※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルジロー🔰
家族・旦那

赤ちゃんのお世話でイライラしてしまうことについて相談。家族のサポートに感謝しつつも、やり方の違いでイライラ。妹や実母に対する気持ちに悩んでいる。

【家族のサポートに感謝しながらも、赤ちゃんのお世話でイライラしてしまうことについて】

産後5日目です。ガルガル期?について。
旦那さんの仕事の都合で帰りが遅いこともあり妊娠期間は実母や妹に沢山頼ろうと考えていました。
入院中毎日実母は面会に30分だけでも来てくれて本当にありがたいと思っているのですが、赤ちゃんのお世話をする時ちょっと私とやり方が違ったりミスったりするのを見て異常にイライラしてしまうようになってきました。特に妹に対して必要以上に赤ちゃんに触ったり抱っこの時に揺れすぎてたりめちゃくちゃ腹が立って触らせたくなくなります。実母はこんな支えてくれようとしてるのに…と自己嫌悪に陥ってます。妹もまだ高3の年齢とかなのにこんなイライラしてどうしようと悩んでます。みなさんはどんな風に家族と付き合ってますか?イライラが抑えられない時どうしてますか?

コメント

むむむん

もう完全にガルガル期だとおもいます。私もありました。いちいちイライラしてて…
ガルガル期ない人いないですよねもはや😩

実母にも授乳中の姿勢のこととか、母乳の出のこととか言われたり、義母が子供を抱っこしてるだけでイライラしました。

もう今のこのイライラはしょうがない、ホルモンのせいだと思い切って
ご家族に見てもらってる間は自分の好きなことしたら良いと思います。
少し寝るとか、好きなおやつたべるとか。

妹さんのお世話の仕方がダイナミックで気になるのなら、あんまり揺すらずやさしくしてねーと言っておくか、お母様にも妹ちょっと私からしたら危なっかしいから悪いけど見ててねって言うかですね…。

わたしはそうさせてもらってました。

ガルガル期もいつのまにか治りますよ😊

• ハルジロー🔰

ハルジロー🔰

ガルガル期ですよね…義母にはまだ会ってないのでそっちにもイライラしたらどうしようと不安です💦

任せる時は任せると割り切ろうと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月30日
はじめてのママリ

家族がお世話してくれてるときは極力見ないように、完全におまかせした方がお互いのためかなと思います。
私はおぼつかない手際の旦那を見てると口出したくなるので見ないようにしてます。
あとはお母様に今の気持ちを正直に話しても良いんじゃないかなと思いました。
感謝もしてるし頼りたいけれど産後メンタルでこうなってしまっている、申し訳ないと伝えればわかってくれるのではないでしょうか🥺
新生児期大変ですよね、私もかなりメンタルやられてしょっちゅう泣いてました。
完璧にやることはないです、ママが快適に育児できるのが一番ですからね🥺

• ハルジロー🔰

ハルジロー🔰

そうですよね、一人でイライラするより話してみた方が落ち着く気がしてきました。

お優しい言葉ありがとうございますほどほどに頑張ります😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります!!

母親は確かに自分達を育ててくれて経験値は自分よりあるけど、でもそれ何十年前の常識?っていうことをドヤ顔で披露してきたり😂

私は産後1ヶ月実家にお世話になって、その間喧嘩したくもなかったので…
私とやり方が違うこととかは緊急性がない場合は1回スルーして、同じことを次自分がやる時に、「インスタでこれはこうした方がいいって勉強した〜」「YouTubeで助産師さんが言うには〜」ってさりげなく伝わるように呟いてました😂
その理由も一緒にサラッと伝えたら、母親もなるほど!となって、こちらに少しずつ合わせてくれるようになりました😊

好意でしてくれてるからこそ、気になったこと言いづらいですよね😭
妹さんもきっと、かわいくて仕方なくて、つい触りたくなるんでしょうね🥹

その瞬間に指摘すると角が立つので、一旦グッとこらえてスルーして、全然関係ないときにそれとなくお話してみるのもいいかもしれませんね!

わかるわ〜!!ってなりすぎてつい長文になってしまいました🙇🏻‍♀️💦(笑)すみません💦

お母さんも妹さんもきっと赤ちゃんの誕生をすごく喜んでくださってると思うので、良い関係を続けられてくださいね☺️✨

• ハルジロー🔰

ハルジロー🔰

イライラして咄嗟に嫌味っぽく話したりしてしまうので1度グッと堪えるの大事ですよね😭

YouTube一緒に見たりして擦り合わせてこうと思いますありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 9月30日
ままり

実母がオムツ帰る時に足をつかんで吊し上げる勢いで変えてたり旦那がトイレ行った後に手洗わなかったり髪とか顔とかベタベタ触ったりするのがめっちゃ気になって汚い手で触んなってめっちゃイライラしまくってました。大事な事だけは全部言ってましたが、あまり言い過ぎも良くないなと我慢もしてました。。ガルガル期って割り切ってるつもりでしたが抑えられないものは抑えられないですよね😅

はじめてのママリ🔰

わかります。旦那がみてくれてる時は泣き声も聞こえないよう耳栓して寝てました。そのくらいしないと死んじゃうくらい寝てなくて……睡眠時間2時間とかでした。
せっかく手伝いに来た義母にも、なんかいなくてもいいのに!とか、思ってました(笑)
後で申し訳ないと思いました……
1ヶ月くらいすると収まってはきます。