※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の転職条件が厳しいです。子供の世話や家庭の事情で平日のみや時短、シフト制の仕事が見つからず、大変な状況です。

【看護師の転職は条件が厳しいについて】

下の子が幼稚園行く年齢になって、パートで看護師復帰しようと転職サイト登録したけど、
旦那は単身赴任で常に不在、
実家義実家ともに遠方、
小学生の子どもは学童入れてないから入れるまで長期休暇は出勤出来ない、
って条件から、
・平日のみ
・時短
・シフト制
ってだけで全然見つからない。
市内の大きい病院はフルタイムしか雇ってない。
看護師ってこんなにも職場見つけるの大変なんだな。
私の条件が無謀なのか?
あー、嫌になってきちゃった。

コメント

てんまま

低賃金
土曜出勤

という点を妥協してデイサービスで働き始めました😅クリニックとかで探しましたが、朝早すぎたり、夕方も出てくれとか…無理でした。

デイサービスは病棟時代と比べれば、ノーストレス、ノー残業で快適です(^^)でもちょっとモヤモヤすること多いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転職サイトの方から、デイサービスをおすすめされて話を進めていったんですが、施設側から「やっぱ休日祝日の午前中だけでもだめですか?」って確認が来たそうで。。。😩

分かります。。
    子育て落ち着いたら40代〜募集。とか、午前のみok!って書いてあるのに午後はやっぱり無理ですか?とか…😕
    ここまで妥協してくと、時給下がるけど別に看護師にこだわらなくてもいいんじゃないかな。って思えてきてます…。

• 9月29日
  • てんまま

てんまま

私も祝日も出てますー🥹でもまぁ、最悪休み希望出せるので出しています。

そうなんですよね…デイのナース、他のパートの+200円とかなので
    それならコールセンターとかカフェとか、近所で気楽に働くのでもいいかなーとか最近思い始めました🥹
    でもブランク長すぎると、いよいよ稼ぎたいときに大変そうになりそうですよねー…

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらいです🥹‼︎
    旦那が単身赴任で子どもの預け先がなく、土日祝日休みと伝えてあるのに再度確認が来て…
    あ、求めてる人でなくてすいませんね。。ってやさぐれてます笑
    預け先があれば、午前だけなら前出るんですけどね…😩

リクルート会社に勤めてる友達に聞いたら、デイ看護師って時給安いね。。って言われて、確かに訪問看護師とかに比べたらやっすいよな…って😢
    もはや、ブランクが長いので社会に出るリハビリとして、カフェとかでもいいんじゃないかって思えてきて😩

• 9月29日
  • てんまま

てんまま

そんなに人欲しいなら、土日祝休み以外はバリバリ働くから雇ってくれよ!って思いますよね(笑)私の相方のおばあちゃん看護師、私と交代勤務なんですが、小さい子供いないなら土祝出てよーって思っています😇

でもほんと、デイナースはかなり楽です…。介護士とほぼ変わらないです😇

今オンライン診療とかありますし、そういう電話対応ナースとかどうですかね?

• 9月29日
haaaachan

転職サイトではやはり企業側の希望する条件の人しか紹介出来ないので、紹介できる範囲かなり狭いですね💦私4つ登録しましたが、2箇所はあなたの条件では求人はひとつもありませんと連絡すら来なくなりました🥹
もう2箇所は○○を妥協してもらえればご紹介できます〜と言われ、絶対条件はクリアしてたので○○は仕方ないか〜と思い面接行ったら、まさかのこちらが絶対条件にしていた部分が無理です!とバッサリだったので、こちらもそれでは条件が違うので失礼します。と面接その場で終了しました🤣笑
結論転職サイトは二度と使わないと決めたって感じですね😂
そのあと自分でGoogleマップで探して、電話かけて条件が合うところに面接行って、4箇所内定頂きましたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世が求めてる看護師は、常勤、フルタイム、夜勤ができる、休日出勤可の4拍子ですよね。。。
    子育て組とは真逆でホント見つからないですよね…。

Googleマップ!!
    めちゃくちゃ調べました😂‼︎
    「クリニック」「ナーシングホーム」「訪問看護」「デイサービス」とかとか…笑
    HPみても時短可能とか書いてなくて…☹️😢

• 9月29日
  • haaaachan

haaaachan

結局4ヶ所内定貰ってどこにしようかな〜って悩んで、パート⇔正社員を臨機応変に変更出来ると言われた所に4年前転職して今も働いてます🙌
    社保完備、駅から徒歩10分程度、産育休取得可能、子育て中でもOK、勤務時間は相談可能、土日祝完全に休み(振替で出勤も無し)、夜勤なし、時給2000円前後、週4可能、という沢山の条件をクリア出来たので本当にめぐり逢いだなと思います🤣

私はとりあえず面接行って事細かに聞きました!入ってから条件違うじゃん!!!!っていうのは絶対嫌だったので、面接官からしたら質問多いししつこい野郎だと思われたと思いますが、そのおかげで巡り会えました😂

• 9月29日

平日のみの時短パートはあるとは思いますが、さすがに長期休みは出勤できないだと厳しい気がします😥
学童が入れるまで転職を待つか、学童がある(託児所で小学生も可)ところ探すしかないのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みのみ学童の拡張をしてくれるので、申請すれば預かってもらえるんですが、春休み、秋休み、冬休みの2週間弱の休みとかもやっぱり難しいですかねぇ…😭
    4月からの学童申請も働いてる状態で申請しないと、ほぼ入れないので申請時期までには働いてたくて…

• 10月3日
3boysMAMA

転職サイトを通さないで、
自分で探すと見つかる場合あります!
ジョブメドレーというサイトを使ったりしました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そうです!
    indeedとか、スタンバイとか!
    でも、見つけても結局転職サイトに登録しなきゃ応募できないじゃないですか…🥺それで、1箇所いいところがあったんですがやっぱり条件が合わず…😢

• 10月3日
  • 3boysMAMA

3boysMAMA

転職サイトは、仮に就職先が決まった場合に多額の手数料を就職先に払うみたいですねー、、

ちなみにわたしは最近訪看で扶養範囲内、土日祝休みのパートきまりました!訪看、融通きいてもらえそうです!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

看護師の転職サイトってフルタイムでの求人が多いですよね💦
なので、私は転職サイト使わずにindeedやハローワーク、ジョブメドレーとか見てました!
結局、ハローワークで見つけて今の職場に至ります😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワーク!!
    そういえばハローワークがありますね!!!
    今度ハローワークでも探してみます‼︎
    ありがとうございます😊!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

今の私と状況と全く同じすぎて、全く同じ事思っていて、私だけじゃないんだと救われてます🥹
私も平日、土日共に預ける人がいない、また小学生、幼稚園児がいるため、はじめてのママリさんと同じような条件で探してますが、全く見つかりません😭やっとの思いで週1からOK〜、4時間以内OK、など書いてあるクリニックをみつけ、伺ったところ、どれくらい働けるかと聞かれ、結果、私の希望に沿えないと言われました😭ブランクが相手が思っていたより長かったのもあるかもしれません。え?ってなっていたので💦私も好きでこんなにブランク空いてるわけではないし、看護師として少しでも働きたくても、サポートしてくれる人が周りにいない人はどうしたらいいんだろうと本当嫌になってきちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私と状況が…でした。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて嬉しいです🥹‼︎
    やはり、子どもがいたり環境が変わると再就職先を探すってホント大変ですよね☹️
    もう、看護師じゃない仕事のほうがいいかな。って思えてます…。
    学生も働けるところなら、土日祝日は任せられるしなぁ…って思ったり🤔

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境変わると自分の思いだけでは働けないので大変ですよね〜😭
    私も最近はカフェなど探し始めてます(笑)でもどこか気持ちの片隅にどんどん空いていくブランクの心配と、同期は皆看護師として働いてるので、葛藤もあり。家庭のサポート体制が違うので比べても仕方ないとは思ってるのですが😅
    でもあと数年、違う仕事も楽しそうだなと思って考えだしたり、気持ちが忙しいです(笑)
    なるほど✨学生いるところですね✨参考になります🥰

• 10月3日
ぶどう

すみません。分かります😭
職場見つけるの大変ですよね。

私は徒歩圏内のデイサービスで働いてます。夏休み、春休み、冬休みは、職場に小学生連れて行って、お年寄りと話したり宿題したりしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ環境の人がいて、何だか安心しました。
    働きたい気持ちはあるのに、ブランクだけ増えていって、職場見つけるのに苦労して…☹️
    職場に連れていっていいの羨ましいと思っちゃったんですが、毎日だと子どもが飽きますし、子どもの風邪とか移したりしないかヒヤヒヤで、それも大変ですね💦
    お疲れ様です🙇

• 10月7日
  • ぶどう

ぶどう

総合病院は最近フルタイム限定だったりしますよね🥲

今のところは、子どもの体調不良で一週間とか休んでも、寛容で😅

上司にあたる人も、認知症の高齢者に子どもは良い刺激になるからと、理解があって、普通はないですよね🤣

毎日ではなく、夏休みとかは週3日半日だけ、とか緩々で、子どももマスクしてます😌

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間関係が理想な職場です🥹‼︎
    潜在看護師って大体は子持ちの人だと思ってて、そう言う事に理解あって寛容な場所が施設に限らず色んな所に増えればいいのになぁ…って思います🥺

• 10月7日