※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

同じ月齢の子に手を出してしまうことについて、言葉で不満を伝えられないためしょうがない。同じようにしている子が少ないので心配。暴力的な印象を与えていないか気になる。

【同じ月齢の子に手を出してしまうことについて】

最近、支援センターなどで他の子におもちゃを取られたり、近くに寄ってこられると腕や足をカリカリと引っ掻いたり叩こうとします😭💦

まだ言葉で不満を伝えられないから手が出てしまうのはしょうがないのかな。誰もが通る道かなと思うのですが、近い月齢の子で同じようにしてる子があまりいないんです💦

暴力的だからあまり遊びたくないなって他のママに思われてないか心配です…笑
(幸い、昔からの仲良しの子達には引っ掻いたり叩いたりしません。初めて会う子にはよくやってしまいます😭)

コメント

初めてのママリ🔰

私なら 支援センター行くの
とりあえず辞めます🥺

怪我させてトラブルになっても
面倒なので🥺

• るな

るな

なるほどです💦
    コメントありがとうございます🙏✨

• 9月29日
はじめてのママリ

うちもそうでしたよー☺️
個人差はあれど多かれ少なかれ成長過程であることだと思います☺️逆にやられることもありますが「あー、やるよね、わかるわかる😂」って思うぐらいで遊びたくないとかは思ったことないです!
手を出しても放置するようなママさんだと何か思うかもですが、大体皆さん近くにいて手を出しそうになったら未然に防いでくれるし、私自身もそうしています☺️
お互い様だしそうやって取ったり取られたりしながら集団内での行動を学んでいくので気にされなくても大丈夫と思いますよ🫶🏻

• るな

るな

そういってくださる方がいると少し安心します…💦
    もちろん相手の子に怪我させないようにめっちゃ気をつけてはいるんですが😭

• 9月29日
ままり

うちは慣れてる大人や兄に引っ掻いたり、叩こうとします。
2歳ですがいまだに、、😭
言葉でいうんだよ。言いたかったことを代わりに言ってあげて、こうやって伝えるんだよと練習しているところです。
おかあさんが目を離さず、やろうとしたら止めてダメことだと学んでいけばよいと思います🙏
私自身はお互いさまで子供たちもそうやって学んでいけばいいと思います。

• るな

るな

ありがとございます😭
    お友達との遊び方を学んでほしいけど、こちらがハラハラしてしまって💦笑
    丁度良い距離感で遊べるように私も頑張ります!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

もちろん成長過程でよくあることですが、やらない子は全くやらないので…

他の方がお互い様と書かれていますが、一方的にされる側にとっては、そう思えるのかな?と疑問です💦

もうされていると思いますが、今はお子さんに張り付いて未然に防ぐか、公園などの広いところで遊ばせるのがいいのかなと思います!

そのうちやらなくなるはずので、必要以上に気に病むことはないと思いますよ😃

• るな

るな

そうですよ💦
    やらない子ももちろんいますよね…

お友達との距離感を学んでくれるまで今は私が気をつけて見ていこうと思います!
    ありがとうございます🥲

• 9月29日
うさこ

他のママからすれば、次からは警戒するとは思います。誰だって可愛い我が子傷つけられたくないですもの。

息子も1.2歳で手も足も出たので、公園でも支援センターでも常に私が息子の背後に周り、やりそうだなと思ったら腕掴んだり、間に入ってなるべく未然に防いで都度叱っていました。

その私の必死さに周りのお母さんには「大丈夫ですよー」とありがたいお言葉をいただくこともありましたが、絶対に手を出させない!ぐらいの気持ちでいましたね(笑)

そして「誰もが通る道」ではないので、仕方ないと思わず止められるだけ止める、叱る→もし止められなかったときはお友達とその保護者に誠心誠意、謝罪するってしていくと、孤立したり、非常識だと思われないかと👍

• るな

るな

そうですよね、誰もが通る道ではないですね…失礼しました😭

今はずーっとついて回って危ないと思ったら止めるようにしてます💦
    謝罪するのが1番大事ですよね。そこは絶対にしっかりやっていこうと思います。ありがとうございます😭

• 9月29日