている。保育カリキュラムが不明瞭で心配。どう思いますか?

【運動会や発表会がない保育園の選択について】

運動会なしの保育園について

現在保活中で色々園を見学している中で、「うちは運動会、発表会はありません」という園がありました。
園の方針として、『できるだけ家庭にいるような感じでゆったりとのんびり過ごす』という感じで、毎日の遊びのカリキュラムなどもなく、保護者会もなし、親の参加する行事もあまりない、年に2回?くらい体操の時間の参観があるだけのようでした。

1歳から保育園に入れようと考えているので、1歳〜6歳まで運動会や発表会で我が子の成長が見れないのはなんだか寂しくなりそう、、???と思っています。

その園は、駅から近く建物も綺麗なため、第三希望くらいには書きたいと考えていたのですが、運動会などのない園はどう思いますか??
あと、保育カリキュラムもあまり組まれていない、園児に1日の自由時間は遊びたいように遊ばせる、みたいな感じだと、小学校に上がってから本人が苦労してしまうことにならないか、心配しています。

ご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが私は無理です、、行事沢山なところ一択でした!

• R

R

行事たくさんなほうが子どもたちも楽しそうですよね😌!

教えて頂きありがとうございました✨

• 9月30日
ままりん

私は寂しいなーって思います🥲
運動会、発表会などたった1年でものすごく成長していて本当に感動します😭
先生は大変だと思いますが、、

• R

R

やはりそうですよね!就学前の5年間の成長は貴重ですもんね、、!😌

教えて頂いてありがとうございました✨

• 9月30日
かなたん

運動会で見る我が子の成長はまた別格です😭❤️

私はなるべく家では経験できないことを保育園や幼稚園でしてきてほしいなぁと思うので、運動会ないのはちょっと寂しいなぁと思いました😵

• R

R

たしかに保育園幼稚園ならではの経験をしてほしいですよね😳!

教えて頂いてありがとうございました✨

• 9月30日
はじめてのママリ

2.3歳くらいまではそういう園もある意味魅力的だと思います!
でも3.4歳くらいからは、みんなで何かに取り組むとか、初めてのことをやってみるとか、苦手なことを頑張るとかも家ではできない貴重な経験だと思います!
こんなこともできるようになったんだ✨とか、こういう事が得意、好きなんだ!とか、親子ともに発見もあると思います😊
選べるなら、ある程度行事もあった方がいいなと思います。

• R

R

3.4歳からの集団行動だったり練習だったりに取り組む経験も貴重ですよね😳!
    私もある程度、親も見れる行事は欲しいなあと、園の説明を聞いて思いました😂

教えて頂いてありがとうございました!

• 9月30日
き

ちょうど今日下の子のミニ運動会でした!

今年から上の子幼稚園、下の子保育園に入れたので
私にとって初めての行事でした!

まだ1歳なので、たいしたことはしませんが、
めちゃくちゃ良かったです!
頑張って何かに取り組んでるなぁって感じたし、
お友達と手繋いで踊ってるの見て感動しました😂

子供のためというより私が見れて良かったなぁという感想です🤣

• R

R

1歳のミニ運動会なんて想像するだけで可愛いです😭😭✨

たしかに、運動会発表会は私が見たいという理由も大きいです🤣🫣

教えて頂きありがとうございました✨!

• 9月30日
ママリ

制作の時間とかはあるんですかね?
そういうのがあるなら小学校でも落ち着いて椅子に座っていられるとは思いますが、自由時間が多すぎると、ただ先生達が楽したいだけ…?って思ってしまいます😅

あと運動会や発表会は私はあった方がいいです😌
みんなで目標に向かって頑張る力とか、達成感なんかは幼くても感じることができると思うので✨
特に年長さんだと鼓笛隊とか組体操とかやる所もありますから、それを考えるとそういうのが一切ないのは寂しいです💦

• R

R

ハサミの使い方などは遊びの時間を使ってやるようなことは言っていたのですが、言われてみれば他の園に比べて、壁に貼ってある制作の絵とか?が少なかった気がします、、🥲🥲

やっぱり本人たちの達成感、大切ですよね😳✨

教えて頂いてありがとうございました✨!

• 9月30日