※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
家事・料理

1歳3ヶ月の女の子ママです。離乳食も完了期になりつつありますが、好き…

1歳3ヶ月の女の子ママです。
離乳食も完了期になりつつありますが、好き嫌いが出てきたのか、気分なのか、ご飯以外おかずを食べてくれません。
野菜、魚、肉も初めの数口食べてもういらないと手で振り払います。
毎度毎度これでは食事を用意しようと気にもならず。どうせ残されるんだよなと思いながら、次何用意したら食べるんやろと頭が痛いです。
食べたくなったら食べるよと言われましたが、食事の時間に食べずに夜中に腹減ったと騒がれても困るしと思ったり。
皆さんどうしてますか?食事の時に気をつけてる事や、意識してやってる事ありましたら教えて下さい。
うちの子これが好きなどありましたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も一歳半まで食べムラがあり野菜やおかず一切食べませんでした!
白いご飯が好きみたいで野菜あげると騒いだり泣いたりひっくり返したりで食べないならいいやー!!と思い白ごはんのみであげてました😂😂
カレーは好きだったので野菜をミキサーにかけわからないぐらいで混ぜてあげてました😌
食事の時は美味しそうに私が食べて見せたり気を引かせるように野菜のYouTube見せたりで試行錯誤しました(食べませんでした爆笑)
回答になってなくてすいませんでも白米さえ食べればしにはしないので大丈夫!!!とよく周りにも言われてました😂

ねむ

保育士で0-2歳の担任してましたが、
今まですごく食べてた子でも、食事が完了になると、食べることへの意欲が一旦落ち着いて、
これはおいしい、これはあんまり、これは形が面白い、色が好き、など別の興味関心が出てきて、あんまり食べない時期がほとんどみんな来ます!

全て手作りですか?
一旦BFにして、写真見せて選ばせるっていう手もあります。
もちろんそれでも食べない時もありますが😱

食べたくなったら食べるんですが、主さんの言う通り夜中食べて生活リズムが狂うのもいけないので、
ご飯の時間はご飯を食べる時間なんだよと伝えたり、
ただ食べさせるんじゃなくて、これは何色だね、おいしそーう!元気モリモリになるよ!と元気なジェスチャーをしながら見せてみたり(緑色って言うんだー!とまだ分からなくても、後に名前と物が一致することに繋がりますし、子どもって何となくわかってます)、
どうしても食べなければ、次のご飯まで食べられないよと伝えてみたり、、。
1食食べなくても死なないですし、
次のご飯の時にはお腹すいて食べると思います。

その時期はもう全部大人からの取り分けでした😊

子供のために別に準備はほぼしてません🙅‍♀️
メニューも子どもに合わせ、味付けも大人が薄味に合わせてます😌

娘は野菜がクッタクタになった具沢山味噌汁が大好きです✨
もちろん、それも大人と同じもの飲んでます😊

退会ユーザー

それでも食べてくれない時は全然ありますし、最近は好きなものでもボトボト床に捨てられてます笑

疲れた時は遠慮なくふりかけご飯に✌️
    ふりかけに野菜入ってりゃオールオッケーにしましょ🙆‍♀️

• 9月30日
怪獣ママ

わーその気持ちとても分かります!!!!
10ヶ月ぐらいからあれいや、これいやって感じでほぼトマト、パン、ヨーグルト、チーズ、豆腐で育ててますw
最近ふりかけを大人も食べれる無添加のものにしたら白米バクバク食べてくれるようになって😂
野菜はパンケーキに細かくして混ぜたり、野菜ジュースで作ったりしたら食べるのでおすすめです!
ほんと好き嫌い出ると作る気なくなるし、食事の時が毎回億劫ですよね…。
いつになればマシになるのやら😭

最近ポークビッツはめっちゃ好物になりました(1日4本あげてます)

はじめてのママリ🔰

どうせ残されるから少ししか作りません(笑)なんなら、1歳過ぎてるなら大人と同じ味付けのものを極小量、取り分けて薄くしてあげてました。栄養士相談で先生がそのように言ってました(笑)わざわざ分けて作らなくていいです💦

みんなも同じものなら食べるということもあります。
食べなかったら冷蔵庫に保管して、同じものを出す、ということもありですが、わたしは食べなければ絶対食べるものを別に用意しておいて、もう絶対食べなければそれ出します。
うちかカニカマとか納豆なら食べました。あとミニトマト(笑)常に常備です。調理せずそのまま出せますしね。
あとはフルーツとか出して食べたことにする、というのもよくやります(笑)今でも嫌いなものしか出せなかった時、ご飯食べなくてお腹すきそうな時はやります。バナナ食べとけ!って言って出します。味をしめるので、お菓子とかはあげないようにはしてます。
おにぎりでもなんでも、食べてりゃOKですよ!

ゆ

うちの子もおかずほんと食べなくて困ってるのですが
唯一食べてくれるのがじゃがいも(チンするか茹でるかでほくほくに柔らかくしたもの)に青のりと少し塩を振って炒めたものです!
青のりで鉄分も取れるのでこれさえ食べてもらえればいいか!と思ってこればかりあげてます(笑)