※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

9.10ヶ月健診で、ハイハイやお座りが難しいことがあり、療育センターに紹介されました。不安がある状況です。

今日9.10ヶ月健診で、ハイハイしない、お座りはしばらくは出来ますが前や横に倒れると言って色々話して結果、療育センターに紹介となりました🥹🥹💦
股関節は異常なしとのことです。そ
娘はこの時期にはつかまり立ちしてました。

個人差はあるしゆっくりペースなのかな☺️くらいに思ってたら💦
ズリバイで移動してどこまでもズリバイか寝返りでやってきます。
療育センターに紹介と言われ色々不安になってきました😰💦💦

コメント

姉妹のまま

長女が9ヶ月の時はお座りしても倒れるし、ハイハイだけじゃなく、ずり這いもしなかったですよー!
今は元気いっぱい育っています☺️
運動神経も悪くはないです!

• みわ

みわ

ホントですかー🥹
    療育センターや病院は紹介されず様子見でしたか?🙌

• 9月29日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

かかりつけの小児科で1・2ヶ月に1回診てもらっていました☺️

• 9月29日
  • みわ

みわ

そうなんですね🙌✨
    ウチもそのくらいかなあなんて思ってたら🥹🥹💦

• 9月29日
ミルクティ👩‍🍼

回答になっていませんが…😭
次女もお座りが出来なくて療育センターに紹介されました🥹
水曜日に面談に行ってきました🥺
寝返りと寝返り返り、ずり這いをするので、考えられるのは腰の病気の可能性があると言われました🤔
10月下旬に療育センターで医師の診察を受けて、その結果次第で大きい病院に紹介になる可能性があると言われました😱

• みわ

みわ

同じですねー💦💦
    うちも寝返り、寝返り帰り、ズリバイはします🙌腰の病気😳😳腰が座らないからですかね?
    ええ〜そうなんですね💦
    ウチもそんな感じになるのかなあ🤔

来週保健師から連絡がある予定です🥹🙌✨

• 9月29日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

腰が据わらないとお座りや歩いたり出来ないから、重要と言われました🥹
    なので、9ヶ月過ぎても腰が据わらないと病院で診てもらったほうが良いみたいです😅

腰据わりと1人座りは別なので、座らせて支えなしで座れれば問題ないみたいです🤔

• 9月29日
  • みわ

みわ

なるほどです!
    ウチも完全には腰は座ってないですね😰

支えなしでしばらくは座れますが前にグニャっと倒れるか横に倒れちゃいます😅😅とりあえずうつ伏せ大好きすぎるみたいです🤣

• 9月29日
  • あー🔰

あー🔰

恐れ入ります。私の息子もお座りができず前にぐにゃんとしてしまいます。
    その後の経過を教えていただくことはできますでしようか?

• 12月22日
  • みわ

みわ

こんにちは!
    まだ6ヶ月ならお座りが出来てなくても全然問題ないと思います😊

あれから療育センター受診して股関節レントゲン撮って異常なく筋肉も柔らかすぎる訳ではないからそのうちするよ!で終わりました🤣

1歳なる前くらいから腕を立てたり何やらやるようになり今は知らぬまに1人で座れるようになりました。
    ハイハイはせず高速ズリバイで移動しています👏
    12月入るくらいから膝立ちをするようになり、今は机を持って膝立ちしています🙌
    つかまり立ちはまだまだっぽいです😊

こんな感じで大丈夫でしょうか?😅💦

• 12月22日
  • あー🔰

あー🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    体の問題ではないのなら経過観察でいいのですね!

一歳頃にお座りができるようになったということで、やっぱり発達には個人差があるんですね💦

ご回答下さいましてありがとうございます😭

• 12月22日
  • みわ

みわ

筋肉や骨に異常がないかを確認するくらいで個人差が凄いからね〜と療育センターの医師に言われました!

娘が早かったのでえ?大丈夫なん?て思ってましたが考えてもやらないしそのうち出来るやろ〜くらいに毎日過ごしています👏✨

いえいえ、役に立ったなら良かったです🙆‍♀️✨
    可愛い時期だから不安になりすぎず無理しないで下さいね👏

• 12月22日
  • あー🔰

あー🔰

ありがとうございます😭
    身体的な異常も診察でわかるなら、あとは個人差の範囲だということで安心しました。
    このところ毎日発達の心配ばかりしていますが、お優しい言葉をかけてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 12月22日
  • みわ

みわ

私も骨や筋肉に異常がない事が分かって安心しました✨

日々成長してるしそのうちするくらいに思いたいけど母は色々考えちゃいますよね💦

いえいえ😊✨
    お互い毎日育児頑張りすぎずにやりましょうねー💕

• 12月22日