※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

授乳中に花粉症で点鼻薬を使う際、授乳を避ける必要があります。1回使用後、搾乳して捨てる必要があります。具体的な量は医師に相談してください。授乳を続けたい方もいます。

質問です!
ほぼ完母で育てているのですが、花粉症が酷くて今日病院に行ったところ漢方(小青竜湯)と点鼻薬を処方されまして、点鼻薬(ザジテン点鼻液0.05)の方は調べたら

◼授乳中も同様に止むを得ず使用する場合は、薬が効いているとされる間は授乳は避けてください。

と記載がありました。

効きがよく1度しか使用しておらず授乳を続けたいのですが、1回分は搾乳して捨てようと思っていてどのぐらい搾乳して捨てれば大丈夫かわかる方いらっしゃいますか?
今とりあえず左右で60搾乳して捨てたのですが...
どうしようもなく酷いときだけ点鼻薬を使い、あとは極力我慢して授乳を続けたいのですが同じように花粉症で点鼻薬を使われてる方いませんか?

因みに、医師には授乳中で平気なお薬を。と伝えたのですがちょっとぐらい大丈夫だからと言うことでしたが注意書にあるいじょうどうしても気になってしまい質問させていただきました。

コメント

私も昨日から鼻炎ひどくてまた点鼻薬だけ使用しました。
点鼻薬はナゾネックス点鼻薬50ugです。前はツムラ小青竜湯エキスも飲んでました。
私もまだ母乳あげてるので産婦人科の先生はアレグラとかは授乳中良くないからこの薬なら授乳中でも大丈夫ど出してもらってます😢

• りんりんママ

りんりんママ

結局点鼻薬などに使うお薬は少量だからあんまり気にしなくていいみたいです。
    注意書にも授乳中の方は駄目と書いてあっても副作用の眠くなるのが子供に少~しだけでたりとかその程度らしいです。
    本当に大丈夫なのか大丈夫じゃないのかイマイチはっきりしないし先生によって言うこと違うので何とも言えませんが親次第ってことみたいですね。。(|||´Д`)

• 3月9日