※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👦👼💓
ココロ・悩み

死産後、休職中に保育園に子供を預けていると、先生から復帰時期を聞かれ、心情的につらいと感じています。制度上は2か月の産休があるが、配慮を求めています。

死産をしてからも保育園に子供を預けています。

死産をしたのでしばらく休職します。

とは手紙でお伝えしました。

そしたら今日

お仕事いつから復帰ですか

と先生から聞かれました。

普通の人ならなんとも思わない質問でしょうけど、

今の私にとっては

仕事してないのに子供預けるなよ
いつまで休んでるの
もう仕事できるでしょ

と言われてる気になってしまい、辛いです。

死産したら2か月産休が取得できる制度が国にあるから
死産日を知っているのであればなんとなく2か月になる頃に聞いて欲しかった。

命を甘く見られてるような気がしてしょうがない。

自分が経験しないと分からないことが多いからしょうがないけど。

私のメンタルはこんなことですぐぐちゃぐちゃになってしまうのがまた辛い

くだらないと思うけど読んでくださってありがとうございました

コメント

deleted user

その先生、知って言ってるならありえないなと思います💦
お辛いですよね😭

  • 👦👦👼💓

    👦👦👼💓

    若い先生なので
    知らない事多いんだと思います。
    私も経験するまで死産の事なんて
    知らなかったので…
    でも保育士さんだからこそ
    仕事として色々調べてから声かけて欲しかったなあという私の気持ちです。

    私のような精神状態だと何事も正解不正解無いんだと思いますが
    辛かったです😭

    • 9月29日
はじめてのママリ

先生が制度を知らないんだと思いますが、周りに確認もしなかったのかな?と疑問に思いました。
事情を知っているし、デリケートなことなのに…。
学校に勤めていましたが、個人情報にあたる部分は慎重になりすぎるぐらい確認して連絡するので、その先生ちょっとありえないです💦

お辛い体験をされて、メンタル落ちるのは当然ですよ。早くなおそうとしなくてもいいと思います。ゆっくりされて少しでも心が落ち着きますように。

はじめてのママリ🔰

勝手に行動するなとおもいます。
書く前に他の職員に相談するなり、聞いていいかなぁと質問するなりするべきです。
非常識な先生ですね。

  • 👦👦👼💓

    👦👦👼💓

    上の人の指示とかだったりしたら
    怖すぎますよね…あくまでも想像でしかないのですが

    • 9月29日