※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

育休後の保育所手続きのタイミングと途中入園について相談があります。 10月予定日の妊婦で、4月からの入所は考えていません。途中入園は可能でしょうか?

10月予定日の妊婦です。
育休1年取得し復帰する場合
保育所の手続きはいつからするべきですか?
本来ならば私の住んでいる市町村は
10月に市に申請して結果が2月にくるみたいなんです。
10月は生まれたばかりだし4月から保育所にいれるつもりはありません。

また途中入園は可能なのでしょうか?

コメント

yucchi☆

その地域によると思いますよ。
待機児童が多ければ途中入園は難しいかと思います。

私は今月末から仕事復帰で、先月入所手続きして大丈夫でした(*^ω^*)

みづきちゃん

うちの地域では、例えば来年度中に途中入園希望なら今年の募集時期に書類を提出します
先生一人あたりにたいしての預かれる人数の上限とかあるみたいで、必要なら入園希望時期に増員する手配とかのために早めに把握したいようですよ

ちびpooh

途中入園は待機児童が多いところでは難しいのと、子供の適応にも影響が出るそうですよ。
私は早めに保育所見学に行き、色々聞いてきたらイメージもつきやすかったです。
申し込みは自治体によるので問い合わせた方がよいと思いますが、私のところもこたさんと同じような時期の募集です。
途中入園でも空きが出次第順次入園となると、きっちり1才から入園ということにはなりにくいと説明を受けました。