※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルで働くママさんや共働きで自立できるママさんのお仕事や資格、収入について教えてください。友人の離婚ラッシュを見て、経済的自立の重要性を感じています。

シングルで働かれてるママさん
共働きで自立できるぐらい収入のあるママさん

何のお仕事されてるのか教えてください🤲🏻
また、資格などはなにか持ってますか?
可能であれば収入も教えてほしいです!

離婚は考えてるわけではないのですが、
友人が最近離婚ラッシュで人生なにがあるかわからないなぁと思いました。
経済的に自立していない(夫の収入のみで出産を機に仕事を辞めたとか)から離婚できないとかいう友人もいて…

やっぱりわたしも経済的に自立できるようにしておきたいなと思いました!
ぜひ教えてください🙏

コメント

うー

自分1人なら余裕ですが、子供3人も一緒に生活するとなると厳しそうですが、一応自立できるかなーとは思ってます

年収380万くらい、月の手取りは21〜2万です

歯科衛生士です

はじめてのママリ

看護師で年収650〜750万ほどです🙌🏻経済的に自立できる職業の女性は我慢してまで夫と一緒にいる必要ないので離婚率高いと言われていますが、確かに院内見ても女医、看護師は離婚歴ありの人多かったです😂

はじめてのママリ🔰

小売業で年収350万です😊
低収入ですが子供1人なので毎月貯金はできてます☺️
が、これが子供2人3人だったり、親からの援助がなかったらやっていけてないと思います💦

deleted user

役職付きの事務です。
年収は720〜740万。

シングルなので今の会社の福利厚生は手放したくなくて、キャリアアップすることにしました。
時間は、FPとかは持っていますが仕事では使わないです。