※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

4歳3ヶ月で知能検査を受けたが、姉の理由で遅くなった。この年齢での検査は遅い?療育は前から通っている。

市の発達相談センターで、4歳3ヶ月の時に知能検査をしました。
その前から相談はしていましたが、時間がかかってこの年齢での検査になってしまいましたが、姉が私が上の子の遅れを認めたくなくて時間かかったと言ってきました。
この年齢での検査って遅いですか?
療育にはもっと前から通っています。

コメント

ママリ

遅いってことはないと思いますが、みなさん心配で早いうちから病院や検査に行っちゃうので遅いように感じるだけかなと思いました🤔

もし遅れを認めたくなくて様子みて検査に行くのが遅くなったとしても全然悪いことじゃないですし、気にすることないです😊

まぬーる

検査時期は、ピーク時に考え出すわけで個人差あるので、わりと普通だと思います。