※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母子家庭での育児と学業の両立について、自分が限界を感じています。娘との関係がうまくいかず、不安を感じています。強くなりたいけど、幸せな子に育てられるか心配です。

【母子家庭での育児と学業の両立について】

自分が精神的におかしい…吐口がないのでここで失礼します

母子家庭で育てて3年になります。
娘を朝から夜まで保育園に預け、私は午前中仕事へ行き午後は専門学校へ通う毎日。
娘は頑張ってくれているのに、先に私がくたばりそうです。
娘が構ってほしい素振りをしてきても、自分を優先して突き放してしまったり後悔の毎日です。
昨日の夜も、習い事辞めたいと私に言い、寄り添うのではなく口論になってしまいました。

いきなり娘の前で泣いて笑って踊って発狂したり、そんな私を娘は怖がってると思います。

この先娘を幸せな子に育てれるのか不安です。
強い人間になりたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日毎日、お疲れ様です。
お仕事に学校まで行かれてて、とても頑張られてると思います。
家に帰れば家事育児…休まる時なんて無いですよね😢

娘さんだけじゃないです。
はじめてのママリ🔰さんもとても頑張ってらっしゃいますよ😊

強くなんてならなくていいと思います。
といっても、強くならざるをえない…って感じですもんね。
全て1人でこなしてるはじめてのママリ🔰さんは、私から見たらとても凄いです。
これ以上頑張らなくていい、もうじゅうぶん、頑張ってるから。
もっと自分を褒めてあげてほしい☺️

まるみ

お仕事に育児に勉強、本当にお疲れ様です。はじめてのママリ🔰さんの心が、現状頑張りすぎていっぱいいっぱいなのだと思います。
私自身の話で申し訳ないのですが、私は幼い頃、父の病死で母子家庭になりました。ですが、母は父を亡くした寂しさから一時期毎夜飲み歩き、ギャンブルに溺れ、仕事もしなくなりました。今で言うネグレクトですね。それと比べてはいけませんが、私からしたらお仕事も勉強も育児もされていらっしゃるはじめてのママリ🔰さんがどれほど立派であるか。
お仕事でも育児でも勉強でもフルに脳を使っているから、疲れてしまって当然だと思います。ママさんも娘さんも、今できる精一杯をお互いに頑張られているのだと思います。ただ、やはりお子さんにとってはママが元気でいてくれることが一番心身ともに良い事だと思うので、どこかでママさんが一息つける時間や場所があればなと思います。
お住まいの地域に、夜間保育を行っている保育園がありましたら、そういった所を活用出来れば良いのかな…と思います。私の住んでる地域では夜間保育で翌朝4時まで見てくれる保育園があります。もちろん娘さんと離れるご不安もあるかもしれませんが、そういった所を利用するのも1つの手段なのかなと思いました。