※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

担任に連絡帳に書こうと思いますが、娘がいないと思い慌てて電話した際、謝りもなく感情的に怒られました。今後同じような対応がないようにしてほしいです。

【連絡帳の伝え方について】

担任に連絡帳に書こうと思うのですが、下記の伝え方どう思いますか?アドバイスください。

昨日の件、お話は伺っているかもしれませんが、帰りのバスに乗っているはずの娘がいないと気づき慌てて電話をしました。
出られた方が今朝、電話を受け取って確認してますよ。と言われたので、私が電話したのは前日でその日にお迎えに行ってます。と伝えても、でも、電話で今朝聞いたので覚えてますよと言われ、してもない電話に聞いたと言われ感情的に怒ってしまいました。
電話を切った際にも自分で着歴を調べましたがもちろんありません。
誰でもミスはします。もし、先にすみません。と一言あってから話を始めて頂ければ、許せたのですが、謝りもなく言った言わないのやり取り。正直悲しかったです。
もちろん幼稚園に対して今でも絶対の信用をしています。
勘違いで園に居たので、大したことないかと思われるかもしれませんが、娘がいないという不安。事故や事件などを疑わなければいけない状況だった私の気持ちを分かって頂いた上での対応をして欲しかったです。今後、同じような対応だけはないよう気をつけて頂けると助かります。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

ちょっとよくわからないのですが💦

帰りのバスに娘さんがいないと連絡を入れた時に、前日に迎えに行ったのを今日もだと勘違いされていて、迎えに来るって聞いてますよって言われたって事ですか?

• みーママ

みーママ

説明下手ですみません💦
    今日も私がお迎えと預り保育だと今朝電話してきたと言うんです。

• 9月29日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

していないお迎えの連絡を受け取ったと勘違いされているんですね。

実はうちも小学生の上の子ですが、
    学校併設の児童館から17時のバスで帰宅する予定が学童組(親の迎え待ち)と勘違いされてバスに乗せてもらえなくて18時過ぎても帰宅せず、問い合わせて迎えに行ったことがあります😅💦

私なら、連絡帳に書くのなら
    「昨日、娘が帰りのバスに乗っていなかったことで連絡をしたところ、朝に私から迎えに行くと連絡を受けたと仰られましたがそのような連絡はしておりませんでした。
    事故や事件など、不安になりますので今後は注意していただけるとありがたいです」
    くらいにしておきます。

電話で感情的になってしまったとありますが、文章でもそういう印象を受けました💦
    悪いことではないですが、感情的になることで真摯な対応を受けられなくなる可能性もあるので(防ぐべきミスなのに、感情的なことの方が伝わってしまい園の対応がミスした件の見直しよりそちらに向いてしまうなど)私だったらあえて冷静に簡潔に伝えます!

• 9月29日
  • みーママ

みーママ

そんなことがあったんですね💦
    帰ってこないと不安になりますよね😭

わざわざ文を考えて頂きありがとうございます😭
    軽く伝えたい気持ちでしたが、今も生理前のため感情が落ち着かず書けなかったため助かります😢✨

• 9月29日
みー

事情がこの文だと私にはあまり
理解出来なかったのですが、、、

結構重要なことを伝えたいんですよね??
それなら連絡帳ではなく園長、担任、主任
の先生と対面で自分の声で伝えた方が
良いのかな??と思いました💦💦

• みーママ

みーママ

分かりづらくすみません。
    電話すると今日やり取りのあった方が出るのと、幼稚園が遠いため下の子を連れて直接話に行くのが難しくて💦

• 9月29日
  • みー

みー

いえいえ💦こちらこそ理解力が
    乏しくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦
    よくよく読んだらわかりました!😖

電話で園長先生に代わることって
    出来ますよね??🤔🤔🤔🤔
    電話した時にその方が出られたら
    園長先生に代わって欲しいとだけ
    伝えたら良いかなぁと思いました!🙆‍♀️

連絡帳にももちろん書いた上でです!

• 9月29日
たこさん

担任宛に連絡帳じゃなく、出向くか電話かで園長などの責任者に話した方がいいと思います。

うちも長男がバスを使っていた期間に100%園側が悪いトラブルがありましたが、翌日に下の子を連れて園長に直接話に行きました💦

• みーママ

みーママ

やはり納得いかないなら、自分が行くしかないですよね💦

• 9月29日
  • たこさん

たこさん

話しに行くなら、起きた事を紙に書いて持って行くのがオススメです。感情的になってしまうとうまく伝わらないので💦
    到着したら園長を呼んで紙を渡して読んでもらってください。

ちなみにうちは降ろし忘れられました。
    長男がバスに乗っているのに我が家の前を減速もせずに通り過ぎました😥

• 9月29日
あまみん

すべて書かずに、この件でお話したいので時間作って電話下さい、とかではダメですかね?
連絡帳だけだと何を伝えたいのか、しっかり伝わらない可能性もあるので😅

• みーママ

みーママ

すみません。下に返信してしまいました💦

• 9月29日
  • あまみん

あまみん

先生のほうから電話していただけないか、連絡帳で頼んでみてはどうでしょうか?といいたかったのです。
    そうすれば朝やりとりした人と話さなくても大丈夫かなと....。
    ただやはり命に関わりかねないことなので、直接話して解決するのがいいとは思います。

あとは下のお子さんみててもらえそうな方はいませんかね🙄?

近かったら私がみててあげたいくらいです😂それかかわりに怒鳴り込みます(笑)

• 9月29日
みーママ

そうですね😢やり取りした相手が電話に出る可能性が高いですが、行けないなら電話で話すのが良いですよね💦

日月

バスの乗せ忘れで、園側の勘違いからの受け渡しミスに対しての連絡ということですよね😭

「園側の乗せ忘れで、伝達ミスではないでしょうか。
そのことに対しての謝罪もなく、こちらのミスのように言われ、非常に腹立たしく思っています。
これから同じようなことが起こらないよう、園全体で共有してください」
っていうことを、園長や副園長、もしくは学年主任に直接言われるのが良いです。
人と話すのが苦手で、言いたいことが上手く伝えられないのであれば、紙に書いてそれを読み上げて、事実確認をきちんとしてもらうよう伝えませんか?

文章で済ませられる内容ではないです。
一歩間違えれば、大事故大事件です😱

• みーママ

みーママ

文を考えて頂きありがとうございます😭
    電話を受け取ったという方が、担任やバスに関わる方に勝手にお迎えと預り保育利用だと伝えていました。
    どうしたらそうなるのか未だに理解出来ませんが、本当に怖くて💦
    事実確認をしてもらうようにします!

• 9月29日