※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。息子が泣いたり暴れたりで疲れています。外出や自転車で機嫌が良くなりますが、夜は特に大変です。

イヤイヤ期ってどう乗り越えたらいいですか😭

1歳半から徐々に始まり、今では気に食わないことがあるとずっと泣いて暴れてます。
頭ではイヤイヤ期って分かってますが、一日中こうだと私も疲れてしまって…
どうしてもの時は外に出て自転車漕いでると機嫌良くしてくれます。
寝る前とか特にグズグズで、あぁーもうすぐぐずるなぁとか、色々考えてどうにか息子のやりたい気持ちを汲み取ろうともしますが、とりあえず嫌。って感じで泣いて、私も泣きたくなります。
余裕がある朝とかは可愛いねぇで終わるんですけど、どうしても夜がしんどくて、、

コメント

ももかっぱ

イヤイヤがはじまるとどうしようもないので、心を無にする(もしくは違うことを考えながら接する。夕ご飯何にしようか…とか)。
心の距離を置きます。

あとは笑いに変える(心の中でとか、ツッコミいれる)
ダチョウ倶楽部みたいな感じにしてみる

最悪、こちらも泣き出す。意外に驚くかも!
あとはこんな時もあったなぁーと思い返すように動画撮ってみたり。

ご主人がいれば、いっぱいになった時は託して、コンビニとかまで行って物理的に離れる。

結構笑いに変えたり、イヤイヤしてるところをそばにいながら全く違うこと考えてることが多かったです‼️汲み取ろうとしても本人も何が嫌かまだわかってないので、無理なのでとりあえずある程度落ち着くまではそばにいつつ、心を無にしますw

ママリ素人🔰

つらいですよね😭
もうね、無、です。無。
安全だけ確保して無になってました😭

うちも1歳半からはじまり、2歳頃ほんとに酷くて、2歳4ヶ月でピーク過ぎたなって感じでしたが、当時はほんといつ終わるんだって毎日白目向いてました😭

はじめてのママリ🔰

うちは、子供を殿様だと思って接してます🤣
たまにどうすることもできない理不尽な要求してくる殿様ですwそして、こっちはまるで奴隷ですね😂そうでも思わないとやってられません!笑

あと、イヤイヤ期って、結局は親の心の余裕がないからイヤイヤ期だと認識するという説もあるので、意識を子供に向けず、家事をとにかく手抜きして余裕を作るのも良いのかなと思います🤔夜は疲れてくるのもありそうですね🥲お疲れ様です!

m

私のところも一歳半頃から始まりました!
気に食わないことがあるといつも倒れ込んで大泣きをします😂
私は本人が落ち着くまでほっといてますよ
イヤイヤの時は、何してもイヤイヤなので😂
長い暴れ泣きの後落ち着いたらケロッと機嫌が戻って笑いかけてきます笑

はじめてのママリ🔰

今同じような状況で悩んでます😂
グズグズされるとイライラしちゃって自己嫌悪で😭
答えになってなくてすみませんが、お互い頑張りましょうね!