※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

赤ちゃんの大学病院受診について、持ち物と服装について相談です。持ち物はベビーカー、抱っこひも、着替え、オムツなどが必要です。服装は、病院で短肌着+コンビ肌着か外用の2ウェイオール+短肌着が良いでしょうか。

【赤ちゃんの大学病院受診について】

赤ちゃん、大学病院を受診の際の持ち物、服装について。

娘は早産児、低出生体重児です。
生後2ヶ月、修正1ヶ月です。
来週、フォロー外来とシナジスの注射を打ちに、大学病院に受診します。
1ヶ月検診のときはまだNICUだったので初の外来受診となります。

大学病院なので待ち時間が長そうなのですが、
持ち物は足りてるか教えてください🙌🏻
完母なのでミルクはありません。

ベビーカー
抱っこひも
着替え
オムツ、おしり拭き
母子手帳、シナジスの表みたいなやつ、保険証関係

こんなもんでしょうか?!

あと服装ですが天気予報では、晴れで最高25度、最低15度です。
今はまだコンビ肌着1枚とか、暑い日はボディ肌着1枚とかでおうちの中で過ごしていて、ちょっと寒い日はその下に短肌着を着たりしていますが、
病院は、短肌着+コンビ肌着?
または、外用の2ウェイオール+短肌着?
2ウェイオールだけだと何か言われますかね?

よろしくお願いします♪

コメント

みぃ

うちの子も総合病院にシナジス何回かうちに行ってました!
大きい病院って待ち時間長いから持ち物大丈夫かドキドキしますよね😭

体重測定とかあったので脱ぎ着させやすい服で、寒い時期だったのでコンビ肌着にカバーオール着せてブランケットで包んで行きました!
今の時期なら肌着にツーウェイオールで、病院内とか寒かった時に備えておくるみとかあるといいと思います!
あとは吐き戻しとかしちゃうこともあると思うので、着替え多めとタオル、オムツも多めに持って行くといいかなと思います!

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます!

    脱ぎ着のこと考えるとコンビ肌着だと紐が沢山あってめんどうそうです🥹ツーウェイオールにしようかと思います♪

    まさにうちの子、吐き戻しがやばくって2回に1回くらい吐き戻してます!!
    着替えなど多めにします!
    あとおくるみもですね!

    駐車場から遠くて安易に車に戻れないので余分でも持っていったほうが良さそうですね🥹

    • 9月29日
d mom

私の子供は退院してから、吐き戻しが酷くて大学病院に検査入院していて、退院してから一度外来受診がありました!!

待ち時間は予約していたら
そこまで長くなかった気がしますが、場所によりそうですね😭

持ち物はひよこさんが、
おっしゃっていたもの以外だと、おむつを捨てる袋、
タオル(多め)、ガーゼ、
おくるみ、
ノンアルコール除菌シート(病院なので気になるようであれば)

などは、持って行ってれば
安心かもしれないです☺️

  • d mom

    d mom

    私の子供は退院してから吐き戻しが酷くて大学病院に検査入院していて、その後外来受診がありました!!

    待ち時間は予約していたらそこまで長くなったですが、場所によりそうですね😭

    持ち物は、ひよこさんがおっしゃっていたもの以外だと、
    ・おむつを捨てる袋
    ・タオル、ガーゼ(多め)
    ・おくるみ
    ・ノンアルコール除菌シート
     (病院なので気になるようであれば)

    などは持って行ってれば安心だと思います!

    服装は、今の時期だと、私は
    ノースリーブ肌着+半袖ロンパースで外出してます!

    • 9月29日
  • すず

    すず

    小児科は混んでなさそうなイメージですけど、会計がヤバそうなイメージです😱

    吐き戻しで検査入院とかあるんですね‥?
    大丈夫でしたか?

    持ち物ありがとうございます!
    たしかにどれも要りそうです!!
    聞いておいてよかったです♪

    半袖ロンパースなんですね!
    朝は寒くて、昼がちょい暑いから服装考えるのも大変です😭

    • 9月29日
  • d mom

    d mom

    大丈夫でした🙆‍♀️!
    ありがとうございます♪

    今難しいですよね😭
    家では最近長袖デビューしました(笑)
    夕方などは冷えるので長袖かもしれないですね!!

    スムーズに行けるよう願ってます♩

    • 9月30日
  • すず

    すず

    良かったです♪

    うちも今日は長袖着ています👶🏻

    ありがとうございます!!

    • 9月30日