※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

3歳の長女は行きたがらず、保育園が苦手。次女は好きで泣かず。長女の不登校の心配あり。性格はフレンドリー。

3歳だと行き渋りはあるあるですか?😭
発達グレーだからでしょうか?(軽度ASD疑い)
その後どうなりましたか?

楽を覚えたからでしょうか?(家だと好きなことできると分かってるから?)
1歳後半から通っていて、いまだに行きたくないと言います😅教室前で泣くことはたまーにあるくらいです…

2歳の次女は平日休みの時に保育園を休ませたくても、泣いて行きたがるくらい保育園が好きです😅
通い始めは泣くこともありましたが、それもすぐなくなりさっさと教室に入って行きます

朝ただでさえ時間がないのにパパと保育園行くのはやだとか今日は休みたいとかぐずぐずするのがストレスです…(TT)
週5まともに通ったことありません😭

土日がワンオペなので、週一くらい休みたいな〜と思って、平日休み週4の仕事を始めましたが
そんな状態の長女を連れて行く気も起きず…😅

自分自身の幼少期が行き渋りとかなく、楽しく通ってた記憶があるので…(母にも言われました)
こんな小さいうちからこんな感じで、学校とか行ったら不登校になるタイプなのかなーと不安です😭

長女の性格的にはフレンドリーなタイプで、行くと楽しんでいてお友達と遊ぶのは好きです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なら全然、定型児でも行き渋りありますよ☺️
長男1年生がASD軽度ですが、軽度でもやっぱり特性は持ってるので集団は苦手です🥲
刺激が強くて辛いんでしょうね…

• そると

そると

そうなんですね☺️安心しました😮‍💨
    そうなんですね💦小学校とかちゃんと行けるのか不安です😭

• 9月29日
むー🔰

3歳の行き渋りあるあるだと思います。
2学期入ってもバスの中で泣いてる子もいましたし、よくお母さんから休み明けは行き渋りが〜と聞きますよ

はじめてのママリ🔰

私自身が幼稚園入ったとき(当時5歳)教室に入りたくないと駄々をこねていたらしく半年間は副園長先生と外で飼っていたうさぎに餌をあげていた記憶があります😂
半年くらいしてようやく教室に入れるようになりそれから逆に幼稚園が楽しくて仕方がなくなりました!

それから小学校中学校高校大学と普通に楽しく通っていました🏫

個人的な体験談ですみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時4歳です💦

• 9月29日