※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供と生後3ヶ月の赤ちゃんを育てる中、上の子にイライラやストレスを感じています。子供たちは可愛いけれど、自分の心の余裕がなく怒鳴ってしまう日々で、ストレスが溜まっているようです。

【上の子へのイライラとストレスについて】

2歳のイヤイヤ期息子と
生後3ヶ月の息子を育ててます

下の子が産まれる前は、
上の子優先で関わるぞ!!と意気込んでいたのですが
いざ産まれてくるとそんな訳にもいかず……
セルフねんねしてくれたり、変にぐずったりすることが今のところ少なめで極端に手のかかる訳では無いので
全然上の子に構ってあげられるのですが、
私の心の余裕がないせいで、ちょっとしたことに
イラッとしてしまいます。

今日も上の子のお昼ご飯タイムの時に、
最初は順調に食べていたのですが途中で気分が乗らなくなり
食べなくなってしまいました
食べるの?食べないの?と何回聞いても、無言。
私も頭の中では、強い口調で聞いたところで息子が嫌な気持ちになっていくだろうし、
息子は息子の思うことがあるんだろうなと思っていますが
そんなの聞いてらんない!下の子寝てるし同時にお昼寝して!と思い、食べないならもういい!と大きな声で言って片付けました。それを見て号泣する息子、
それに対して、うるさい!と言ってしまいました

私は自分の機嫌をパッと切り替えられるタイプでは無いので
ズルズル引きずったまま一日を終えました。

9月はコロナにかかってしまった事もあり、
毎週実家に帰っていたけど治るまでは行けず、
友だちや子育て支援にも行けずで私自身かなりストレスが溜まってる気がします
24時間子どもと一生は頭がおかしくなりそうです

息子たち2人ともとってもとっても可愛いので、
大切にしてあげたい気持ちは山々ですが
私の心に余裕がないので怒鳴り散らかしてる日々です
ふたり育児をワンオペは難しいですね

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど2歳差の姉妹を育ててます。2歳なんてまだまだ赤ちゃんに毛が生えた程度なのに、下の子がいると大人扱いしちゃいますよね〜😅冷静に考えると、わー今さっきめちゃめちゃ大人気なかったなと思えるんですが、頭に血が昇ってるともう怒りのストップきかないですよね〜。
長女には申し訳ないですが、
ママの元に長女として産まれてこようと思ったんはあなただから。これは運命なの。
と言っています😂
最近では怒っているトーンが普通なので、長女も慣れっこです。笑
大好きで大切な気持ちがあれば大丈夫だよなと思ってます。
がんばりましょ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!
    言葉も通じるようになってきて
    若干やり取りも出来るようになってくると、余計に大人扱いみたいになっちゃいます😭

そうなんですよね、怒りのブレーキが効かず ずっとカリカリしてしまいます😭
    運命😂確かにですね、選んだのは君だから共に頑張ろう……みたいな😂

なんだかテンション高いトーン無理になってきてしまいますよね笑
    ありがとうございます!!
    がんばりましょううう

• 9月29日
kii

食べなかったら じゃあ ご馳走様だね?オッケー! ママはもう片付けマース!って片付けようとすると
だめー!って戻ってきます😓笑
まぁ 確かにイラつきますよね💦

心に余裕が無くなってくると大きい声にだしてしまうのもわかりますよ。私もこないだ 2人とも泣いて泣いてひどくてこっちも余裕なくなった時、 あーもううるさーい!って言ってしまったことあります。多分どんなお母さんでも1度はあると思いますよ。だってママだって人間よ。イラつくことだってある。でも後悔しますよね😭 あーわかりますよおおおお😭辛いですよね。
私はもう誰かに話を聞いてもらいたくて、認めてもらいたくて保健センターに電話相談したりしてました!それだけでも結構気持ち落ち着きましたよ🥰保健師さんとかがほんとに優しくて気が済むまで話聞いてくれました!ついでにご飯の相談とかもできちゃうし電話してみるのもありかもですよ🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくそのやり取りを
    今日しました😂
    やってらんねえのよ!!ってなります〜!

そうですよね、こちらも人間ですもんね😭
    共感して貰えただけで救われます😭
    ご飯の相談まで出来るのなんかめっちゃいいですね!!
    私も極限状態になる前に、話をしてみようかなと思います!!

• 9月29日
  • kii

kii

うける!同じ会話してたなんて🤣🤣
    ほんと やってらんねーぜ🤟ですよねwww

そうですよー!
    私たちも人間!感情ない方がヤバいですよ😙
    電話で ご飯のことについて相談したい。でもいいだろうし、子育てについて相談したい。でもいいと思います☺️ 担当にすぐ電話繋いでくれると思いますよ😘

• 9月29日
さとるん

読んでいて、1年前の自分のようなのでコメントさせて頂きます。

ワンオペ2人育児難しいですよね。わたしも毎日何回も怒鳴って、頭おかしくなりそうでした🥹自分の気持ちの切り替えも上手く出来なくて辛かったです。イライラしたら温かい飲み物を飲みましょう!という記事を見て、イライラのたびにコーヒー入れて、土日は1日7,8回飲んでました😂

アドバイスもなにも出来ないんですが、上の子が3歳過ぎたら少し大人になってきたのと、今まもなく4歳なのですがだいぶ話を聞いて行動してくれるようになり、少しは楽になってきました。怒ってしまっても、後から大好きな気持ちを伝えていけばよいと思うので、あまり無理なさらずお過ごしください🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😖
    1日7.8回☕️!!
    私もそのくらい飲んでしまいそうです🤣
    そうですよね!!子どもたちが大きくなればまた変わってきますよね😭
    それまで程よくやっていこうと思います🤣

• 10月6日