※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在のパート先は社会保険が整備されておらず、シフト増やせず悩んでいます。 将来的に社会保険整備された職場に転職すべきか、かけもちでマックのバイトを検討中です。どう思いますか?

扶養が一時的であれば壁を超えてもよくなるそうですね。
そこで今後の働き方について悩んでいるので相談にのってください。

現在は130万以下の扶養内パートです。
パート先は一生働きたい!と思うほど、合っている環境です。
ただ、小さな会社の為、社会保険制度が整備されておらず、これ以上シフトを増やすこともできません。

今年の残りと来年、もう少し多めに働きたいのですが、今のところとかけもちで働くか
今のところは辞めて、新しい職場を探すか迷っています。

長い目でみたときに、きちんと社会保険が整備されていてシフトを増やせる職場にきっぱり
転職するのがいいとはわかっているのですが、
現在の職場が居心地が良すぎて辞める決断ができません。
かけもちで、過去に経験のあるマックのバイトを始めようと思っているのですが、どう思いますか?
マックは社会保険などもしっかりしているので、そちら1本にした方がいいのか。。
かけもちで様子見るのがいいのか。。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

個人的には社会保険料というか、最低限厚生年金支給されるくらい働きたいと考えております。
と、言うのも扶養で働いている間は国民年金と同じ額の年金しかもらえないそうです。
国民年金って満額でも月6万いくらです…
将来旦那に先立たれたら詰みますので扶養で働くのはおすすめしません。
子供の為にと言う方もいますけど、将来子供に迷惑かける方が罪が重いと言う考えです😓
マックのフルパか正社員をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内では国民年金くらいなのですね😭
    勉強になりました!

ありがとうございます🙇

• 9月30日

掛け持ちでの130万超えは対象外だと思うのですが、、、😅
130万超えるというのは、一時的ですよってものをメインで働いている雇用主に書いてもらう必要があるそうです。一時的な増加だから扶養を認めてねっていう証明なので、掛け持ちで130万超えた場合は当てはまりません💦
年末の働き控えを防ぐための制度なので。
なので単純に手取りを増やしたいなら社保完備のところでガッツリ働くしかないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け持ちは対象外なのですね😭😭勉強不足でした。
    教えていただき、ありがとうございます🙇

• 9月30日
ままり。

私の母がケアマネで、口癖のように国民年金では老後どーにもならん。子どもに迷惑かけるだけだ。って今でも社保フルタイムで働いてます。
長い目でみたとき、扶養内パートではやっぱり厳しいと思います。
私はそんな母のもとで育ったので、今マックで正社員してますが、必死に扶養内に収めようとする主婦さん見てるとなんでだろ??って思っちゃいます。
時間は働けるのに、わざわざ削る意味ある?みたいな。

とはいえ、マックもみんながみんな希望する方が社保加入できるかと言われればパートの主婦さんで社保加入フルタイムとなるとマネージャー業バリバリするくらいの方でないと難しかったりするので悩みどころではありますよね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!勉強になりました!
    そして、マックの正社員、お疲れ様です🙇
    社保加入フルタイムだと結構がっつりな働き方になりそうですが、老後のために頑張ろうと思います☺️

ありがとうございます!

• 9月30日
ままり

私も同じ状況です!🥹
平日は主婦が多いから増やせずで。。。
私はとりあえず掛け持ちしてみて、(掛け持ち先が社保など完備しているところ)もし環境がよければそっちに行ってもいいし、ダメなら辞めてまた探すもいいし、2年のみの収入にして、また今の職場で短く働いていいしって感じで考えてます!
マックのバイト良さそうですね!!人間関係とか条件とか入ってみないと分からないこともあるので😊
将来的には長く働けて社保完備が絶対いいと思います!👍👍
あとは融通が効くかだけど、マックなら人数いそうだし、よさそうですよね!人数少ないとなかなか休みにくいですもんね。。

2025年には103.130万とかが70万になってみんな社保入れとかなるかもとかネットで見ました。。。怖いですね💦

• ままり

ままり

上の方の見ました。。
    掛け持ちはダメなんですね🥲残念すぎる🥲

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く私と同じような思惑の方がいて安心しました😂
    でも、掛け持ちは対象外なんですね💦💦
    やっぱり社保完備のところがいいですよね😥

今の職場は子どもの体調不良の休みも取りやすいし、時間も融通が効くし、時給もいいし、スタッフがみんないい人で、辞めるのはもったいなさすぎなんですが、将来のためにマックで頑張ろうと思ってます💦

• 9月30日