※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🍎☀️
子育て・グッズ

保育園見学なしで決める不安、宮城県仙台市のママ様へ。泉区住み、1歳の保活に悩む方いますか?実際の見学はできず、子連れでの見学避けたい。1歳まで一緒にいたい気持ちと保育園不安があります。

【保育園見学なしで決めることに不安があります】

保活について

宮城県仙台市のママ様たちで保育園見学行かずに保育園を決めた方いらっしゃいますか?

8月生まれ、現在1ヶ月、もうすぐ来年度の募集が始まるかとは思いますが復職の都合もあり1年育休で今休んでいますが再来年度の1歳になってからの年度途中、1歳なってからの育休延長で4月から…の保育園に入れるのか心配で0歳児からの来年度で応募しようか今更急に迷ってます…😭
泉区住みです。

保育園調べたりリストアップはしてますが実際の見学はできてませんし、子連れで園見学はできれば避けたいと思ってます🥲

1歳まで一緒にいたい気持ちもありますが、その頃保育園に入れなかったら??との不安が強いです。

ぜひご意見をお聞かせください😭

#仙台市

コメント

もちもち

生後20日の子どもを持つままで、保育士をしていました!入れるか不安ですよね💦 育休があるのでしたら、1歳の育休明けに向けて少しずつ慣らすといういみで短時間から保育園に預けてみてもいいかもしれません。また、お子さんは入園後必ずと言っていいほど風邪を貰ってくるので、免疫をつけるという意味でもおすすめです!復帰してから頻繁に早退って大変だと思うので…💦
園見学は、ご家庭で見ていてくれる方にお願いしたり、一時預かりをつかうなどして行って、見て、質問して、不安をなくして園選びをする事をオススメします!

• はじめてのママリン🍎☀️

ご意見ありがとうございます!
    職場も理解はあるので最近の現状だと保育園もすぐ入れるかはわからないよねって理解はしてくれているので育休延長も問題ないかなとは思っていますが早めに動いたほうがいいよなと思い…🥲

時短で働いてなくても保育園に預けられるのでしょうか??

やはり見学できるならしたほうがいいに決まってますよね😭
    私は両親がおらず仙台にも知人はいないし旦那さんに見ててもらうのはちょっとまだ怖いので😂笑 最悪隣県の義母に来てもらうかしようと思います😭

参考になりました、ありがとうございます!

• 9月29日
  • もちもち

もちもち

預けられるはずです! 旦那さん頑張れー!!!笑
    私も仙台での園探し頑張ります!お互い頑張りましょうね!

• 9月29日

そういうのもあること知りませんでした!調べてみます🤔

私も一緒なら大丈夫ですが赤ちゃんと旦那さん1対1はちょっとまだ不安すぎるのでやめときます😂

お互い頑張りましょう!

• 9月29日
ままり

第一子、8月生まれで泉区で保活してました。
たしかに一ヶ月の子供を連れての見学、不安ありますよね。

うちの場合は1歳4月入園を目標に保活していました。
そのため、育休延長するために1歳前の申し込みをするために、見学に行きました。

本当に0歳4月(今回の申し込み)で申し込みで申し込まれる予定なら、絶対見学には行ったほうがいいです😭
我が家は泉中央近辺の保育園を希望していて、見学にまわりましたが、本当に園によって雰囲気が異なります。
もちろん希望したからと言ってもら第一希望の園に通えるとは限らないですが、、、😅

0歳4月が入りやすいとは聞きますが、
1歳4月もすこしは枠が増えるので、可能性はあるとは思います😊
年度の途中入園の方が厳しいかと思います🥹

最終的に我が家は、第一子の育休中に2人目を授かったので、保育園には通わせずに
上の子は自宅保育で3年間過ごしました😅

私も泉中央近辺で探してリストアップしたところでした😭

育休延長の為の申し込みは年度途中での応募をして待機児童になっておくということになりますか?

1歳4月で入れなかったら…という不安が出てきてしまい今更悩んでました、ギリギリすぎますよね😭

どちらにせよやはり見学は必須ですよね!
    会社も保育園事情には理解はあるので早めに考えつつ育休延長も視野に入れようと思います!

参考にさせていただきます!

• 9月29日
  • ままり

ままり

まさに泉中央でしたか!☺️

1歳の誕生日までは育休はとれるはずなので、お子さんのお誕生日によりますが、8月1日または8月15日の保留通知があれば、とりあえず半年は延長できます😊
    ちなみに、前月に1番待機が多かった第一希望に、泉チェリーだけ書いて見事に待機になりました😊
    その後、次の半年は2月なので、まず入れないと思います😅

我が家的には、
    泉中央は小規模含めれば保育園たくさんあるので、1歳4月フルタイムであれば、どこかしらには入れるかなぁと思っていました😅

いやー戻るタイミング悩みますよね。
    8月生まれであれば尚更、申し込みも迫ってますし、、、、🥹

• 9月29日

産前に区役所に聞きに行きましたがなかなか応募するにも色々難しいですね😭

小規模だと途中から園変わるんですよね?🥲

色々幅広げて考えようと思いますが今年度4月からは急すぎるので長い目でみようかなと思います🤔

• 9月29日
  • ままり

ままり

小規模だと、幼稚園の年少さんに当たる年齢になると転園が多いと思います🥹
    3歳になってしまえば、園選びの幅も広がりますよ😊

選択肢として幼稚園もそうですし、チェリーこども園なども3歳からだったら幼稚園部門で通わせながら延長保育使い、保育園と同じように利用することもできます😊
    泉周辺は、幼稚園もたくさんあるのでおすすめです😊
    延長保育で土曜日や平日7-19時預かってくれる幼稚園もありました!

我が家も、第一子のときの保活は大きな園だけ見て回っていました。
    もちろん、規模の大きい園で、長く同じ園にお世話になるのはストレスも少なくすむのかもしれないですが
    1歳くらいだと、この子に合った園とかまだわからないので、そういう意味では半分の3歳くらいで、その子に合った幼稚園に通わせるのもいいのかな?と思い
    下の子は小規模も視野に入れています😊

• 9月29日

知らないだけで結構選択肢もあるんですね🤔
    確かに最初に入った園が合うかなんてわからないですし…

詳しく教えて頂きありがとうございました😭
    ちょっと時間はないですが見学できるよう調整してみようと思います!

• 9月30日
もこな

別の区ですが、、、
区役所に相談に行った時、一歳から保育園はハードルが上がるかもと言われ、二次募集で小規模園に申し込み生後4ヶ月から預けました。
最初は悩みましたが、言葉は早いし人慣れするしで後悔はしていません😊

子連れで園の見学したくないのは、感染が不安などでしょうか??

電話などでも多少質問する分には良いと思いますが、見学はしておいた方がいいと思います💦

それか子供達が活動している時間帯にお散歩がてら外から園庭の様子を見るのも良いかと😊

産前に区役所に話を聞きに行ったらタイミングもあるけど厳しいと聞いていたので早いほうがいいかなと今更不安になってしまって😭

私自身ワーカーホリックなので家に赤ちゃんとずっと一緒にいるより預けたい気持ちもちょっとありの、でも1歳まで一緒にいたい🥹のもありって感じで…早く預けるのも兄弟もいないので早くから人間性つきそうですよね!😊

子連れ見学の不安はその通りです🥲

入園時期は別としてやっぱり見学は少しでもしたほうがいいですよね😭
    旦那さんに見てもらうのはちょっと怖いので😂隣県の義母に来てもらうとかして考えようと思います🥲

参考になります、ありがとうございます!

• 9月29日
  • もこな

もこな

私も専業主婦が無理で、仕事好きなので最初は短時間のパートで預けてました😊
    小規模園だったので保育も手厚く、初めての育児で不安なことも相談出来たので私は預けて正解!って思いました😊
    保育園に預けても子供への愛は変わらないので😆

見学出来るといいですね🥺

• 9月29日

小規模という選択肢もありますね🤔
    もう少し幅を広げて考えてみようと思います!

見学自体は私の労力を空けるのみなので必要であれば何とかしてみようと思います🦾

• 9月29日
かかちゃん

3歳児と1歳児で入園しました!
私、保育園は1つも見学してないんです…。
見学した方が入りやすい等あれば見学したのですが、見学してもしなくても変わらないとの話だったので…何にも見てないし調べてもないです😅

1歳児は小規模含め20以上の保育園の希望を出したので、とてもじゃないですが全部見学することは出来ませんし、見学したところで見学した保育園になるかも分からず…

見学する時間あるなら子ども達と一緒にいたいし、2人とも4月に入園できればどこでもいいや!って気持ちでした💦

2人とも同じところに(去年)4月入園しましたが、当時は1歳児クラスは空きあり3歳児クラス空きなしでした!
その後1歳児クラスに途中入園した子がきて空きなしになりました😊

私も最初はネットとかホームページで調べてれば大丈夫、入れればどこでもいい、選べるほどないだろうし…と思っていたんです🥲

応募するにも結構書かないとやっぱり厳しいんですね😭

いろんな意見聞けて参考になります!ありがとうございます😊

• 9月29日
みみ

区は違いますが、1ヶ所も見学せず上の子を0歳クラスに入園させました。
見学しても加点もないし、激戦区なのでどこかに入れればラッキーと思って、通える範囲の保育園を片っ端から書きました。第9希望の小規模でしたが、すごくいい保育園でずっと通わせたいくらいでした。
小規模卒園に伴い認可保育園に移る時も、下の子の妊娠・出産と時期が被ったのでまたまた1ヶ所も見学せず、保育園の先生に聞いて提携の園の中で1番評判がよかった園を選んで入園しました。すごくいい園で下の子も入園させて一緒に通っています。
ただ、上の子と同じ小規模を卒園した子の中には移った保育園が合わず、空きがなくて転園するにも苦労した子がいたので、うちはたまたまいい園に当たってラッキーだったけど見学して雰囲気を知るのも大切だったかな…と今になって思います。でも見学してここがいい!と思っても入れるわけじゃないし…難しいですよね💦

激戦区だとそもそも選べないから通える範囲で入れれば!ってなりますよね😭

小規模も考えようと思いましたが途中での転園が少しかわいそうかなと思うのとまた保活する可能性があると思うとやっぱりずっと通えるところがいいなって思ってしまいます🥲

やはり合う合わないありますし、見学するにこしたことはないですよね😭

貴重なご意見ありがとうございます😊!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

泉区って太白区と並ぶ保活激戦区って言われてますもんね、お気持ちお察しします。

保育園の入園を優先させたいなら0歳4月の申し込みで良いと思います。
見学がまだ幼いから心配、ということであれば無理せず近場の通える範囲の保育園を記入して提出したらいいと思います。

0歳4月が全滅したら1歳までに入れるように空いてる園かつ通える場所を探してもいいと思いますし、1歳4月まで延長してもいいと思います。
そこでも入れなければ1歳6ヶ月まで延長していいと思います☺️

わたしは気にせず3ヶ月の次女の保育園探しをあちこち見学してますが、お母さんのメンタル優先でいいと思います。
わたしは通ってる子どもの様子や、先生の雰囲気、施設を実際に見たくてあちこち行きました😌

お子さん預けての見学は旦那さんに不安があるなら旦那さんがいる状況で育児ヘルパーさんやファミサポさんにきてもらってはいかがですか?

やはり保育園の入園を優先的に考えてみようかなと思います😭

もう遅いかもしれないですが早めに近場の雰囲気だけでも園見学行けるようにしてみようかなと思いました!

赤ちゃんと旦那さんのことも考えてみようと思います!
    最悪車で一緒に行って車で待ってもらうとか…色々考えてみます🤔

ありがとうございました!

• 9月30日