※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の女の子の言葉の発達が気になります。奇声っぽい声しか出し、人見知りで泣き喚いて相談できません。大人の言葉は理解しています。発達障害でしょうか。

2歳4ヶ月の女の子の言葉の発達が気になります。

だー、あ、うんうん
など奇声っぽい感じの声しか出しません。

お兄ちゃんもいるし保育園にも通ってます。
相談したいけど極度の人見知りで泣き喚いて
相談どころではありません。

大人の言ってることは理解しています。

発達障害なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が発達障害です。

保育園から何か指摘はありましたか?

• ユ

特に何も指摘されていません
    たまに保育園の先生に相談してるのですが、こっちの言ってることもわかってるし〜みたいな感じで言われます🥲

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

上の子、園では何も言われていなくても障害ありました😅

2歳から少しずつ単語が出てきて、今は会話できますが、まだ「伝わった?」と思うこともあります。
癇癪は一切無く、こだわりも無いので新しい服やくつは大丈夫です。多動もありません。

ですが、人見知りは、強いです。昔から泣き喚くことはしませんが、今でも通りすがりの人でもこちらに向かって歩いてくる人が怖いのか、私のお尻に隠れます💦

まだお子さん幼いので成長する部分も大きいと思いますが、1つの例として参考になれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新たに回答してしまいました😅上の者です💦

• 9月30日
  • ユ

そうなんですね、、
    相談してみて分かった感じですよね🥲?

うちの子も早く単語出てくればいいのですが、、
    服に関しては新しいものはちょっと警戒してる感じがします、
    靴はこだわり強く同じのしか履いてくれません😭

病院とか平気ですか??
    お外では割と社交的ですが、部屋になるとダメみたいです。
    保育園の担任以外の先生にも寄りつかない程です。

コメントしていただきありがとうございます😭!!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々幼稚園教諭で、ちょっと言葉が遅いな?と思い始めて定期的に相談には行っていて、療育と繫がる為に診断してもらいました😌

病院も、緊張しますが落ち着いて居られます!受け答えは今でも苦手ですが😅

何かあればまた聞いて下さい。我が子のケースになりますが😌

• 9月30日