※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
妊娠・出産

出産後の医療費を計算するためにレシートは必要です。捨てた場合でも確定申告は必要ですか?将来の医療費も含めて申告した方が良いでしょうか?

先ほど、出産後に確定申告の手続きが必要だということを知りました。
妊婦検診の医療費などにかかったお金を計算する必要があるそうですが、レシートはもう捨ててしまいました。
みなさん、すべて取ってあります?
捨ててしまった場合は助成は受けられないので確定申告する必要はないのでしょうか?
これからかかる分だけでも確定申告したほうがいいんでしょうか?

コメント

さやまさん

2016年1月1日から12月31日までの確定申告が始まってますよね。
医療費が世帯で10万超えていればいくらか戻ってきます。

去年分で10万超えましたか?
助成されている金額は含めません。
だいたいの方が、出産費用で実費で数万足が出たら確定申告してたりしますね(^^)

• みのりん

みのりん

そうなんですね!!
    そこまでの出費はいまのところないです!
    親切に教えてくれてありがとうございます!

• 2月21日
ムラサキ

出産すると10万円以上の手出しがある人が多いので、還付が受けられるってことですよ
10万越えてなければ、しなくて大丈夫です☺
出産したから必ずしなきゃいけないってことでは無いです😌

• みのりん

みのりん

そういうことなんですね!
    10万円は超えそうにないので必要なさそうです。
    ありがとうございました!

• 2月21日
ふぁ

去年の分はいいとしても、今年出産でしょうから、今年分から全て取っておくことをオススメします(^-^)
来年の2月に確定申告してください✨

• みのりん

みのりん

そうですね!
    ちょっと過ぎてしまった分は捨ててしまいましたが、これからの分は念のため取っておくようにします!

• 2月21日