※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

老後も住み続けるならマンションはやめておくべきだと思うのですがどう…

老後も住み続けるならマンションはやめておくべきだと思うのですがどう思いますか?
夫はマンションだといいますか、駐車場代や修繕費、管理費など毎月かかるのは痛くないですか?
一軒家でももちろん何かあったときにまとまったお金が必要ですが例えば外観とかはまぁよほどのことじゃない限り治す必要もないと思うしマンションの修繕費の積立よりは安い気がするんですよね。。
でもこれからくる南海トラフでの倒壊や津波、防犯などの安全性でいうとマンションなんですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は断然マンション派です!☺️

はじめてのママリ🔰

老後も住み続けるからこそのマンション。って方もいますが私は戸建て派ですね。ゴミ捨てもすぐそこ、車から下ろした荷物もすぐ家に入れられるし費用面のことも同意見です。土地を売ることもできるし、自分の匙加減で修繕していけるのは大きいですね☺️ただ、マンションよりもご近所付き合いが活発な気がするので、それが苦手で静かに暮らしたい方にはストレスかもしれませんね💦

はじめてのママリ🔰

老後にマンションで停電起こって階段で登り降り…数時間で直るならいいですが、数日続くかもしれないなら私なら一軒家がいいです💦

ママリ

わたしも戸建てですかね〜
費用面もそうですし、上物の価値が下がっても自分の土地が残るのは大きいと思ってます。
また大きな災害が起きて大規模な修繕が必要となった時や将来老朽化が激しくなった時、揉めそうだなと思っています…

ma

戸建て派です。
マンション住まいから、戸建てを新築しました。
費用面なども同意見です。

そして、例えば年老いてから救急車🚑を呼んだ時マンションだと搬送まで時間かかりそうですよね💧

家庭菜園作ったり、庭の草むしったり年老いてからこそ地に足つけての生活をしたく戸建て一択でした。
おまけに子育てしてると特に荷物の積み下ろし、忘れ物、何にしても本当に戸建て最高✨と思いながら生活しています😂

地震も、大地震を経験しているからこそマンションが怖いです。
折れることはまずないのかもしれないですが
なんせ逃げ場ないですからね…

津波が来る危険性のある土地という事でしたらマンションもありなのかなぁとは思いますが😥

マンションで火災など起こったら🧯…年老いてからはなおきついなぁなどと災害にびびってます。

えるさちゃん🍊

難しいですよね😂
お金の面で言えば一軒家の方が月々安いし、修繕費とかないのでローン払い終わったら終わりですが虫も多いし安全性もビミョーですよね。

マンションは駐車場も借りないとだしずっとお金かかるけど虫も出ないし安全性はありますもんね🤔

こた

お金や防犯面意外だと…

マンションだと沢山の人が住んでるので、老後、心の活力になりそうだなと思います。
今戸建てですが、玄関出ても挨拶する人もいないし、かなり孤独です。(笑)😭
規模が大きなマンションなら、マンション内で知り合いもできるしコミュニティ求めるならマンションだと思いました。
戸建てでも自治会が盛んだったり交流が蜜なら知り合いはできるかもしれませんが💦