※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

切迫入院中の女性が、旦那が三連休に海外旅行に行くことに悩んでいます。旦那との時間を大切にしたいが、自分の状況や旦那の忙しさも考え、複雑な気持ちです。他人ならどう対応するか相談しています。

【切迫入院中・旦那の三連休の過ごし方についての悩み】

切迫入院2ヶ月目 来週の三連休に旦那が一人旅で海外行こうかなって言い始めました。

私は切迫入院残り3週間。

私は九州で入院、旦那は東京に住んでおり
今の病院が面会15分のため
東京から来るのも大変なので入院して2ヶ月、
一度も会ってないです。
(お互いものすごく会いたいと思ってます)

来週が三連休という話になり
まだ行ったことない韓国に一人旅でもしてこようかなって
ぽろっと言い始めて、
『連休を一緒に過ごせたら本当に最高なのに』って
言ってくれますが叶わないことだし
子供が生まれて一人旅する時間も
なくなってしまうだろうから、、
大好きな旦那が楽しく休日を過ごしてくれたらいいなとは
思うんです。

でも一方で、いいなぁという気持ちと
こっちは点滴の痛みと闘いながら寝たきりなのに
旅行行くんだ、、ってゆー気持ちと

でも平日とか毎日夜中まで激務で仕事してるし
休みの過ごし方なんて私が口出すことじゃないしって
思う部分も多くて

でもなーーーんかもやもやするというか。。

心が狭いんですかね。

『私は辛いんだから海外とか行かないでよ』
って言ったとしても、彼は東京で暇して
友達と飲みに行くくらいだろうし。。
そうやって縛るのもよくないですよね、、

皆さんなら特に何も言わずに
行ってらっしゃいって言えますか?😣😣😣

コメント

切迫入院中に限らず妊娠中は色々な予期せぬ事態になることもあります!
東京と九州といえどもし何かあったときのことを考えると国内で飲み歩いてくれてた方がすぐに動けると思います!
🍋さんのわがままではなくて旦那さんのパパになる気持ちの準備がまだ足りないのかなと思っちゃいました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。 
    おっしゃる通りですよね。。
    しかも切迫早産で入院なら何があるか尚更わからないですよね。

旦那に、『韓国行ってる間に私が産まれそうになったり何か危険なことになったらどうするの?』って聞いたら、

『もし結構危ない感じなら最初から行かないけど、
    落ち着いてる状況なら、最初言ってたとおり韓国とか近場で一泊くらいなら大丈夫かなと思っていた。
    今はSIMで連絡はつくし、いざとなれば直接九州に向かえるかなと。けど、不安ならもちろんやめとくよ!』

と言われまして、、
    どっちみち立ち会い出産はできないし、面会も15分とかしかできないから退院してからしか会えないだろうとは思っていたものの、、なんかもやっとはしました。。

• 9月29日

退会ユーザー

私も切迫で3ヶ月の安静、入院を経験しました。コロナ禍で一切面会できなかったです😭
    なんか勝手に旦那さんにイライラしちゃって申し訳ないのですが…💦
    すでに結構危ない感じだから入院してるんです。入院なんてしたくないし周りのキラキラしてる妊婦さんたちがうらやましくてうらやましくてでもあなたとの赤ちゃんを守るためにたくさんの我慢をして入院してるんです。毎日毎日今日陣痛きちゃったらどうしようと不安になりながらやっと1日が終わったって指折り生まれても大丈夫な日を待ってる。その奥さんの気持ちにしっかり寄り添って支えてあげるのがパパになる人の仕事でしょ!!
    って伝えたいです!!!!

こっちは命かけて妊娠して出産するんです!
    🍋さんが聞いた内容見たら普通なら返信は「確かにやめとくわ!」じゃないんですかね😔😔😔

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私の気持ちになって考えてくださり本当にありがとうございます😢😢😢

かいちゃんさんも、大変だったんですね。。切迫の辛さは経験しないとわからないですよね絶対。

旦那はドラマと漫画でコウノトリのドラマ見ていて、出産には何が起きるかわからないことを知ってるはずなんですけどね、、

旦那が韓国行ってる間に無事産まれた!ならまだいいですが(どっちみち立ち会わないため)、もし私に命に関わる何かあって旦那さん呼びましょうとかなる可能性もゼロじゃないですよね。

それが夜中なら、国内ならなんとかなるけど海外ならいくら近くても来るまで時間かかりますしね、、、

その辺のことまで考えた?って明日聞いてみようと思います。

『今日は張りが落ち着いてた』って電話で報告した後に、三連休旅行でも行こうかなって言い出したので、切迫早産の急変とか何も分かってないんだなぁと思いました。

私が心狭すぎるかな?って思ってたのでそうじゃなさそうでよかったです😣ありがとうございました!!!!

• 9月29日

退会ユーザー

勝手にイライラしちゃってすみません💦
    🍋さんの気持ちがしっかり伝わって旦那さんと思いを合わせられるよう願ってます!
    お辛いことも多いと思いますがゆったりのんびり過ごしてください☺️

• 9月29日

もともとご主人は立ち会いとかはしない予定ですかね?

もしその三連休中に生まれそうになったらどうするつもりなのか聞いて判断します!

生まれたら自由な時間が減るので自由にできるのも今だけというのはわかるけど、いつ何があるかわからないのも事実なので、せめて国内にいてもらいたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

立ち会いは東京から来るタイミングが難しいし仕事も超激務なので厳しいと思ってます。。

三連休中に産気づいたらどうするの?と聞いたら
    『もし結構危ない感じなら最初から行かないけど、
    落ち着いてる状況なら、最初言ってたとおり韓国とか近場で一泊くらいなら大丈夫かなと思っていた。
    今はSIMで連絡はつくし、いざとなれば直接九州に向かえるかなと。けど、不安ならもちろんやめとくよ!』

という回答でした。

入院してるわたしは彼から楽しい休日を奪う権利はない気がするし、しかも立ち会えないなら私が陣痛で苦しんでても、彼がどこにいてもあまり関係ないのかなと思ったり、、難しいです。。😣

• 9月29日

退会ユーザー

立ち会いしないつもりならご主人の中では俺はどこにいてもそんなに関係ないし、生まれたら報告があって写真や動画で赤ちゃんに会えばいい!くらいの感覚なのかもしれませんね🥲

私は毎回切迫で入院してるんですけど、入院中どこまで制限するか悩みますよね😂

自由な旅行は今がラストチャンスだし1泊くらいまぁいいかなという気持ちも全くないわけじゃないけど、自分だけ楽しんでてその話を聞かされたら絶対イライラするし、何かあったときにどうするのかの想定が甘いと感じることもあるし…

行くならいっそのこと報告せずこっそり行って、一切お土産話無し、行った素振りも見せないようにしてくれたほうがイライラもモヤモヤもしなくて済みますよね。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうだと思います。

ほんとうに、おっしゃる通りです。。こっそり行ったとしてもいつかもーしなんかぽろっとバレたらすごい喧嘩になりそうだし、、

どこまで制限するかほんと難しいです。。

この前の三連休は、友達とゴルフ、コストコ、サウナ、飲み会 ですごい忙しくしてたのに、今回の三連休は何も予定がないから『もう最近1人でいるのも辛くなって来たし、、』って言われて、、は?こっちは2ヶ月も1人で入院してるのに、そっちは毎日職場の人と会ったり飲みに行ったりずっと1人なのは私なんだけど?って思って。

愚痴ってしまいすみません。。

• 9月30日