※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【子どもへの予算伝え方と兄弟間の値段差について】出かけた時に子ども…

【子どもへの予算伝え方と兄弟間の値段差について】

出かけた時に子どもになにか好きなのひとつ買ってあげるとなったとき予算伝えますか?
100均とかだと◯個ね。とかわかりやすいんですが、テーマパークとかイオンとかの時みなさんどうしてますか?
ディズニーとかだとたまにだし欲しいの買ってあげてもいいんですが、イオンとかで1000円くらいならいいよみたいな時です。
兄弟で欲しいものの値段に差がある時とかはどうしてますか?

こないだ出かけた時下の子が欲しいって言ったのが1800円で買ったんですが、上の子が欲しいのが4000円くらいして、それは予算オーバーかな。2000円くらいでない?みたいに言うとなかったようで拗ねてしまいました😵
結局パパがそれにイラついて何も買わないってなっちゃったんですが💦

上の子はまだお金が分かるけど下の子にお金のこと言っても難しいし😓

1こなにか買うねってなって、上の子が1000円くらいの買って下が200円の欲しがった時はそのままそれだけ買ったんですがこういう金額の差はどうしてますか?
1ことかより1000円好きなの買っていいよとかの方がいいのかな🤔

ひとりが何か欲しがって、もうひとり特に欲しいのないのにどっちかだけ買ってもらうのずるいから無理矢理なにか買わされるのもいやで💦そういうときはどうしてますか?

コメント

チックタック

年齢が違えば欲しいものも違うし
小遣いが違うのだって当たり前だし
そもそも下の子が欲しがったのが1800円とか関係なく
2人に対して今日は1人4000円ね!
でいいと思います
下の子が1800円の買うならもう一個かえるよ
って教えてあげていらないならそれだけでいいし
そうした方が上の子も値段抑えたら2つかえる、でもこれ買ったらひとつ
と悩みお金の勉強にもなると思います
下の子の金額に合わせるんじゃなくて
最初から3000円まで!とかで決めたらいいのかなと思います。

あと1人が欲しがって
もう1人はそうでも無いとしても
買ってあげたいなら買ってあげればいいかなと思います!
性格が違えば物欲の差も違うので
仮に下の子が物欲ほぼなしで育ったら
その分我慢しなければいけない上の子が可哀想だと感じます
さっき言ったように「今日は買わない日!」と伝えてショッピングにしたり
「今日は買ってもいいよ!1人4000円ね」といっておけば、買うか買わないかは本人が決めることなので
欲しくない子は買わない
欲しい子は買う
でいいと思います
これならメンタルに差ができることはないと思います

物欲ない、欲しいものない、買いたいと思わない方にとって別にずるいと思うことじゃないと思います😂
もしそういうなら、それはずるい事じゃないよ
と言います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは7こ離れてるし男女なので欲しいものも全然違います😭
    予算内なら買ってもいっかって時は何個でもオッケーにするのいいですね!確かにお金の勉強になります!

こないだSAでなんか買ってあげると予算言った時は上の子は足りない分お小遣いから出してました。そうなると下の子はお小遣いないしなあとも思ったり。まあその時下が買ったのはじゃがりこでしたけど😂

• 9月29日
  • チックタック

チックタック

年齢が違えば欲しいものも値段も変わってくるので下の子に合わせられると、私が上の子だったら下の子恨み始めるかもです😢

• 9月29日
ゆん

基本的に「○○円以内でね」と先に値段を伝えます。
長女は値札をみれば分かるので、「これでもいい?」と値段以内の物を持ってきます👌
次女はまだ値段がわからないので、欲しい物を片っ端から「これ買える?」と確認取りにきます😊
欲しい物が決まって、もし値段に差があった場合は2人に説明します🙄
「次女のおもちゃはお姉ちゃんのおもちゃの半分の値段だけどいい?」って感じで🌱
本人が納得すれば買いますし、納得しないならもう一度探すか、後日また探すか、別の場所で探してみる?と提案します☺️
うちの場合はだいたいこれで納得します👌

欲しい物がない時も同様で、「じゃあ次来た時にまた探そうか」か、もしくは「別の所も見てみようか、どうしても欲しいのがなければ今度○○に行くからその時また見てみよう!」って感じで無理に買わないです😊

あとは、「ネットで見てみようか!」と言ってスマホでだいたい予算内の物で欲しそうな物を見せて、「届くまでちょっと時間かかるけど、これでいいなら注文するよ!」って時もあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    予算伝えるのいいですね😊
    伝えた方が子どももどれならいいかわかりやすいですし!
    こっちもちょっとならの気持ちの時にすごい金額の持ってこられるリスク回避もできますし🤣

欲しいものがないとき次買おうかとか代わりにお小遣いあげようかと言っても、2人ともどっちかだけ何か買ってもらえるのはずるいと思うみたいで何か無理矢理探してきます😂

• 9月29日