※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mämä🥀
家族・旦那

夜勤専属の旦那との生活で育児の負担とストレスがあります。旦那に愚痴を言うと理解されず、自分が悪いのか悩んでいます。

【夜勤専属の旦那との生活について、育児の負担とストレスを話したい】

ちょっと話聞いて欲しいです😭



うちは旦那が夜勤専属で夜20時〜朝8時までの
12時間勤務です。
毎週月曜〜土曜日の週6勤務、
夜は19時20分頃に家を出て、
朝は8時30分〜9時前頃に帰宅します。
そこからお風呂やご飯をしたら約11時だとして、
12時30分〜13時頃までは携帯でゲームしたり、
YouTubeみながら歯磨きしたりしてます。

旦那が眠りに寝室へ行き、
私はそこから家事をして夕方18時〜18時30分に起こすのですが、
アラームかけてるのに止めて寝たり、
ぜんっぜん起きなかったりで段々イライラしてきます……
やっと起きたと思ったら19時前とかで、
急いでご飯食べて準備して仕事に行きます。

唯一の休みの日曜日は、
土曜日が勤務の為日曜日の朝に帰宅します。
そこから15時くらいまでダラダラとみんなで過ごし、
旦那は寝ます。
夜の何時に起こしてねと言われるので起こしますが起きません。
疲れてるんやろなと思いそのまま寝かせてると
大体明け方前〜に起きてきます。
月曜日は出勤ですが前日が休みで寝れてるので、
夕方まで出掛けてたり、家でダラダラと過ごして、
17時頃に再度寝て18時〜18時30分に起こします。

という生活でワンオペ育児してます。

夜泣きだったり、なかなか寝なかったり、
色々ある中で私だって人間なので
ストレスも疲れも溜まってしまい旦那に愚痴ったり、
育児ちょっと変わって欲しいんだよね
って話すと、

俺はイライラしないからお前のイライラする意味が分からない。
とか、
昼夜逆転してる生活の中で家族の時間も欲しいし、
日頃頑張ってくれてるからお出掛けしたいやろしで、
しんどくても昼間出かけたりしてる。
とか、
自分のしんどいばっか押し付けてくるな、俺だってしんどい。
家族の時間犠牲にして俺は頑張ってる。

などなど。。。


ストレスになってる私が悪いんでしょうか……
少しでも見てて欲しいと思うのが間違いなんでしょうか……

コメント

ママリ

同じく夜勤の旦那がいます🌼

うちは17時から翌朝5時〜8時勤務ですが、普段は基本ノータッチですね。私たちが起きる前に寝て、帰ってくる頃には出勤してたりするので会えない時もあります😂
私は旦那の勤務体制が変わることがないことは1人目を産む前からわかっていたし、休日以外は頼れないテイで自分自身のキャパと相談して、現在子供は2人です😊
仕事の日にあれやってこれやって、は思わないのが当たり前になっます。まぁ休日は振り回しますがね🤣笑

sママ

うちの旦那も夜勤専門で勤務時間も帰宅時間も日曜のみ休みも全く同じです🙋‍♀️
旦那は家族と関われないのはモチベーション的に無理な人なので、11時半〜12時頃から寝て17時に起きて保育園に子供たち迎えに行きみんなでご飯食べて子供たちをお風呂に入れてくれて19時半頃出勤してます😊
唯一の休みの日曜は家族でお出かけしたい!!と言い、いつも通り8時半頃帰ってきてシャワーだけ浴びてそのまま出かけてます🙄
正直うちも前まではママさん家みたいでしたが、旦那と離婚覚悟で腹割って話し合いをして次女が産まれてからは旦那が変わり今みたいな感じになりました😂
前は思いやりのかけらもなかったですが、今ではあの頃と別人かと思うくらい違います😇
一度旦那さんと離婚覚悟で話し合いしてみては?🤔