※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マホ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の授乳回数について悩んでいます。現在は1日7回授乳していて、体重増加も問題ないようですが、助産師からは8回以上が良いとアドバイスを受けました。回数を増やすと吐き戻しが増えてしまうため、7回でも問題ないのか悩んでいます。

【生後1ヶ月半の授乳回数についての悩み】

生後1ヶ月半の授乳回数について

完母で育てています。
現在1日7回の授乳回数で
夜は5時間くらい寝たり日中も3〜4時間で泣くのでこの回数で落ち着いています。

先日助産師の人が来て最低8回は授乳した方がいいと言われました。

体重は産まれてからだと40g/日ほど増えていて
1ヶ月検診から考えると26g/日増えています。
1ヶ月検診の時は授乳直後で、先日は授乳前の測定でした。
助産師の方は25g/日以上増えてれば問題ないけどこれから体重の増えが悪くなるかもしれないから1日8回以上授乳した方が良いと言われたので泣いていなくても授乳しましたが、吐き戻す回数が増えてしましました。

個人的には、体重増えていて機嫌もいいので7回でも問題ないのではないかと思うのですが、やはり8回以上を目標にした方が良いのでしょうか?

この時期はよく吐くのはわかっていますが、回数を増やした途端によく吐くようになったのでやはり7回でも足りているのでは?と思ってしまいます。

文章が拙くて申し訳ないですが、ご意見いただければと思います

コメント

つぶあん

初めまして🙂
授乳の回数より、体重の増えが大事だと思うので、今のままで良いと思います!!
これから一回で飲める量も増えてくるでしょうし、授乳の回数も減ってくるのが普通です🙂🎶

• マホ🔰

マホ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    元気でました!ありがとうございます!

• 9月30日