※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯△□
ココロ・悩み

障がいマウントや比較は避けて、正常な育児経験について話してほしいです。距離を取りたいので、育児の話は控えてください。

言い方悪いけど障がいマウントやめてほしい。
世間話程度にまだハイハイできなくて…って話したら、うちの子はもっと遅かった、歩いたのも2歳頃だった。
みたいに障がい児と比べられても反応に困る。
兄弟いるんだから正常に発達してる方の育児経験を話してほしい。
距離を取れないだけにあまり育児の話はしたくない。

気を悪くしたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ〇〇できないって心配してるママさんは、障害を疑って過剰に心配しているパターンと、個性の範囲内の話(足が遅いとか、髪がうすいとか)のパターンがあると思うんです。
主さんは後者だと思うので、この場合は「成長って個人差あるよね〜」くらいの返しが正解なのかなと思います。
ただ、実際に障害があるお子さんがいるお母さんは前者の感覚でずっと過ごしてこられたと思うので、相手もその考えになっているものと思いやすいんだと思うんです。それで、その程度で障害疑う必要ない、障害ならもっとこうなはずだから、と説明したくなっちゃうんだと思います。
どちらも悪くないのにどちらもモヤつく関係にならざるを得ないので、育児の話しづらいですよね…

• ◯△□

◯△□

そうなんですよね…。別に発達をものすごく気にしてる訳ではないので、少しずつ成長してるって話をしたかったのですが、いっつも上記の感じで途中であの子はこんなに遅かったって言われるので最初に書いた言い方になってしまいました😥
    確かに自分が心配してきた経験あると他人も心配するだろうと思うことありますよね💦
    すごく納得しました🤔

• 9月30日
はじめてのママリ

『うちの子は2歳で歩いたから、まだ気にしなくて大丈夫よ〜』ってことじゃなくてですかね…。
その2歳児の子が障がいをお持ちなのかな…。

8ヶ月ならまだ気にすることないと思います。

ちなみに腹筋を鍛えたらいいですよ!
足を上にあげるような姿勢をとると腹筋にも力が入るみたいです!

• ◯△□

◯△□

2歳で〜の子が障がい児です。もう小学生の年齢で支援学校へ通っています😊

最近かかと落としに磨きがかかってきてるのでもしかしたら腹筋鍛えられてるかもしれませんね!😳

• 9月30日
ママリ

うちにも発達ゆっくりの子がいますが、いるからこそ他の子にはぜったい自分の子と比べるような言い方はしないようにしてます💧
いやうちは定型発達だし…と思われてしまうだろうし
言われた側も何も返せないし困りますよね

ただなんとなく、心配しなくていいのに〜うちなんかこうだったよ と思ってしまうその方の気持ちもちょっとわかるので複雑ですが💧