※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
子育て・グッズ

療育の通園日数と時間、通う理由を教えてください。

療育の通ってるお子さん、週何日通ってますか?一回の時間はどのくらいですか?どのような理由で通われているかもよかったら教えてください😊
上の子検討してます。

コメント

▶6人の怪獣

双子が言語発達遅滞で通ってます!😃
月〜金
9時半〜14時半
週に1回は16時半
あと施設側がいいと言えば16時半までいい日もあります✨

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    平日毎日通われてるんですね✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

2か所通ってて週2回(1時間)のと2週間に1回4時間)の所通ってます。
筆圧の弱さと落ち着きのなさと集中力が短い点です。
いやがったら辞めようと思いましたが、両方楽しいと通ってます。本人が行く気満々なので通わせて良かったです。

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    お子さんが楽しんで行っていて良いですね🎵

• 9月29日
こっこ

週1回、1時間30分通ってます!4歳半です。

きっかけは、3歳児のクラス担任から、運動会の練習や発表会の練習でふざけて指示が通らない、いただきますが待てない、静かにできない…などお迎えの際にできないことを毎日毎日伝えられてです😭
親としては3歳ならこんなもんでは…?と思っていたのですが、先生が困っていることと、毎日怒られて子供が保育園をストレスに感じ始めていたことで決断しました。
「怒られるから保育園に行きたくない」と泣いたり、「これしたら怒られる?or怒られない?」と人に怒られるかどうかが行動指針になってしまっていて、そんな子供を見ていられず…

療育の内容は、30分自由遊び、30分サーキットトレーニング、30分机上訓練という内訳です。
療育に通い始めて半年ですが、子供の成長のタイミングも重なったのか、新しい担任の先生との相性なのか、今年度は保育園の先生からも、頑張ってますよー!と言っていただくことが増えました🥹

療育では子供の得意不得意をしっかり観察してくださり、得意なことは伸ばし、苦手なことも少しずつ遊びに取り入れては褒めて、訓練してくれださっているように感じます。

長々と失礼しました。

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    うちも3歳児クラスで、大きな声出したりお友達が作った物壊したり走ったりで悩んでます😭
    私が仕事してるので週一だと無理なく通えそうです✨

• 9月29日
ゆいやま⛄️🖤💙

上の子が週1回1時間の個別療育に通っています☺️
自閉スペクトラムと軽度知的障害です👧🏻
つい最近までそれに追加して週1回3時間の小集団療育にも通ってましたが卒業しました🌸

個別療育では1時間のうち30分は理学療法士と運動療法やビジョントレーニング、残り30分は作業療法士と手先を使った遊びをしています☺️

• ミッフィ

ミッフィ

詳しく教えてくださってありがとうございます😊週一良いですね✨

• 9月29日
🐭

2ヶ所通っていて 週3 、4時間と
親子で週2 、4時間通っています

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊2箇所行かれてるんですね✨

• 10月3日