※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず困っています。アドバイスや成功例を教えてください。

【離乳食の食べない原因とアドバイスについて】

離乳食スタートして1ヶ月経ちますが完食できたことがありません🥲‼️困り果ててます😫
毎回必ずご機嫌に口はあけてくれるんですが口に入るとヨダレと一緒にでてきたり指咥えて遊んだりで口に入ってるけど飲み込んでない気がします💧
もう服なんか毎回汚れまくりで😅
嚥下が上手くできないのかな?押し出し反射なのかな?
体重の増えもお医者さんに指摘されるほどかなり悪くて先生からはとにかく離乳食頑張って!と言われてます🙁
なにかアドバイスや、全然食べなかったけどこれなら食べた!とかそういうの聞かせてください😭

コメント

りり

現在どれぐらいの量をどれぐらいの時間で食べてますか?
もしかしたらまだあまり食に興味がないまま量だけ増えて、集中が切れて遊んでいるのかもしれません🤔💭

今は量を増やすより「完食したらたくさん褒めてもらえる」を覚えさせてあげるといいですよ🌸
・上手く飲み込めるようになるまではそれぞれ小さじ1
・10分以内で食べ切れる量
まずはこれだけを意識してやってみてください🙌🏻
集中して最後まで食べて、飲み込めるようになるまでは続けておくと、今後が楽になると思います😌

体重に関してはご飯なんてほとんど栄養がないと思っていいですよ〜!
ミルクの方が栄養満点なので、とにかくミルクの量を増やしてみてくださいね🍼
娘が低体重+飲まない子だったので、こっそりとお湯よりも粉を多めにしてました🤣
幸い胃腸の調子が悪くなることもなく、体重が増えましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産だったこともあり修正5ヶ月半から離乳食スタートしたんですが体重がまだ6キロしかなくて💦
    先生からは食べることに慣れさせないといけないから1回食とかにこだわらず2回あげたりしてトライさせてみて!って言われてます~🥲

現在はお粥小さじ2➕緑黄色野菜小さじ1➕BFの果物系とかタンパク質圭
    って感じで食べないけど毎回色々用意してみて口に運んではよだれと一緒にぶちゅーって出てきて🥲
    口に入れることは興味津々なんですけどほとんど出てくるんですよね~😫

それ!私もその作戦してみようかなと思ってて😅
    ちなみにどれくらい粉多めに入れたりしてましたか?🙁

• 9月29日
  • りり

りり

まだ食べることに慣れてないのに2回にしたら親子でしんどいですよね🥲

お粥 小さじ1
    野菜 小さじ1
    果物 小さじ1
    とかからやってみていいと思います🌸
    食べないのに用意するのもしんどいですし、まずはこれが飲み込めるようにと言うところからだと思いますよ🙌🏻

6kgあるならいいじゃないですか🫣
    娘同じ時期5kgちょっとでしたよ〜!
    140mlのミルクに対して粉は160ml分入れてました🍼

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう離乳食の時間が苦痛になっちゃいそうです~😭
    幸い娘は楽しんでるのが救いですが毎回お風呂連れていかないといけないくらい汚れるので後片付けも大変です😅

量減らしてみます😭‼️

娘さんも小柄だったんですね😭
    うちも頑張ろうって思えました✨
    なるほど!規定のにたいしてプラス1杯って感じですね😲
    試してみます😎

• 9月29日
ママリ

食べない子2人育てました。
初めての離乳食で食べなと不安になりますよね💦

私もほんとにありとあらゆるところに相談しました。
みなさんいろいろアドバイスくれますが、既にやってたり、それでも食べるようにはならなかったです。

きっとはじめてのママリさんもいろんな方に言われてると思いますが、「いつか食べるようになる」はほんとです。
体重も心配ですが、食べないからって死なないし体重減ることもないです。

諸説によると腰がすわってないと食べるという行為はとても難しいのだそうです。
実際うちの子たちはお座りできるようになった9ヶ月頃から食べるようになりました。

それまではおかゆ一口すら無理でしたよ。
個人的には離乳食スタートが5ヶ月って早すぎると思ってます。
9ヶ月頃からでも遅くないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです~。
    離乳食頑張って食べさせて!ってそんな簡単に言うなよ~って感じで💦

ちなみにお座りができるようにの基準って背筋伸ばして手もつかずに安定して座れるっていう感じですか?
    早産だったので今修正6ヶ月で背筋伸ばして手放しだと5秒くらいは保持できるかなぁってところで😅

体重6キロとかしかないので離乳食食べないの本当に不安で🙁💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お座りして遊んだりできるようになる頃ですかね🤔
    それがだいたい9ヶ月頃だと思います。

うちの子も6ヶ月で6キロでしたよ。今も成長曲線ギリギリ下です。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    そうですね~、お座りで遊ぶのはまだ先そうなのでその頃くらいからはパクパク食べてくれると信じていまは気長に頑張ります😭

お子さんも同じくらいだったんですね🥹
    私も頑張ろうって思えました😭
    ありがとうございます‼️

• 9月29日