※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ成功方法と保育園入園についての相談です。日中のトイトレでお漏らし多くイライラ。パンツで過ごすべきか迷っています。保育園入園前にどうすればいいか悩んでいます。

【トイトレの成功方法と保育園入園について】

トイトレについて。
基本的にわたしがタイミングを見てトイレに連れて行ってやっています。
おしっこはほぼ100%連れてった時は出るし、うんちもできることも増えてきました。
たまに自分からトイレと言って教えてくれて連れて行って成功したりしてきたので、日中はパンツにしてみたところ、お漏らしばかりでイライラし、失敗したら怒ってはいけないと分かっているのに怒ってしまったりで自己嫌悪です🥲
先ほども朝は教えてくれて連れてって成功したのに、そのあとはお漏らしした後におしっこ出たと教えてきました、、。
でもここでやめるのは勿体無いとママ友に言われ、パンツで過ごさせるのをやめた方がいいのか、どうしたらいいのかもうわからなくなってしまって😣
自分から毎回教えてくれるようになるまでパンツは早いのでしょうか?
また、職場復帰の関係で遅くても4月、空きがあれば1〜3月の間に保育園に入れる予定なのでそこでもトイトレはしてくれるみたいです。
現段階ではうちではどうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

トイトレお疲れ様です🥹

私はもう短期集中!で、漏らしてもいいからいきなり普通のパンツにしました☺️
ラグとかその辺全部取っ払って、どこで漏らしてもいいようにして🙆‍♀️
漏らしちゃっても、一緒にお片付けしよ〜!ってやってました!
最初はめちゃくちゃ漏らしまくってましたよ笑
パンツも8枚?くらい買って、最初はあっという間に全部濡れてました🤣

お漏らしした後におしっこ出たと言えるなんて素晴らしいじゃないですか!
毎回出る前に教えてくれるのはなかなか難しいと思うので、今はある程度こちらでタイミング見て声かけて、でいいと思いますよ!
漏らしちゃったら、次は教えてね〜って言えば大丈夫です!
4歳の今でも、遊びに夢中だとトイレ行かないので、こちらで声かけますよ😄
出かける前、寝る前にはトイレ行く、とかその辺はルーティンとして決めてます🙆‍♀️

もし今やっちゃおう!とママ思うのであればチャンスです!
勢いで進めちゃってもいいと思います😊
我が家も同じくらいの頃に、連休があったので4日?くらい短期集中!でやりました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達も、もうパンツのみ!にして気合い入れてやって1週間で卒業したと言っていました😳
    今日は今のところ全部おしっこ出る前に教えてくれて成功していて、オムツで過ごしていますがオムツは濡らしてないので、様子見てパンツのみに移行するのも考えます😙
    なんだか心が楽になりました〜、、素敵なコメントくださりありがとうございました🥺🤍

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    ぜひぜひいきなりパンツ作戦やってみてください😚
    あとはとにかく漏らしても大丈夫な環境を作っておけばぜーんぜん余裕ですよ😍

    夜もパンツの上にオムツ履かせれば、漏れちゃうことないし、朝までおしっこ出ない時はオムツも汚れないのでヨレヨレになるまで使い回してました😂頑張ってください!

    • 9月30日
ママリ

めっちゃすごいです🥹👏
私ならオムツのまま続けます🥰
パンツにしたい理由ってありますか?トイトレを理由ならオムツのまま続けてもいいと思います😊💛
オムツだからトイトレできないってことないので😊💛

息子それでオムツが日中濡れなくなって頃から、2歳の4月からパンツにしましたが、漏らすことほぼなかったです🙇🏻‍♀️💛

漏らすことをわかっててパンツにして、大人が怒る、ガッカリする😮‍💨って子どもにとってストレスだと思うんですね🥲💦(大人に同じことできますか、、って話で)

2歳ですし、今焦ってパンツにする理由がない気がします😊💛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンツにしたい理由は特にないです!パンツ履きたい!と言う日は履かせてみるか〜程度です!
    最後の文、本当にその通りだと思います、、。
    負の連鎖ですよね🫨
    なので、しばらくはオムツでやってみよう!と思って上の方への返信にも書きましたが、今日は今のところ全部漏らす前に教えてくれてトイレで成功していて、このやり方がいまのわたしと息子には合っているのかなと思い、ママリさんのコメントを思い出して嬉しくなりました🥲❗️
    素敵なコメントをくださりありがとうございました🥹🙏

    • 9月30日