※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

4歳の娘がお友達とのやり取りで悩んでいます。娘が態度を変えた理由が分からず困惑しています。どうすればいいでしょうか?

【4歳の娘のお友達とのやり取りがうまくいかず悩んでいます。について】

年少、4歳の娘がいます!最近お友達とのやり取りがうまくいかず悩んでいます。相談させてください。
最近、お友達への好き嫌いがあるのか、精神面の成長なのかわかりませんが
園の帰りにおやつ交換などをする際、「いらない!」と言ったり、わざと「ふん!😑」とそっぽ向いたりします。
1学期が終わるまでそんなことありえなくて、差し出されたらニコニコ受け取って、お友達と遊ぶことが大好きでした。

そのため、我が子の態度の悪さにお友達にもお友達のママにも申し訳ない気持ちになります。

毎回謝ったり、娘と帰りに向き合って話し合ったりしますが
何を言っても、なぜあんな態度を取ったのかを聞いても
あーだこーだ(クッキーじゃなくて他のものが食べたかったからなど)違うことを言ってきて伝わっているのか不明です。泣

今までは、お友達ママや先生方から優しい、誰とでも遊べるタイプだねと言われていました。😓

気の合うお友達なのか仲良く遊べるお友達もいますが
今まで選別?するような子ではなかったので悲しく戸惑っています
親としてどうすればいいでしょうか?
また、我が子のこのような様子はおかしいでしょうか?💦

コメント

み

娘がされる側で先日先生に相談したところです!(クレームでは、娘がこう言ってますが実際どうですか?と聞く程度です。)
やはり一定数そういう子はいるみたいです。
先生も気付いたら都度注意はしてくれてるようです。
成長過程なのである程度は見守ってます。(娘もいつする側になるかわからないですし😂)
もし気になるようであれば、先生に相談してみても良いと思います💡

  • mi

    mi

    そうなのですね。😭
    娘も1学期までされる側だったのですが
    本当に親がビックリしたので
    今度、先生とも話してみようと思います😔

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

年長女の子のままです!
女の子は精神面の成長が早くて、年中年長から女子の一面がでてくると聞き、まさに最近そんな感じになっています🤣‼️自己主張の一環ではありますが、言われて傷つくことはその都度教えてあげたらいいと思います!でも、いらない!という気持ちもその時は本当だったと思うのでその気持ちも肯定してあげて、言い方を気をつけるように伝えるといいのかな?と思います(╹◡╹)
子供の心の成長中なので、普通だと思いすよ♥️👏

  • mi

    mi

    ありがとうございます😭
    前向きな気持ちになりました。
    その都度、我が子としっかり向き合っていこうと思います。

    • 10月1日
ママりん

わりとあるあるじゃないですかね⁈😊
うちの園の子達も、一緒に帰ろー!→帰らない!
手つなごー!→つながない!
みたいな天邪鬼大会です😂
本当は好きなのに。

あとは、遊び方が違って一緒に遊べない子とかは子どもながらに苦手意識?も芽生えているし、まわりのママも誰も深く気にしてないかんじです😊

  • mi

    mi

    ありがとうございます😭
    まさに、まさに天邪鬼、、、
    私自身考え込んでしまいがちなので
    気をつけようと思います😭

    • 10月1日