※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がずり這いせず、成長に不安を感じています。同月齢の子供が発達しているのを見て不安になり、支援センターでも特に問題ないと言われています。ずり這いに関する経験やアドバイスを求めています。

【ずり這いの遅れについて】

生後9ヶ月でずり這いしません。

現在生後9ヶ月半の息子がいます。
一向にずり這いする気配がありません。
同じような方でその後の発達が問題なかった方いらっしゃいますか…?
今までの発達としては

4ヶ月 首座り
5ヶ月 寝返り
6ヶ月 寝返り返り(片方)
7ヶ月 お座り(自分ではできない)
8ヶ月 お座り→うつ伏せの体制移動、うつ伏せでの方向転換(すこし)
9ヶ月 絵本めくってと言うとめくる、機嫌が良ければ首振りを真似っ子する

のような感じです。名前を呼んだり声をかけると振り向き微笑み返しは沢山してくれます。
人見知りはあまりしませんが親以外には少し緊張しているような顔はします。離乳食の進みはとても良くてミルクは夜に少し飲むだけです。

ずり這いしないので後追いは無いですが離れると泣いて近づくと笑ったりします。

日々少しずつ成長は感じているので問題ないとは思っていても、
支援センターに行くと同月齢の子達がみんなつかまり立ちやずり這い、ハイハイ、拍手やタッチ等もしていてどうしても不安な気持ちが無くなりません。

この月齢だと小児科などに行っても見守りましょうとしか言われないだろうし、少しでも安心したくて質問させて頂きました。
自身のお子さんや周りでなかなかずり這いしなかった子のエピソードをお持ちの方、ぜひ聞かせてください。

コメント

姉妹のまま

長女が10ヶ月でずり這いしました!
運動面の発達が全体的にのんびりでしたが、5歳の今全く遅れは見られません☺️
2歳くらいで周りに追いついた気がします!

はじめてのママリ

6ヶ月 お座り
10ヶ月 伝い歩き
11ヶ月 歩く
我が子は上記のような感じで、うつ伏せがあまり好きじゃなかった影響か、ずり這いは結局しなかったです。
もう小学生ですが、元気に育っています💡

ちなみに我が子は2人いますが、2人ともずり這いなしでした。
上記は上の子で、ハイハイも一切なく、いきなり立ち上がりました。

ママリ

うちの3男は1歳目前でズリバイすっ飛ばしてハイハイしだしましたよ。いつかはするので見守りで大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

ずり這いってなんだっけと今調べたくらいには、うちの子も何にもしなかったです💦
ハイハイも1歳過ぎ、つかまり立ちは1歳2ヶ月、歩いたのはついこの前で1歳5ヶ月半です😅
歩き始めて1ヶ月程経ちますが、今では小走りしてます🏃
運動会でかけっこ完走できましたし、1歳半検診も何の問題もなくクリアしました😌

ちなみに小児科で世間話程度に先生から「ハイハイします?」と聞かれて「こんな状態です」と見せましたが、「あぁ、これは…やる気がないねぇw」と言われて終わりでした😂
あんまりやりたがらないタイプの子なだけで、すっとハイハイしちゃうかもしれないですよ😌

たかせとみち

上の子がずり這いせず、で、歩き始めも少し遅くて2歳前でした。
発達面は、発達相談員さんに相談はして、手先が少し不器用だったので、年少さんになってから折り紙をしたり、生き物が好きだったから、図鑑を見ながら絵を描くことをやっていました。
ずり這いの動きは、全身運動になっていて心肺機能や運動動作にプラスになる側面もあると言われ、感覚統合に特化した体操教室を探して、年中から小学2年生のおわりまで通わせました。

小学1年の時、ランドセルを背負っての登下校中に転けた拍子に手が直ぐにつけず、顎や額を擦りむいたり、打って帰るなど多々ありました。
今は、転けたとしても、手をついて掌を少し擦って帰るくらいになり、だいぶん心配しなくなれました。

これまで発達支援の相談専門の人と話しをしてきた中で、よく言われたことは、
発育面で、もし不安な事が出て来たとしても、就学前の数年と小学校の低学年は、成長が著しい時期です。
ちょっと、体幹や身体の使い方が下手くそかな?とか、本人が困った時に一緒にどうしていこうかね、こうしていこうか。と、よく話し合って寄り添えば良いのかな。と思います。

はじめてのママリ🔰

我が家の長男が9ヶ月の頃できた事といえば、寝返りと寝返り返りだけでした💦
ずり這いどころかお座りもできず、、、健診にも引っかかっていましたよ💡
その後ですが、
10ヶ月 不恰好なずり這い
1歳0ヶ月 お座り、つかまり立ち、ハイハイ、伝い歩き
1歳4ヶ月 一人歩き
でした!
11ヶ月の時には、お座りができず大きな病院で検査もしましたが異常なしでした。
その時先生に言われたのは、1歳までお座りができていたら大丈夫との事でした💡腰が据わってるかどうかが重要らしくて、我が子はそれができなくて検査をした形です。
ですので、息子さんはお座りはできているみたいなので心配する事はなさそうに思えます☺️

息子も、当時周りがハイハイや座ったりしている中で、ドーン!と横になってゴロゴロしているだけで心配でした💦

模倣は10ヶ月からようやくといった感じでしたよ💡

離乳食はモリモリ食べるタイプで、食べなくて困った事はなかったです!今は大人以上に食べますよ笑笑

その後ですが、年少くらいにはクラスで1、2を争うくらい走るのが速くなって、今小1ですが変わらず首位争いをしているみたいです😅
自転車も練習なしでいきなり乗れたり、跳び箱も余裕、年中で逆上がりもできていたので運動神経は良くなったと思います。
最近はサッカーも始めました!
勉強の方は親バカですが、めちゃくちゃできると思います😂公文とか行ってませんが、小4の問題を解いたり、学校の授業やテストは簡単なので小1の問題集でも中学受験向け用をやっています☺️

発達がゆっくりで心配していましたが、今では赤ちゃんの頃が嘘のように成長しています!