※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす(26)
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。夜は20時に寝かしつけても1時間で起きてしまい、ミルクの時間まで泣いています。昼夜のリズムがついていない状況で、寝かしつけに悩んでいます。同じ状況の方からの励ましを求めています。

【生後2ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけに困っています。について】

生後2ヶ月半、寝かしつけが全然できません。
そもそも寝ない子で平均11時間ほどしか寝てくれず、
セルフねんねをしない子です。
抱っこで初めて寝落ちしてくれるので基本は抱っこで寝かしつけしています。
夜は20時にミルクをあげて21時に寝かしつけていますが
大体1時間ほどで起きてしまい、その後次のミルクの時間までギャン泣きです。
ミルク量は日中140mlで20時23時半3時は160mlをあげており、部屋も真っ暗な状態です。

朝は6時半ごろにカーテンを開けて、家族が起きてくるため
一緒に目覚めますが7時ごろにミルクをあげて8時半〜9時の間に寝て11時に起きる、といった感じです。
夜に寝てくれないので私も朝のミルクの後、一緒に寝てしまうのが悪いのかなとも思うのですが基本ちょこ寝でまとまって寝ることがあまりないのでこの時間がないと正直しんどいです。

まだまだ昼夜がついてないことを信じて、20時〜21時に寝かしつけられたら嬉しいですがこれがリズムになってしまっていた場合きちんと正せるのか…

寝かしつけに困っていたけど、○ヶ月からは楽になったよ〜!
まだ大変だけどこんな感じで頑張ってます!など
同じ境遇の方居たら励ましてください🥹

うちの子はよく寝てくれてる、などのコメントはご遠慮ください。

コメント

ママリ

低月齢の頃は全然寝なくてひどい時は1日の睡眠時間8時間とかでした😂

3ヶ月ごろから夜と朝の区別がつき始めて、昼寝は30分で起きてきますが、夜は10時間以上夜通し寝てくれるようになりました!

やったことは、お風呂上がりのミルクを飲んだら電気を消す、朝の時間になったら電気をつけてパジャマから私服に着替えて顔を洗う、を続けていました!

なぺこ

上の娘が寝れない子でしたが、3ヶ月頃から夜の睡眠がまとまり始め、4ヶ月頃には19時に寝て夜間1回授乳、5ヶ月には夜通し寝るようになりました😃
お昼寝も抱っこのままでしか寝れなかったのが、4ヶ月頃から布団でトントンすれば寝るようになりました!
現在下の息子も、ぴすさんのお子さんと同じような感じですが、娘と同じように成長してくれると願って頑張ってます🥲

クマちゃん

月齢同じくらいの男の子です。
うちもセルフねんねなんて程遠く抱っこトントンでしか寝ないです。
ミルク飲んだりおっぱい飲んでめっちゃ寝落ち風なのに、離すとパッチリ…なぜ!?😂
夜中も前は授乳したらそのまま寝落ちしてたのが、最近は授乳後もなんだかグズグズして寝つきが悪い日があります。
そんなときはとりあえず少しずつミルクを足して飲ませ、おっぱいも吸わせて寝落ちを狙い、ウトウトしたら抱っこトントンしてます。
どんなに夜寝なくてもひとまず8時頃にはカーテン全開で起こして、スワドルから普通のに着替えるのは毎日やってます。
ちなみに夜は19時半から20時の間にお風呂に入れ、授乳して寝かしつけってのも崩さずやってますね。
あと、最近何かで見たのですが、やっぱりお昼寝しないと夜の寝つきにも影響するっていうのを見てどんな形でもお昼寝させるよう頑張ってます!
助産師さんいわく半目のときでも赤ちゃんにとっては休んでるらしいです。
ママが体調崩すのが一番大変なので、ちょこ寝でも私は寝てます!まだ人生2ヶ月半の赤ちゃんだし、これからいくらでも修正できると信じてます!!!

はじめてのママリ🔰

うちも寝かしつけが上手くいかずストレス溜まってました💧

寝不足続きはお互いに辛いですよね。私の場合ですが、友人からお祝いでスワドルをもらってからわかりました。

夜寝る前にスワドルを着せると、本人もわかってきたのかスンッと寝るモードの表情に変わります(笑)ギャン泣きすることもなく、まとめて5〜6時間寝てくれるようになりました。それまでは2時間おきに授乳だったので本当にラクです🥲

achan

同じ月齢の男の子です👶🏻
うちも抱っこマンで泣くか寝るかの2択で置くと秒で泣きます😭 朝はどんなに眠くても10時までには起きてカーテン開けるようにしてます😂そして、日中は授乳したら抱っこで寝落ちさせてなるべく寝させるようにしてます!赤ちゃんにも寝不足があるみたいで、究極に寝不足だった時が何してもギャン泣きで、睡眠をとらせると少し機嫌いい事が増えたので睡眠優先してます!
でも、寝落ちするまでねんね下手なので長くてずっと抱っこはきついので泣いててもある程度眠くなるまで泣かせて目が眠そうだったら抱っこして寝てもらってます😴
そして、夜は20時までには授乳して21時に寝床行ってスワドル着せて後はひたすらおしゃぶりで寝る時間ってのを覚えさせるのを毎日してます!寝てくれたらラッキーくらいですが😂それでも寝ない時は諦めてソファで抱っこしたまま一緒に寝てます😂
あと、SNSで見たんですが日中機嫌いい時か授乳して1.2時間経ったくらいでリビングで子どもをうつ伏せにして自分の手はこどもの足のとこで壁作ってあげて蹴れるような状態にして、そしたら少し首持ち上げて少し前に進もうとするんですけど、そーゆー運動的な?のをしたら寝るようになったってのを見ました!
何事も実践と思って、自分もやってます😂

よく寝てくれるとかリア友で同じ月齢の子の余裕がある感じとかストーリーで見ると憂鬱になります…
寝てくれなくて毎日寝不足で自分に構う暇もご飯食べる時間も限られて疲れるけど頑張りましょう😭😭

はじめてのママリ🔰

私も夜の寝かしつけにかなり困っています🥲
日中は抱っこマンでセルフねんねは出来ません。
夜はスワドルを着せているおかげか、日中に比べると寝てくれるかな?という印象です。
夜中は2、3時に起きてはなかなか寝てくれず授乳後寝た!寝床おく!うえーん👶寝かしつけに1〜2時間かかります。朝は7時、8時に起きてカーテンあけることだけをしてます😭😭心折れそうですが、白目むきながら寝かしつけ頑張ってます😭

ぴす(26)

みなさんコメントありがとうございます🥲
まとめての返信ですみません💦

私の投稿に共感してくださったり、アドバイスや経験談をお話していただいてとても気持ちが楽になりました😭
ママリではよく寝てくれます!の声が多いのか、どの投稿見ても"寝過ぎて不安"ばかりで寝なさすぎる子、そしてリズムが整っていない子の悩んでる投稿がかなり昔のものばかりだったのでみなさんにコメントいただいてとても嬉しいです😫

日々のルーティンは崩さず、外に散歩に行くようにして、うつ伏せにして頭を持ち上げる運動させたり、とみなさんのアドバイスを取り入れさせていただいてます!
スワドル、とても気になっていましたが3ヶ月以降で首が座り寝返りをするようになったりサイズアウトしてしまって使わなくなったという投稿を見かけたことがあるため、金銭的に余裕がないので今回は見送ります、😩
どのくらいの金額なのか、それすらも検索せずお金はかけない寝かしつけの仕方ばかり模索してます💦

現在進行中で寝かしつけ頑張ってるママさん!
一緒に頑張りましょう🥲💓
雑談などで寝かしつけしながらお話しできたら嬉しいです❣️