※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の癇癪について相談。最近の態度が問題で、発達障害の可能性が心配。普通なのか不安。

【5歳の癇癪の原因と発達障害の可能性について】

5歳の癇癪についてです。
今日、幼稚園後に園庭で遊んでました。
1時間遊んで、もうみんな帰る時間になったのでお片付けして〜と声をかけると嫌だとおもちゃを投げ捨て片付けず、1人で別の場所に行き遊んでました。
それをは注意して終わったのですが、帰りに急に
パパに迎えにきてほしい、皆んな自転車で帰ってるのにと泣き出して、、
パパは仕事中だから来れないこと等説明したのですが大泣きのキャーキャー叫び散らかす、
パパにテレビ電話してお仕事中な事を話してもらったんですが、お買い物行きたいから迎えきてと聞かず
お買い物行きたいなら一緒に今から行こうと言っても、車で行くと叫ぶ
よその人の家の前だったのですが、家の人がうるさいからなのか窓を何度もドンドンしてて、申し訳なくて
ここは家があるから大きい声だと迷惑だから小さい声にして
それが無理なら幼稚園の近くに戻ろうと話しましたが
それも無理とさらにキャーキャー泣き叫ぶ始末です。
結局、前に下の子を抱っこして後ろに5歳の子をおんぶして家まで帰りました。
その際も、片手で支えるのは痛いと泣け叫び降ろしてと叫ばれ降ろせば、おんぶと叫ばれ、、、。

今まではこんなに酷い癇癪は無かったのですが
最近わがままもヒートアップしててもうお手上げ状態です。
わがままを押し通した後でも、自分の機嫌が治ればごめんねと謝ってきて、謝れば許されると思ってるのかとイライラしてしまいます。

これが5歳の子の普通なのか、何か発達障害等の病気の可能性があるのかどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

上の子が発達グレーですが、書かれている部分だけでは判断が難しいかなとは思います。

今までにもこのようなことがあったりだとか、小さい頃の子育ての中で育てにくさを感じることがあったなら、発達障害を疑ってもいいかもしれません。

あくまで私の考えですが、下のお子さんが8ヶ月とのことなので、一種の赤ちゃん返りのようなものかなとも思います😓