※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がスプーンを噛んだり食事を進めない悩みがあります。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後10ヶ月の男の子ママです。

離乳食を大体100から130多い時は150くらい食べてます。
最近食べる時にスプーンを噛み噛みしたり、歯ぎしり?のようなのことをします。

噛んでない一瞬の隙を見てスプーンを抜いてるんですが、食事が進まず困ってます…。
辞めさせるのは難しいと思いますが、同じような方いらっしゃいますか?
対策?みたいなのがあれば教えていただきたいです…。

コメント

ママリ

またつかみ食べはさせてないですか?
毎食最低でも1つつかみ食べのものを出すとスプーンに執着しなくなりましたよ🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つかみ食べまだ全然出来てないのでチャレンジしてみます!

    • 9月30日
deleted user

うちも噛んではなしません笑
お腹こちょこちょしたら笑って口開くのでその隙に抜きます。これ覚えられたら厄介なのでスプーンから私が手を離したら噛まなくなったりするので違う方法模索中です。
でもそのうち飽きると思うので飽きるの待った方が早いかもです笑
自分のスプーンを持つ用で渡したり、ママがお口をあけてみせて真似するのも効果あるかもです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おなじですー🥲
    ほんの一瞬の隙を狙ってスプーン抜いてます…
    他のスプーン持たせてやってみます!

    • 9月30日