※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園でうんちを我慢している。固いうんちで苦労しているが、栄養は十分。精神的な問題かも。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

今年の4月から保育園に通い出した3歳ちょうどの娘なのですが、保育園でうんちをしません。入園してから1回もしてません💦
家にいるタイミングでうんちをするのですが、最近うんちが固くなり頑張って泣きながら踏ん張らないと出ない事があります。
多分、保育園で我慢してるんじゃないかと思い、娘には我慢しなくてしたい時に出してねと口酸っぱく伝えてるのですがいまだに保育園でしません。
先生にも相談したのですが、家での食事にも気をつけて、園でもこまめに水分取るように伝えますねと言われました。でも多分そういう問題ではなく、恥ずかしいのかなんなのかわかりませんが、精神的な問題じゃないか?と思っています。家ではまぁまぁ食べるし、牛乳もたくさん飲むし野菜も食べてます。給食も毎日完食です。排便頻度は2日に1回で特別便秘というわけではなく、ただ最初のうんちが固くて出すのに苦労してるって感じです。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?娘にどう伝えたらいいのか、何か他にいい方法があるか教えてください💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園のトイレででうんちしたことないです。うんち今だいたいトイレで出来るようになってきたところで、家でしばらく一人でふん張ってるみたいでトイレに絵本持っていっています。常にお茶をガブガブ飲む子なのであまり固くてってことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨水分取らせます💦

• 10月2日
ぽんぽん🧸

保育士してます。
出そうだけど出ない、泣いちゃうという子、何人も担当で持っていました。
出そうだけど出ない…😣つらい…っていう感じですかね?
保育園でうんちをしたくないっていう子は少なからずいます。赤ちゃんでも保育園に慣れて心が許せるようになるまで出せない子います。

お子さんももしかしたらそんな気持ちがあるのかな??
心の面は保育園でしても大丈夫だよ、と家庭と保育園両方から安心できるよう伝えていって、便の出だしが固いのは小児科でお薬など処方してもらうといいかもしれないです。(現に便が固いわけじゃないのに力みながら泣いてしまい薬を処方してもらって出しやすくなった子がいます。)
お薬などクセになると思いがちですがクセにはならないので、まずはスッキリできる方法で排便する気持ちよさを伝えていければいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、保育園でするのが恥ずかしいのか我慢してしまい、結局うんちが固くなってしまうんだと思います💦保育園に通い出す前までは固くて出ないってことはなく、1日1回快便だったので😅
    薬もらうことも考えてみます✨でも、もし恥ずかしくて我慢してしまうというのが原因だとしたら、薬飲ませても結局我慢しようとしてしまうのかなぁと思ってしまいます😭

• 10月2日
ママリ

大人も出先で大きい方するのはちょっと安心しなくないですか?
うちの下の子(年少)もトイレでできるようになってからは家でしかしません。保育園から帰ってすぐ💩!とトイレに行くのが日課です。家だと落ち着くならそれでいいかなと思います。

排便頻度が2日が1 回というのも固い原因ではないかなと思いました。毎日家でするリズムがつくと良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、大人でも安心してできないですよね😅
    出すのに苦労しなければ、全然家でだけしてもらっていいんですが、保育園で出したいのに恥ずかしいから我慢しているのではないかと心配です😅

• 10月2日