※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友が勉強をしなくていいと言っている。子供の学習についてどう考えるか相談。

勉強しないでいい、ってママ友についてどう思いますか?来年入学する子をお互いに育ててます。
年少、年中まではママ友と付き合いやすくて私も「のびのび育て」と思ってました。年長になり小学校入学まで半年で机に向かう習慣の話をしてましたが、
そのママ友は「私が勉強嫌いだから勉強しなくていいと思ってる」「得意な事で食べて生きれたらいい」とか。
「家庭学習(プリントなど)なんて意味あるの?
勉強なんて学校でするのにどうして家でもするの?」
って話していて…。
年長になる前まで家行ったりよく電話したり、気遣いもあり優しい人なんですが今日話しして「合わないな〜」と思い会話するのがしんどかったです。

私は、勉強しなさい!って感じではなくできた喜びを味わったりしてほしいんだ〜って話しましたが、どーでもいいって感じみたいでした。

色々な考えがあるので批判するわけじゃないですが、皆さんはお子様の勉強や学習についてどう考えてますか?

コメント

®️®️

私は勉強大嫌いだったし親から言われるのも苦痛だったので、無理にやらせようとは思いません。

ただ、最低限の宿題はやって欲しいし、達成感は味わって欲しいので、テストの点数でお小遣いが増える制度は採用しようかと思ってます。
増やすも自分、増やさないも自分って感じですかね。

大人は仕事、子どもは勉強、が基本でしょうから、そこは崩したくないので、大人でいうお給料みたいな形で出そうかと考えてます。

わかりにくくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!宿題とかは、当たり前の事を普通のレベルでいいからやってね。
    って感じですよね?
    100点採れたらすごいけど、ママ高望みはしてないよ。けど点数高い方がいいよね、的な😊
    私も点数によってお小遣い増やす考えいいな〜と思ってるところです🙌小学校入って私が忘れてなければ🤣

• 9月29日
  • ®️®️

®️®️

そうですそうです!そんな感じです!

• 9月29日
ママリ素人🔰

私は母に勉強しろと口うるさく言われることなく育ったのですが、大きくなってからもっと勉強した方がいいと言ってほしかったなって思います💦
自分は全然勉強しなくてもそこそこ要領がよくて夢を叶えてきましたが、小さい頃からちゃんと勉強してたら他にもいろんな可能性や世界が広がっていたのかもな〜って思います😳
なので、私は子どもに勉強を強要はしませんが、勉強することの楽しさやメリットなどはちゃんと伝えて、した方がいいよって言いたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。楽しさやメリットを伝えてそれが勉強するやる気に繋がればいいんですよね。
    って話をママ友にしたら「勉強できても、社会性なかったら意味なくない?」って言われて、話通じないな😮‍💨そういう問題じゃない、ってなりました。
    将来の選択肢も広がるし、勉強して損はないのに😩

• 9月29日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

人の意見に理解や共感する気のない人間はそっ離れるのが正解な気がします💦
    少なくとも私の周りは勉強できる人の方が社会性あります😂
    どんな話題にも色んな知識持ってるので面白い返事が返ってきたり、相手に合わせる応用力や咄嗟の判断力が高いです😂

• 9月29日
おでんくん

私も勉強大嫌いだったので無理やりさせるつもりは全くないです🤔
ただ、宿題など最低限のことはやるように言ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😩最低限の事は親として「やりなさい」って言いますよね。
    ママ友は宿題も本人に任せるから言わないつもり〜  でした😮‍💨

• 9月29日
ママリ

勉強ができるようになってほしいとか、良い成績をとってほしいとかはないです!

ただ、勉強することを通して、物事を考える力は身につけてほしいと思います!

どの教科においても、興味や関心を持って、いろんな見方や考え方をすることは、将来生きていくうえで、必ずどこかで役に立つと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!
    順位ある中学高校なら真ん中ぐらいでもいいんですよ🥺親として高望みしてるわけじゃないですし、私は教育ママタイプでもないんです。なのに、何か発言したら全部反対意見で😩
    入学しても宿題は本人に任せるからやってもやらなくてもいいって言ってました😮‍💨びっくりしました💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そういう親って、学校の先生も困らせてますよね💦
    学校でのルールや指導が親によってくつがえされるというか💦
    子供は自分の都合の良い方とか楽な方に流れるので…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

いやいや、勉強大切ですよ😓

ご自身が勉強しなくても何とか生きてこられた人の中に、そのママ友さんみたいな考え方に至る人がいるのも理解はできるのですが、まあ冷たい言い方をしてしまうと「勉強を頑張ることで得られるものや、見える世界を知らないだけ」なのだと思います。

得意なことで食べていけたらいい、って、何かお子さんにすでに非凡な才能が見つかったりしてるんでしょうか?

そうではないと思います。

大きくなってから、勉強向いてない、やーめた、となるのは本人の自由です。
でも、せめて義務教育レベルの内容ぐらいは問題なく身につけさせるのは、親の勤めだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心に刺さりました!「勉強を頑張ることで得られるものや、見える世界を知らないだけ」って私の心に一生残ります。名言です😭😭😭♥️
    確かに勉強して、お金稼げる仕事に就いたら付き合う人や行く場所もハイクラスだったりで
    見える世界違いますよね✨

ママ友の子今ピアノを習ってるみたいですが練習全くしないし、努力する事が嫌いみたいです。
    好きな事で食っていける世界って……その世界にもランク付けあるのに。甘いですよね😮‍💨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノされてるのに練習させないんですか😅努力の積み重ねの大切さを小さいうちから経験できる習い事なのに、なんだかもったいないですよね😓

ほんと「好きなことで食っていく」って言うのは簡単ですけどめちゃくちゃ実力主義のシビアな生き方ですよね。それこそ人並外れた努力を続けていかないと生き残ることなんてできないと思いますし、苦しいのは覚悟の上でどーーーーしてもその道に進みたい!って本人が言うなら仕方ないですけど、そこまでの情熱とか強い意思がない大多数の一般人は、普通に勉強して福利厚生がしっかりしてる会社に就職した方が絶対楽だと思います😅

英語はこれからますます必須の技能になりますし(日本で普通に生活していても、仕事でもプライベートでも外国人とのコミュニケーションの場は着実に増え続けます)、英語は苦手、無理、では済まされない状況も多々出てきます。

あとは旅行先で観光地に行ったりしたときや、美術館で有名な絵を見るときなどに、同じものを見るのでも自然科学や地理歴史の知識があるのとないのとでは見え方が全然違いますし、月並みな言い方ですが「教養は人生を豊かにする」と思います。

もちろん収入が多いに越したことはありませんし、高収入になればそれまで縁のなかったような上流階級の人達と触れ合う機会もできてくると思いますが、どちらかと言うと個人的には上に書いたような意味での「人生を豊かにする」ための勉強をたくさんしてほしいな、と考えています。

すいません、つらつら書いてたらすごく長くなっちゃいました😅

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

こーゆう人いますよね🤣
本当は自分も少しやらしたいと思ってたりするところに先を越されたりしたりできない理由があったりとかで否定することでしか自分を成り立てられないんだと😅

うちは年少めちゃくちゃ勉強させてます😇将来選択肢をたくさん持たせてあげたいからです😊

周りの理解して欲しいとも思わないのでしてることはあんまり言ってないです🤣絶対一定数可哀想みたいなこと言ってくる人いるのでww
自分を信じてお子さんと向き合いつづけてください🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全否定されました🤣🤣🤣
    小学校入ってからの習い事は生活リズム作るのに少し大変だから、始めるなら年長がいいらしくて
    いくつか体験教室行こうと思っててって話をしたら「うちの子は勉強嫌いだからやらせないんだ」って言われました🤣🤣🤣
    私が勉強嫌いだからやらせない=子供も勉強嫌いなはず、とか
    勉強=強制=楽しくない
    みたいです。楽しませてあげるように親が努力するとかあるのになーって思ってましたがそれは言わず🤫
    勉強の話し、堅苦しい内容じゃないのに拒絶だったので合わなくてしんどすぎました😅

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は自分も最低限もしてたし別にそこまで嫌いでもなかったので娘にもそんな感じで考えてます🤔教科書の内容を覚えてほしいというよりも生きていくための知識は必要だと思うのでそっちはちゃんとしてほしい💦
勉強なんて出来なくても、好きなことだけというのは綺麗事ですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。好きな事で食っていける世界って、その世界にもランク付けあるのに考え甘いな〜って感じました。
    私は最低限の事はしてほしいですが、ママ友は「宿題も本人に任せる」って考えみたいで何話しても合わないなって感じました💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は自分が地頭良くなかったので学力でなく資格を取る方にシフトしましたが、学力あるに越したことはないなと思います笑
確かにそうじゃなくても生きていけますが、やっぱり選択肢が広がるし私も色んな世界見てみたかったなーって思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格の種類にもよりますが、資格取るのも勉強必要ですよね。机に向かわないと覚えられませんし🥺
    選択肢広がるって説明してもちんぷんかんぷんだったので、理解し合えないって感じました😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

得意な事があってそれを仕事にできるくらい伸ばす事ができるなら勉強よりもそちらに時間やエネルギーを費やすというのは一つの生き方だと思います。
ただ、勉強をしなければ付けない職やできない仕事もありますし勉強を頑張る事を否定するような発言には感心しません。
私は子供が物心ついた時に選択肢がたくさんあった方が良いと思うので、早い段階から机に向かう習慣はつけさせていますし、勉強を楽しいと思って貰えるように色々と工夫しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!才能があればその才能で食べていけるのはすごい事だし尊敬します。けど、才能なかったら?いつまで才能開花するか待つ?才能あっても、その世界にもランク付けあるのに、考え甘くない?って感じました。
    私自身教育ママでもないし、普通の話をしただけですが全否定されました😅
    興味を持たせる工夫大事ですよね!我が子に何が合ってるかとか、どんな教材使おうとか考えるのすきです。
    堅苦しい話しじゃなく、ラフに会話がしたかったんですが勉強反対派みたいでした😥

• 9月29日
ママリ

勉強しないでいい!のは無いですね〜。
無理やりさせるのは違うとは思いますが無駄にはならないと思ってます。

私はまぁ将来、
「スシローペロペロ」とかしないぐらいの子になればいいと公言してますが、やっぱりある程度は勉強してほしい、、、な笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いました(笑)スシローペロペロ🤣

常識あって、勉強は中の中で普通の学力でいい、ってかんじです。
    勉強しないでいい、とか親として子供の事をどう考えてるの?って思いました。
    中の中で、平均点ぐらい採れたらいいんです。私教育ママでもいいし、普通の会話してただけなのに
    あまりにも勉強反対派で怖かったです😅

• 9月29日
NAO

うちは年少から学研に通っているので宿題するのも当たり前になってます。宿題の習慣と机に一定時間座って学習する癖付けのためにはじめたので今では習い事終わってからでも毎日学習してあたりまえになってます。根本的に勉強が好きらしいです(*^ω^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣大事ですよね!勉強して損はないし🥺
    普通に「勉強の習慣大事だよね〜」の発言も否定されるので、そのママ友と会話できなくなっちゃいます😅
    教育方針の違いで付き合い辛いな〜と感じるのですが、なんかママ友付き合いも変化していくんですかね😅

• 10月2日
はじめてのママリ

基礎学力がないうちからの勉強しなくていいとある程度生きていける知識までは身につけてからの勉強しなくていいは全く違うと思います😅
小学校は基礎学力をつけて社会の仕組みを知るところですから今から勉強しなくていいは違うかな💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友、基礎学力?なんだそれ?って感じだと思います😅低学年の勉強ってすごく大事じゃないですか?
    それが今後の中高で問題説く基礎になるし。
    何を言っても否定されるのでメリット言うのも聞く耳を持たないだろうし、沈黙何回もありました😅今まで仲良かったからこそ、教育方針が合わないって結構しんどいですね😩

• 10月2日