※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆい
子育て・グッズ

2歳児が食事を拒否し、好きなものを要求して泣く悩み。お弁当作りにも不安。これから続くでしょうか?

魔の2歳児…。
意味で食べてた物も食べない。
新しく食べてくれるものもない。
そのくせ、好きな物くれないと泣く。
せっかく作ったご飯も全く食べない。

なんか、涙出てきた…。

まだ2歳になったばっかり。
まだまだ続くんでしょうか?

明日は初めてのお弁当。
どーせ作っても食べないと思うと、作りたくありません。。。

最低な母親…

コメント

a

うちも3日前から同じ状態です!
イライラします。
でももう食べてくれる物だけ
食べさそうと思ったら楽になりました👍

• あやゆい

あやゆい

もうイライラします。
    でも、ゼリーとか甘いものおやつは食べます。
    結局、夜ご飯はあんぱんです…。
    明日のお弁当絶対食べないと思います…

• 2月21日
  • a

a

うちもゼリーヨーグルトバナナみかん
    お菓子しか食べないですm(._.)m
    腹立ちますよね!
    食べへんかったら食べんくてええわ〜
    ぐらいの気持ちでいた方が楽です👌
    わたしも毎食息子に手作りしてますが
    たべてくれないので残ったら自分で
    食べてます!

• 2月21日
  • あやゆい

あやゆい

ぶっちゃけ腹立ちます。
    食べて貰えないのって、結構辛いですよね。

• 2月22日
かぼちゃ

分かります!うちも2歳1ヶ月の息子の母です。

1日3食、形として出すだけで食べてくれないの前提の日々です。
一所懸命バランス考えて作っても食べません…
死なないか心配なる程食べない日が続く時もありますが元気過ぎるほど元気です。笑

うちもお菓子は食べますが、お菓子も物によっては返されることも😅💔

どんなに一所懸命作っても、コンビニのおにぎりは食べてくれたりするのに私が作ったおにぎりは絶対に食べません。

毎日憂鬱なり私もご飯作るのが嫌なってましたが、気にしてたら毎日の事なので私が保たなくなりそうなんで流す事にしてます😓💦

• あやゆい

あやゆい

毎日本当に食事を作ることが憂鬱です…。
    食べるものを毎日でも、もちろん飽きますし、日によって食べたり食べなかったり…。

体系的には少し食べなくても蓄えがあると思うんですけど、口にもしないで嫌だ!なので、本当にしんどいです。

• 2月22日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

日によって食べない。それも全く一緒です!好きな物だからと思って出しても食べなかったり…。本当に何なの?!って思いますよね💦息子は来春から幼稚園に通う予定ですが、幼稚園に通い始めてみんなと食事をするようになれば少しは変わるのかなと期待してます😭💦
    まだ2歳1ヶ月…もう少ししたら、何が食べたいとかリクエストがあるかもしれませんし、もう少しの辛抱と思って割り切るしかないのかなって思ってます😭💦食べ物無駄にするな!と叱りたいとこですけどね😑💔

余談ですが…
    昨晩、夕飯出した後にちょっと近所のショッピングモールに行く用がありました。
    レストランモールを通っていたら、飲食店のショーケースに並んだ食品サンプルに釘付けでへばり付き動かない息子😑…
    まるで私が食事を与えてないような光景でした。ショーケースを行ったり来たり…。

グチャグチャにされるの承知で食事の見た目も気を付けて出してるのになんなんだ…
    という気持ちになりました😅💦

頑張りましょう💪🏼❤❤

• 2月23日
  • あやゆい

あやゆい

本当、日によってですよね。
    幼稚園なら、お弁当ですもんね⁈
    大変ですね…(´・ω・`;)
    うちは、保育園ですが、保育園では何とか食べるみたいです‼︎
    昨日、人生初のお弁当だったんですけど、最初『いやー!』だったのが大好きな先生に言われるとパクパク全部食べてたみたいです…。嫌いなものまで。

見た目も大事だと思って、アンパンマンにしたりプレートにしたりしてみましたが、ダメな時はダメでした。 本当、ガッカリしますよね。。。

お互い頑張りましょう♡
    でも、嬉しかったです♡

• 2月23日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

わぁ💦ベストアンサー頂きありがとうございます🙏🏻💦こんなわたしに💦

保育園行かれてるんですね😊❤❤
    やっぱり集団生活の影響は大きいですね😳保育園だと食べるんですね!!やはり、みんなが食べてたり、好きな先生が与えてくれたり…気が乗れば食べるんですよね😅💦全く同じにおいがするし、うちも一緒です!なんとなく幼稚園行けば昼はきっちり食べてきそうな気はしてます😅💦

私が行かそうとしている幼稚園は週1はお弁当であとは給食(お弁当みたいな)らしいです✨お弁当作りあまりしたことないし苦手なので週1は有難いです😂💦

今日もめげずにグチャグチャにされながら、与え続けたいと思いまーす😂🤣

頑張りましょう❤❤

• 2月23日
くまのこはるさん

食べるもの、お菓子や果物以外ではゼロですか?
カレーなら、ふりかけご飯なら、ハンバーグなら、トマトなら…これなら食べてくれる!ってものがあるならそれだけ与えるので良いと思いますよ〜。
一生続くわけじゃありませんから、ちょっとくらい栄養偏ったって死にません!

バランスが気になるのであれば食べない前提で一品くらい大人のとりわけをよそってあげて、食べればラッキー。

保育士してましたが、びっくりするくらいの偏食の子も成長と共に食べられるものが増えてすくすく育ってましたよ〜。
ちなみにその子は基本しらすごはん、納豆ごはん、ハンバーグとごはんのローテーションで、保育園の給食なんてほとんど食べてませんでしたよー。笑
お母さんも特に悩んでいるわけでなく、いまだけだから〜って成長の過程として捉えてました。

適当で大丈夫ですよ🙆

• あやゆい

あやゆい

今まではカレーも食べていたんですけど、今日はカレーでイヤイヤでした。
    あとは三色丼とかに玉とハンバーグ、唐揚げ、メンチカツです。

適当にあんぱんが夜ご飯になりました。

• 2月21日

わかります(^^;;
うちの長男もそんな感じです!

これなら好きだから食べるだろう!と思ったものも日によって一切食べなかったり…
怒ると味噌汁とかぶちまけるし(^^;;
次男に対して叩いたり、噛んだりで少しも目が離せません(´△`)

• あやゆい

あやゆい

うちも怒ると物に八つ当たりします。そして、私のことを叩きます。
    いつまで続くんでしょうか。。。

• 2月22日