※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園で漏らすことが多い2歳の子供が、自分で拭くように言われる。トイレに行く時はオムツがいいと泣く。トイレに何かトラウマがあるのか心配。

ふと気になった事ですが、保育園で子供がおしっこを漏らしたら子供達が自分で拭くのでしょうか??🤔
2歳クラスです!

保育園から帰ると、時々おしっこを漏らして汚したズボンとシャツが入っていて
おしっこもらした時ちゃんと先生に言えるかな?と聞くと
首を横に振って、
"じぶんでふいてー って先生にいわれる"と答えました。


家では滅多に漏らすことは無くなったし、トイレでうんちもおしっこも報告してきて完璧にできるんですが、
保育園だと漏らす事が多いです💦

夜中に寝てて、突然ギャーッと泣いて
トイレ!トイレ行くー!と叫んだり
保育園に行く時パンツ履く?と聞くと
パンツいや!オムツがいいと泣きます

トイレに何かしらのトラウマがあるのでは……と
少し心配になっていますが、
心配しすぎるとモンスターペアレントになりそうで
どこまで心配して聞いていいのか分からず😭💦

コメント

ののゆ

2歳の子が自分で
お漏らしの処理とか難しくないですか?
去年、3歳から入園した園では
先生が処理してくれてました!

うちの4歳の息子
トイレ我慢しすぎて
ホントたまぁに漏らしますが
息子に掃除させると余計汚くなるので
私がやってます!

りっちゃん

保育園で働いていたことがありましたが、
2歳の子におもらしの処理は難しいと思います。
きちんと拭いて消毒までは出来ないと思います💦

先生にそれとなく聞いてみてもいいと思います。
全然モンスターペアレントではないです😊

deleted user

え!二歳児にお漏らしを拭かせるんですか?!絶対無理ですよね😭うちの園は2歳の子をお迎え行ったとき漏らした子がいて先生たちがバタバタ処理してました。
寝言とかオムツがいいとか色々勘ぐってしまいますよね。

先生に聞いていいと思います、というか私なら聞いちゃいます!

ma

え💦
まだ2歳で自分のお漏らしをセルフ片付け⁈
初めて聞きました。

想像しただけでなんだか切なくなりました。
まるで、お漏らししたら自分で拭くという罰を与えられてるように感じてないですかね😥

私なら聞きます。
モンペじゃないし、仮にそう思われたとしても子供の心の方が大事と思い🫡

mamama

ええ!それはちょっと心配…
夜中うなされるほどなんてかわいそうです。

ままり

皆さん回答ありがとうございます!😭

やはりモヤモヤが残るので園に1度聞いてみようと思います!
もし本当に自分で拭かせているのなら、そんな事ないですよ〜と濁されたら……とも考えましたが、
とりあえず聞かないことには始まらないので聞いてみます!!

ありがとうございました!!😭