※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

1歳の男の子がたらこを食べてアレルギー反応。対処法を知りたい。元気だが初めてのことで心配。

もうすぐ1歳の男の子です。
お昼に加熱したたらこを少量食べ、2時間後くらいにまぶたが腫れて、顔や体の関節あたりに少し赤いポツポツが出来ました。
おそらくアレルギー反応だと思うのですが、この場合どのように対処するのが適切でしょうか?

本人はとても元気なのですが
初めてのことなので詳しい方、アドバイス頂けると助かります(>人<;)♡

コメント

ペペ

魚卵はちょっと早すぎなきがします

かなり油分が多いので、もう少し大きくなってからにした方がいいのでは?

  • rei

    rei

    そうですね!気をつけます!

    • 2月21日
  • ペペ

    ペペ

    今、調べたら(たらこ)は完了期でも△でした💦
    油分より塩分が多いからみたいです

    アレルギー科の小児科がお近くにあれば行った方がいいと思います

    お大事に

    • 2月21日
3姉妹mam

アレルギー反応による蕁麻疹ですね(>_<)
その後発疹は消えましたか?

元気なら様子見でいいですよ♪
近いうちにアレルギー検査してみると
いいと思いますよ!
お医者さんに蕁麻疹が出たことを
伝えてください♪

小児科ではやってくれるところが少ないので
総合病院おすすめします!

  • rei

    rei

    ありがとうございます!
    そうなんですよね!(>人<;)
    小児科だと、最近は小さいうちはアレルギー検査はあまりしない考えだと言われ、少しづつなんでも食べさしてくださいと言われました。
    総合病院ですね!参考にします!

    今まだまぶたが少し腫れています。
    どれくらいでなくなるのでしょうか??

    • 2月21日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    やっぱり子どもに負担がかかるので
    アレルギー科のある小児科でも
    やりたがらないですね(^^;
    必要ないって言われました(笑)

    うちの子が食べ物でなったときは
    1~2時間くらいで引きましたよ!
    腫れはじめてすぐ寝ちゃったので
    引きが早かったんだと思います(^-^)
    動いてると血流よくて暑くなったりするので
    なかなか引かないかもです(>_<)

    • 2月21日