※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
子育て・グッズ

保育園のアレルギー対応に不満があり、話し合いを予定している女性がいます。息子がアレルギーで入院した際、園の対応に不満があり、担任からの謝罪がないことに疑問を感じています。話し合い前に息子を登園させられません。

園の対応について

先日息子が保育園にてアレルギーの小麦を誤食しアナフィラキシーを起こし1日入院しました。
その際入院になったことを伝えましたが電話越しで申し訳ありませんと言われ終わりました。

その対応について父が激怒しており、
普通は入院先へ菓子折りもって謝罪に来るのが筋ではないのかと。

園長や主任の先生からの謝罪は聞いたのですが、
担任の先生からは何も聞いてません。
なんなら、アレルギー食をあげてません。と断言されていました。

上記の園の対応は普通でしょうか?

後日、園に話し合いをする予定ですが、
話し合いするまでは息子を登園させられません…

コメント

はじめてのママリ🔰

あり得ません。アナフィラキシーで最悪死ぬこともあります。
病院へも家へも謝りに来ず、
担任も仮に食べさせてなかったとしても
こちら側の責任ですと
謝るべきです。😣

私なら市へ伝えますかね💦

• コーパのmommy

コーパのmommy

回答ありがとうございます。
    重度のアレルギーの為、
    本当生死に関わりますよね。
    アレルギー症状が出てすぐ息子をお迎えに行ったのですが担任はそう言ってました。
    そのあと次女のお迎えの際に主任と調理師が出てきて小麦が入っていました。と報告してきました…

私も市に伝えてみます。

• 9月29日
アオハル

園の対応が悪いと思います。特に担任。ありえない😠保育園は、役所関係で運営ですか?なら、役所に言いに行きます。または、教育委員会にも言います。そして、役所、教育委員会にも言ったと園に言います。それから、できたら、転園します。
アナフィラキシー起こした時点で、すぐテレビに出るような問題じゃないですか?

• コーパのmommy

コーパのmommy

役所関係での運営かどうか分からないのですが役所に伝えてもいいですよね。
    転園は息子1人のみだったら即決だったのですが次女が年長で転園したくないとの事で難しそうです。
    本当誤食は大きな問題ですよね…。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

保育園側にはもちろんアレルギーのことを伝えてあるんですよね?
であれば、電話だけの謝罪はありえないし、あげてませんとか更にあり得ないですね。

• コーパのmommy

コーパのmommy

アレルギーのことは伝えてあり、調味料(醤油、味噌)以外は除去になっております。
    ビーフシチューでの誤食だったのですが、調理師がルーを調味料と捉え独断で使用したのが原因でした。

担任の先生は断言したあと間違いに気づき、何かアクションを起こしてくれるかと思いましたが特に何も無かったのが残念でなりません。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

お子さん大丈夫ですか?
調理員さんの独断での行動、あり得ないです💦
園としてもしっかり対策して2度と繰り返さないようにしてほしいですね。

菓子折りについては、なんか昭和っぽいというか😂
病院に来てくれることで誠意を感じる方もいるかもしれないですが、菓子折りはあってもなくてもいいですかね…
わたしは、別に誠心誠意謝罪してくれればわざわざ菓子折り持って入院先に来てくれなくても問題ないと思うタイプです。

しっかり非を認めて謝罪していただき、今後どう対応するのか改善策をしっかり出してもらえれば納得できます。
私もアレルギーの子どもがいますので、お気持ちよくわかります。
納得できない限りは登園させられないですし、最悪の場合は転園も視野に考えます💦

• コーパのmommy

コーパのmommy

息子は現在回復し元気です。

菓子折りは父は昭和の人間なので仕方ないと思いますが、今はどうなのかなと気になりました。

正直最初の対応があまり良く感じておりませんので今後、誠心誠意謝罪されても今更なのではと思ってしまいます。
    生死に関わる事ですので今後の対策はきちんとしてもらいたい所です。
    私も息子1人のみだったら転園一択なのですが…

• 9月29日