※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえママ
家族・旦那

みなさん旦那さんの仕事の話って聞いてあげてますか?うちの旦那なんです…

みなさん旦那さんの仕事の話って聞いてあげてますか?

うちの旦那なんですが、仕事の愚痴が長くて聞いてるのが正直イライラしてしまうんです。
仕事場のどこそこの部署の派遣の○○さんがとか、扱っている商品名や生産数を事細かに言ってきて…
こっちは○○さんが派遣だろうとどこの部署だろうとどうでもいいし、専門的に扱ってる商品名や機械の名前を言われてもわからないし、何故どうでもいいことまでこまか~~~~く言ってくるのか…
こっちが返事してようがしてまいが、お構い無くほっとくと何時間でも言ってきます。

聞いてあげなきゃとは思いますが、長いし意味がわからないし、愚痴なんて毎日聞いてても気分悪いだけだし…

はぁ~…って感じです。

コメント

ぴっぴ

愚痴ではなく、今日は何件とれたーとか嬉しいことなんですが、それで給料上がらないし聞いてもイライラする(笑)

• ゆきえママ

ゆきえママ

で?お給料upは?って思いますよね(笑)
    たまには楽しい話して下さいと思います。

• 2月21日
とうあ

夫は全く愚痴言いません。
たまにイライラしてるのかなーって思う時もありますが、帰ってきたら切り替えて息子にもわたしにも優しく接してくれて、疲れているのに助かります。
たまーに仕事の話ししてますが、そういう時は聞きます。

• ゆきえママ

ゆきえママ

羨ましいです。うちはとにかく私が忙しく家事してても張り付いて愚痴愚痴言ってます。
    たまになら聞けますが…

• 2月21日
maru

主人は、逆で仕事の事、仕事の愚痴を話してくれません。主人いわく家庭に仕事の事を持ち込みたくない。って言うのですが…それで鬱になっているのでイライラしてるのがわかるときは、心配です😣
なので、話してくれるのは羨ましいなって思ってしまいました(^0^;)
でも、ずっと話されるのは疲れてしまいますよね💦聞いてる方も嫌になっちゃいますよね😅

• ゆきえママ

ゆきえママ

こんなに男が家で仕事の話するか?って感じです。

こっちが疲れててもお構い無しなので…

• 2月21日
  • maru

maru

主人が話さないので…ゆきえママさんの旦那さんが、どれぐらい話してるのかが想像できずですが💦
    聞いてあげるのにも愚痴のレベルってありますよね😌
    ゆきえママさんがストレスなら無理して聞いてあげなくてもいいと思いますよ🙆

• 2月21日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

帰りの車の50分、帰って来ての2時間とかです。
    聞いてるこっちはストレス以外無いです(笑)

• 2月21日
  • maru

maru

それは長い😲笑
    ゆきえママさんが逆にストレスたまりますよね💦
    旦那さんがストレス発散できる趣味とか見つけてくれるといいですね😭
    そんな長く愚痴を聞いてあげてるゆきえママさん偉いです😅

• 2月21日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

自己中なんですよ。
    趣味が漫画とゲームなのでまた迷惑です。こっちは家事育児忙しくしてるのに…

• 2月22日
mopiy🍼

えー😰職場で吐けないから家で吐かせてあげてくださいよー😭😭
私は聞いてあげますよ!

• ゆきえママ

ゆきえママ

毎日毎日何時間もひたすら愚痴はこっちも疲れてるので無理です。
    確かに発散は必要ですけどこっちもそれなりに日々自分で消化してる訳だし、何より話をするにしても空気読んで欲しいですね。自分のストレスを私にくっつけてることに気がついて欲しい。

• 2月21日
m

私はきいてあげてます!
むしろLINEでも聞かされますし
帰ってきてからも聞かれてますよ!(笑)

大変なんやなぁ。って思って
聞いてます(笑)(笑)

• ゆきえママ

ゆきえママ

しつこいのと話がまとまってないし意味がわからないのはちょっと💦

• 2月21日
  • m

m

しつこ過ぎるのは嫌ですね!
    私は自分が眠くなれば
    もう寝る。と言って寝ます😂

• 2月21日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

台所で私の後ろに張り付いてグチグチ言ってます。
    私も寝ちゃいます‼

• 2月21日
yuri

ちょっと分かります笑
聞いてあげなきゃと思ってますが、かなり遅く帰って来てその後に果てしない愚痴を何時間も聞いてると、私の睡眠時間は…?この後の家事は…?と思ってしまいます😅

可能な限り付き合う努力はしてますが、こちらがどうしても疲れてるときはそれとなく話を終わらせます。

その代わり、お弁当のおかずを好きなものにしたり土日にゆっくり話を聞いてあげるようにしてます😎

ゆきえママさんの旦那さん!頑張れ!笑

• ゆきえママ

ゆきえママ

愚痴ることはいいんですけど、とにかく長いんですよ。
    こっちも家事に育児に大変なので時計ばっかり見ちゃいます。

終わらせようとしても止まらない。お風呂入ってきなよ~出たらまた始まります…

お弁当は毎日2合持って行くし、休みの日こっちが早朝から起きて忙しくしてても昼まで寝てるし…
    とても優しい気持ちになれません💦

• 2月21日
  • yuri

yuri

ごめんなさい、それは確かにイラッとしちゃうかもしれないですね😢

上手にストレス発散されるか、旦那さんにきちんと話をされるか検討してみるといいかもですね😢

• 2月21日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

私の友達は旦那さんが仕事の話をしないので、何をしてるかあまりわかってません。そんな彼女に「旦那の仕事のことも知らないでそれでも奥さんか」って言いますが…
    あんたがグチグチ言い過ぎなんだよ!って感じです。

早々と寝るしか無いですね。

• 2月21日

うちもよく聞いてます😳
むしろ話してくれて嬉しいなーと思いながら聞いてます😂✨

愚痴聞かされるのも嫌な人だっているし、旦那さん空気読んで、ゆきえママさんが嫌がってるの気付いてくれたらいいですね😣💦

• ゆきえママ

ゆきえママ

始めは聞いてあげないと何も話さなくなっちゃうって思って聞いてましたが、帰りの車から50分、帰って来て続きが2時間とかだと毎日イライラしか生まれません。

• 2月21日

退会ユーザー

そ、それは長すぎる、、😱
    それでやりたいこともやれなくなったらイライラしますね😓
    ほっといても1人で話してそうなので、案外ほっといてみたらどうでしょうか?😂

• 2月21日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

ホント一人で話してて欲しいです(笑)

• 2月21日
ありす

同じ職場で働いていたこともあったし、職場のイベントにも顔だしているので、話の内容は大体わかります😊専門用語使われるとダメですが💦
なので、話は嬉しかったことも嫌だったことも毎日聞いてますよ⭐️
私に吐き出すことで、また仕事を頑張れるならそれでいいかなと思います💦

• ゆきえママ

ゆきえママ

話がわかったり職場の人間がわかるなら聞いててもあまり苦痛じゃないですよね。

話のなかに嬉しかったことがあればまだいいんですが全てが悪口なので…

• 2月21日
  • ありす

ありす

ストレス溜まってるんですかねー?😅
    確かに悪口ばかりだと辛いですね😵
    しかも長いとこっちもイライラしちゃいますね😔
    私の知り合いは家では仕事の愚痴を言わないと約束してるって言ってました💦
    愚痴以外ので話はないんですかねー?😢

• 2月21日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

ストレス溜まりまくってるみたいですが、自分だけじゃないから!って言いたい。
    たまになら珍しいなぁ~よっぽどだなぁって思えますが…
    愚痴以外聞いたことないですね。
    どうでもいい話ばっかりひたすらしますけど、肝心な話は一切しません。あとで、えぇっってことばっかりです。

• 2月22日
  • ありす

ありす

わかりますよ!
    思ってても口に出したら揉めそうてすもんね😅
    もう愚痴言うのか当たり前になっちゃってるのかもしれないですね💦
    最近愚痴多いねって一言感想言ってみたら気づかないですかね😢

• 2月22日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

ほぼ無視に近い感じで返事もしないのに毎日話してくるとかホント嫌。
    当たり前になってますね。怖いです。
    もうホント嫌なんで言ってみようかな😫

• 2月22日
  • ありす

ありす

自分で愚痴言ってるって自覚がないのかも😵
    しんどかったら伝えてみてもいいと思います😊

• 2月23日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

自分勝手、自分優先の自覚がないんですね。
    ありがとうございます😊それとなく伝えてみます。

• 2月23日
controlbox

夫婦お互いによく職場の愚痴を言いますが、時間を決めてます。
仕事終わって家事もひと段落して子供が寝た後と、ドライブ中です。

仕事や家事、育児中はそれぞれで集中しよう!子供と一緒にいるときは子供と話そうという雰囲気になってるので、メリハリはついてるかな??と思います。

愚痴は聞いてる方は嫌だけど、話してるほうは活力になりますからねー(ノ_<)

• ゆきえママ

ゆきえママ

ルールがあればいいですね!

自分優先すぎるので…

たまにならいいですが、毎日3時間位ひたすら愚痴はイライラしか生まれません。

• 2月21日
  • controlbox

controlbox

全部シャットアウトはお互いよくないと思うので、なんとか時間の調整をオススメします(ノ_<)
    でなければ、同じ時間、ゆきえママさんの話を聞いてもらう権利すらあると思います!!

なんとなく旦那様、ゆきえママが仕事の話を聞くのを楽しみにしてるって勘違いされてないですかね…。話してることが愚痴とすら思ってないかもしれない…(ノ_<)

ケンカになるかもですが、そこは伝えた方がいいかもです…。
    子供ともっとお話ししようとか、子供にマイナスな話しはよくないとか(←根拠なしですが言い訳として)、子供のために的な言い訳もアリかもしれません。

• 2月21日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

吹き出したかの様にしゃべりまくるので、私の話なんて無しです。私の話をしてたはずが自分の話にすりかわってます。

えぇっ😫勘違い怖いです‼めちゃくちゃ嫌ですね!

どうにか10分くらいにしてもらいたい。

• 2月21日
まつたく

うちも愚痴や今日仕事でどーだったかよくしゃべりますよ!
子供いない時は真剣にきいてましたが今では子供優先で、相槌うって聞き流してます😓
また過去の武勇伝?みたいな話も何十回聞いたかわかりませんが、とりあえず聞いてます。
聞くのも疲れますよね😅
会話がないよりマシかなと思うようにしてます(^-^)

• ゆきえママ

ゆきえママ

過去の武勇伝とかいらないですね😅
    正直いい歳して恥ずかしいって思ってしまって💦

確かに会話無いよりましかもって思いますが、会話が愚痴しかないのも…

• 2月21日

あたしも愚痴聞いてあげます。
何時間もずーっとグチグチはしなくて、ある程度愚痴ってあたしがちゃんときいてあげて返事とかしたら終わるので😊
やっぱりちゃんと『そうなんだ』とか『それはないね!あたしでもイラッとするわ』とか会話として成立させると嬉しいみたいですね!

でもゆきえママさんの旦那さんみたいに何時間もずーっとグチグチは嫌です💧

• ゆきえママ

ゆきえママ

返事して相手にするともっと長くなります。

毎日なのでストレスで😞💦

• 2月22日

うちのところは絶対に仕事の事は
話しません😂💦(笑)
こっちから聞けば話してくれるけど
自分からは話さないですね🤔🤔
私の実父もそうでした(笑)

• ゆきえママ

ゆきえママ

私も男は家で仕事の話なんてしないと思っていたのでびっくりです。

• 2月22日
ぶぅ

共感しすぎます( ;´Д`)!
うちの旦那もずっと、私に張り付いて愚痴ってます!

子供と話してるのに
ずっと愚痴ってるので(-_-;)

子供が話してる時は、黙って!
順番にしてよ!!!って
キレてしまいます(-_-;)

子供小学生、子供の前でも私に
ずっと愚痴ってるので
情けなくなります(-_-;)

自分の父の愚痴る姿は見た事無かったので

もう、10年
何言っても変わらないので
迷惑な長男だと諦めて
話し十分の1で流して聞いてます
( ;´Д`)

子供より、手がかかり
本当迷惑(-_-;)

上手に流して聞いてあげれば
良いのでは、ないでしょうか(^^;;

• ゆきえママ

ゆきえママ

しつこいのはちょっと嫌ですよね😅たまには楽しい話して下さいと思います。

自分の話を帰って来て着替えもせずにマシンガンのように言ってきてイライラ以外無いです。

ホント子供より勝手で手がかかってしんどい…

• 2月22日