※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元夫からの面会連絡が途絶えています。訴えられたり罰金を受ける可能性はありますか?どうすればいいですか?

【元夫からの面会連絡が途絶えているため、私が何か訴えられたり罰金を受ける可能性はありますか?どうすればいいですか?について】

シングルです。8歳と3歳を育てています。
これまで月一度のペースで面会をしてきましたが、8月に元旦那と些細なことで口論になりました。
いつもは元旦那から面会についての連絡が入っていたのですが(日時や場所を決める)それから連絡はなく、9月は面会を行えていません。
いまだに連絡がなくこのままでは10月も面会できそうにないため、こちらから電話しましたが出ることもなく後にLINEがくる等もありません。
この場合、私の方がなにか訴えられたり罰金をとられたりすることはあるのでしょうか?
私はどうしていたらいいのでしょうか
分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

訴えられたり罰金を受ける可能性はないですよ!
旦那さんが面会を希望しているのに理由なく拒否したり悪質だと認められた場合は慰謝料が発生することもありますけど、向こうから連絡がないのであれば特に何もないと思います。
ただ、元旦那さんの都合で会えたり会えなかったりっていうのは、子供さんにとっても良くないことなので、会わないなら会わないでちゃんと決めて欲しいということは伝えた方が良いと思います。
電話だと言った言わないになるので、LINEやメールで残る形にしておいた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

連絡がこない、連絡をしても返ってこないというのは相手が面会を希望していないと判断してしまっても問題ないですよね?💦

ほんとそれなんです(;ω;)
    今までは子の福祉がどうのこうのといって会わせていました。
    子供達も特に嫌がる様子もなく、「会う?」と聞くと「んーじゃあ会おうかな」くらいの感じだったのですが、それでも向こうの都合で面会がなくなるのはどうなんだと思いますよね🫠

もしやり取りがある時はLINEでにします。
    ありがとうございます🙏

• 9月30日
ママリ

全然問題ないと思います!
連絡できない程の怪我をして入院してるとかじゃない限り、面会を希望してないと思われても仕方ないですよね💦💦

振り回されるのは子供さんなんですよね💦💦中途半端に会わなくなるなら最初から面会してほしくないけど、調停員さんは面会交流推しですもんね💦💦

本当にお疲れ様です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

私も何かあったのかと心配もありましたが、元旦那の実家に連絡等までするのはと気が引けるし、こちらから電話したのも一度だけですがこれ以上アクション起こさなくても良いかなと思っています💦
    子供たちには申し訳ないですが…

ほんとそれなんです!!!
    調停の時も散々面会については悩んだんですけど、言わんこっちゃないという結果になってしまいました🥶
    子供の気持ちを考えると本当に申し訳ないですが、その分私が子供たちとの時間を大切にしたいと思います!

労いの言葉までありがとうございます(;ω;)

• 9月30日