※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在はエコーでダウン症や口唇裂が高確率でわかるようです。生まれてからでもわかることがありますか?

今って昔と違って、エコーでダウン症や口唇裂って高確率でわかるもんなのでしょうか?産まれてきて、そうだったってこともあるのでしょうか?

コメント

ブラウン

口唇裂はわかるようですが、口蓋裂はわかりませんでした😢

ままり

口唇裂はわかりそうです!
先日4ヶ月検診でダウン症がわかった方がいました!

すぅー

病院がどのようなエコーを使ってるかによると思います!!
私は今通ってるところはそこまでわからないものですが、里帰り先の病院で中期スクリーニングしてもらった時は口唇口蓋裂などもみてもらえました☺️
ちなみに一人目の時も今通っている病院で診てもらっていたのですが、初期に首のむくみを指摘されそうなるとダウン症などのリスクもあるため心配ならと詳しく見てもらえる病院を紹介してもらった経緯もあります☺️

ことは

口唇裂は唇に亀裂があるのでエコーで見える可能性がありますが口蓋裂は口の中のほうの亀裂なので生まれてからしかちゃんとわからないと思います
実際に赤ちゃんが口唇口蓋裂でしたがエコーで言われたのは口唇裂の可能性の指摘のみです
出産後に唇だけでなく鼻から口にかけても奇形があり口蓋裂の診断もされました。