※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

5歳の子供が続けて高熱を出しており、白血病の可能性が気になっています。小児科での血液検査や大きい病院での検査の必要性について相談したいです。

【5歳の子供の熱の原因について】

5歳の息子の発熱が続いています。
月曜日の夕方から発熱
火曜日は一日中発熱
水曜日は夜中だけ高熱が出て朝下がる
木曜日も夜中のみ高熱が出るといった感じです。

先月も5日連続で高熱が続きました。
今までそんなに頻繁に熱が出ることもなかったですし、
熱が出ても1日くらいですぐ下がってました。

水曜日に病院に行って薬をもらってますが、検査等はしていません。
抗生剤くださいって言ったら断られました💦

こんなに熱が続くこと、頻繁に熱が出ること
もともと鼻血が出やすい体質で今回も出たこと
体にあざがあることで調べてみると白血病と出たので
とても怖くなってしまいました😢

小児科の血液検査で白血病は調べられるものですか?
それとも大きい病院で検査してもらった方がいいのでしょうか??

コメント

ママリ

うちの子も2ヶ月連続で長い期間発熱したことがあります😖
心配になりますよね😭

一回目は1週間下がらなくて、2回目は5日間でした😱
うちも今まで3日連続で熱が出たこともないのに、1週間下がらないっておかしいと思って怖くなりました💦

でも先生いわく、1週間下がらないこともあるし、2ヶ月連続でもウイルスによっては充分有り得ることらしいです!

血液検査はしましたか?
とりあえず血液検査してもらってもいいと思います。
あと、上がったり下がったりする熱は安心していいよと言っていました!
ずーっと下がらないで続く熱が要注意らしいです😖

  • みぃ

    みぃ

    経験談ありがとうございます😭
    ほんと怖くなりますよね💦
    今日もまた熱が上がり始めたので余計怖いです😰
    血液検査してないので明日にでもしてもらおうと思ってます!
    そうなんですね😳それを聞いて少し安心しました。日中は平熱なので😌

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちも今日発熱してしまいました😭
    毎回心配になるし、寝れないし精神的にも体力的にも疲れますよね😭
    血液検査をしたらウイルス性かどうかわかるかもしれません。

    • 9月29日
  • みぃ

    みぃ

    季節の変わり目だから風邪ひきやすいんですかね😢
    ほんと何回も熱出してるのにその都度あわあわしてしてしまいます💦
    心配で眠れない気持ちよく分かります😭
    それは普通の小児科でも分かるものなんでしょうか?

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    普通の個人クリニックで検査してもらいました😊
    うちは炎症反応がそこまで高くないからウイルス性だろうねって言われました。
    暑くなったり涼しくなったり大人もついて行くの必死ですもんね💦

    • 9月29日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね🥺
    もう5日目なので救急に行こうかと悩んでましたが、明日まで様子を見て、個人病院で検査してもらおうと思います!
    相談に乗ってもらえて安心しました😌ありがとうございました💕

    • 9月29日
ひろ

今全く同じ状況で、ちょうど質問したところです!しかも妊娠周期も一緒です😭

なんなんですかね、この風邪、、、
うちはウイルス性の風邪と言われました。
血液検査してます😣

  • みぃ

    みぃ

    返信ありがとうございます😭
    同じ方がいて心強いです!
    しかも妊娠周期まで同じだと子供の風邪って恐怖ですよね😰

    ひろさんのお子さんの血液検査の結果はどうでした?
    お薬は抗生剤は出ましたか?

    • 9月29日
  • ひろ

    ひろ

    ごめんなさい、うちの場合体にあざは無いのですが、発熱がもう6日間続いています。

    血液検査を今日しましたが、細菌感染ではなくウイルス性の風邪と言われました😓

    • 9月29日
  • みぃ

    みぃ

    6日間続くと不安になりますよね🥺
    入院の話が出るような感じではなかったんですね😌よかったですね🥲
    うちの子も明日血液検査になると思うのでなにもないことを願います😭

    • 9月29日
  • ひろ

    ひろ

    肺の音も綺麗で、血液検査でも重症化はしていなそうだったので😭
    うちはアデノウイルスだろうな〜と思っています。アデノだと1週間くらいは平気で高熱出るみたいなので😭

    明日病院に行って安心出来ると良いですね🙏

    • 9月29日