※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が登校拒否しており、友達トラブルや身体の不調が原因。保健室で学習するか休ませるか悩んでおり、夫との意見が対立。アドバイスを求めています。

【小1の娘の登校拒否について悩んでいます】

お時間ある方お付き合い頂けると嬉しいです。
小学校一年生の娘の対応に悩んでいます。

あるお友達とのトラブルで学校に行きたくない、また、身体にもSOSサイン(食欲不振、吐き気、頭痛)が出ており休ませるか悩んでおります。

行きたくない主な理由はあるお友達(同じクラスで下校ルートも同じ)を中心にお友達から仲間外れにされていることのようで、下校時、休み時間も一人ぼっちだと…
仲間外れになったきっかけは聞き出せておりません。

担任と保健室の先生にそのお友達のことを相談した所、

担任: 心が辛いなら保健室でお勉強してもいいよ

保健室の先生: 声が小さくて何を言ってるのかよく分からなかった(寝ている生徒がいた為?)

と言われたそう。
私は一時的な心の逃げ場として保健室登校、休ませるのも良いのかなと考えておりますが、

〇保健室の先生の親身とは言えない対応に不安

〇休ませる、また、保健室登校どちらも1日そうしてしまうとズルズルと不登校になりそう

上記の2つの点で悩んでいます。

また夫は、
明日は行かせないと1日休むと絶対不登校になるし、小1で不登校とかあり得ない!
先生も把握してるのに面倒な問題を保健室登校にさせて逃げ道を作り、解決しようとしてないだけ!
と娘の逃げ場を作る選択肢は一切持たない為、意見が全く合わずケンカになってしまいました。

私は娘に、その子に拘らなくても、他に気の合うお友達探したらいい。休みたいなら休んで良いし、保健室でお勉強しても良いと言ってしまいました…

同じような経験をされた方、または、カウンセラーや先生の経験がある方、何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

たけ

そのお友達とトラブル解決は出来ないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は仲良くしたいので、なんで一緒に遊んでくれないのか?一人だけ一緒に下校して貰えないのか本人に聞いたみたいなんですが、理由は教えて貰えなかったようです。

理由分からないので困ってます。

何となくですが、娘は活発で男の子のお友達も多いので、その女の子の好きな子と娘が仲良く遊んだりしてたのでは?と推測しています。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

下校時や休み時間も一人ぼっち…
お子さんの置かれてる状況、とても辛いですね😭

私も同じようなことがありました。
担任に呼ばれて、「いじめられてるの?」って聞かれて…
小一の私は「いじめられてる」なんて言えませんでした。
そして、わたしがいじめられてると言わなかったので、その後はなにも聞かれないし、あからさまに仲間ハズレにされていても担任からはスルーされるようになりました💦

親との関係もイマイチで親にも言えなかったのでひたすら耐えるしか無かったです🥲🥲
でも、私と仲良くしてくれるお友達もいました!今でも仲良くて親友です!
そういう子に出会えたらまた違うかもしれませんが…
出会えても特定の子からの嫌がらせでは止むことは、私の場合無かったです。 1年生の時のいじめてきた子は6年間ずっと虐めてきました。
私はずっと転校したいと思っていましたよ💦💦💦
ストレスでお腹が痛くなり余りの激痛で意識を失って救急車で運ばれてり、過呼吸になったり…

虐めてくる子の親御さんに現状を伝えて、いじめをやめて欲しい。
謝罪をして欲しい。
とは伝えた方が良いかなと思います。
でも、虐められた本人は、謝ってくれたから。許すよ。はい終わり。
とは、決してならないと思います。

区域がえ就学というのもありますし、思い切って学区外の学校に通わせるというのも手だと思います。
引越しできたら大きく違うとは思いますが。中々引越しとなると難しいかなと思いますし💦

1年生でかなり身体にも症状が出てきているとなると、本当に心配です🥲
心療内科の児童カウンセラーさんとかにかかるのも検討されてください。
精神的な病を拗らせると、ほんと大人になっても苦労します。

長々と失礼しました🙇‍♀️💦
少しでも参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験も踏まえて、お話していただきありがとうございます。

涙が止まらなくなりました。

気づいてあげるのが遅かったなと…
    その子のお名前ちょくちょく出てきてたのに。
    体調くなるまで、詳しく話聞かせてって言わなかったんです。

お引越しもできるよとも娘には伝えました。

その子の親に現状を伝え、謝罪するよう学校に求めた結果、謝罪があったとして、その後さらにクラスや学校に居場所が無くなったらどうしようと心配しております。

カウンセラーさんに相談してみようと思います。

本当にありがとうございます。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私もどちらかというと
ご主人と同じ意見です、、、。

一度、休むまたは保健室を覚えさせて
しまうといやなことがあるたびに
そうしようとするのではないかと思います。

娘さんがいつからその状況になっているのか
いつから悩んでるのかにもよりますが
私ならよっぽど出ない限り登校させて
担任に様子を見てもらうかなと。

逃げ道を与えることも大切ですが
甘えになってしまう懸念もあるので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    逃げる癖がつくのも懸念してます。
    体調が悪くなるまで拒否反応が出てるのに頑張って行きなさいとどうしても言いづらくて…

ご意見ありがとうございます。

• 9月28日
ままり

小学校で講師をしていました。
娘さんもお母様もおつらい経験をされましたね。

そもそも担任の先生は事実確認や話し合いの場を設けてくれたのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

生活アンケートは実施されたようで、

娘はその子に仲良くしてもらえなくて悲しいと書いたと言っておりました。

お友達は〇〇さんとは絶対に仲良くできませんと書いてあったそうで…

もしかしたら、娘が気付いてないだけでお友達が嫌なことをしてしまったのか?とも思っています。

明日、登校するのかどうか決まりませんが、いずれにせよ先生にお話してみようと思います。

• 9月28日
  • ままり

ままり

生活アンケートですか💧‬そうじゃない感がすごいです。。そしてそこまではっきり書かれているのに事実確認はしないのですかね?そんなふうに書いてたら何かあったの?と双方に話を聞くと思うのですが。。相手の子も1年生でその様子じゃロクな大人にならないです、芽は早い内に摘んでおきたいところですが…。担任の先生で頼りにならなそうなら管理職に伝えてもいいと思います。謝ってほしいわけでも、仲良くしてほしいわけでもなく。自分の言動には気をつけるべきだと伝えるのは1年生とか関係ないです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理職にお話も勇気が要りますが、致し方ないですよね…
    モンスターペアレントと思われないか気になります。

その子に謝罪してもらいたいとかは一切ありません。
    ただただ勉強の場、お友達との場所を奪わないで欲しいと思っております。

一学期は楽しそうに学校に行ってたのにこんなに低学年からお友達とのトラブルがあるなんて…

先生にアンケートをもとに何かして下さったのかも確認が必要ですね。
    ショックで頭が回ってないので、助かります。

色々教えて頂きありがたいです。

• 9月29日
  • ままり

ままり

アンケートを元に面談、とかないんですかね?アンケートしてはい!おしまい、だったら何ための!?ってなりますよね。体にも影響が出ていますし決してモンペではないです。管理職も頼りなさそうなら私だったらもう教育委員会に言います。大切な我が子を言葉や行動で攻撃してくる子がいるなんてたまったもんじゃないです。いろんなところに助けを求めましょ!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに上まで相談しても大丈夫な件なんですね…
    私が気づいてあげるのも遅かったし、認識も甘かったですね。
    早速明日、勇気を出して担任に事実確認→スクールカウンセラー予約ですね。

大切な我が子を守るために勇気を貰いました!ありがとうございます😭

• 9月29日
あさ☆

私なら休ませるかもしれないです。
小1で身体的症状が出てしまうってかなり辛いのかな、と。

主さんのおっしゃっているように
保健室の先生もちょっと不安な部分ありますし…
明日は金曜日なので
土日と合わせて3日間
娘さんにはゆっくりのんびり過ごしてもらって
旦那さんと再度お話されてみては?

と言いつつ、うちも登園拒否激しい子なので分かるのですが
休ませるのも結構勇気いりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

幼稚園で登園拒否が1日もなかったので信じられないです…

あささんのお子さんは登校拒否で実際休まれた経験はありますか?

休んだ後に行き渋った場合、気をつけている事や声かけなどあれば教えて頂けないでしょうか。

• 9月29日
  • あさ☆

あさ☆

うちの子は波があって
    登園拒否が激しいときは
    体全体で拒否するので
    私が根負けして休ませてしまったことは何回かあります。

まだ今保育園の年長なので
    余り参考ににはならないと思うのですが
    「ママはお仕事行かないといけないから
    その間〇〇が保育園で元気にしててくれたら嬉しい」とか言ってます。

あとは「行きたくない」と言われたら
    とりあえず「そっか、行きたくないんだね〜。」って同じ言葉を返すようにしてます。
    これは以前ママリで他の方が書いていたんですが、そうすると「受け止めてもらえた。分かってくれた。」ってなって次の話(でもいかなきゃ行けない、とかの。)を
    実行できるかは別として
    聴くことが出来るそうです。
    「行きたくない」と言われて
    即「でもね…」って言葉が返ってくると、次の話は、もう聴きたくない!ってなりやすいそうで、
    確かに「そっか〜…」と言うようになってからの方が
    こちらの話すことを聴いてくれている気がします。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました。

色々とアドバイスして頂きありがとうございました。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

理由は違いますが…
夏休み明け投稿しぶりがあって私から見ても今行かせても無理だなっておまったので2週間休ませました。
私はどっちかというと、私が在宅ワークで家にいれるのもあり、仕事中は自分で貰ってきたプリントとか勉強したり遊んで待ってないといけないけど、息子がまた行きたいって思えるまで今は休んでいいよって言って休ませました☺️
息子が行ってみようかなって言うまでは明日はどうする?とか今日いく?とか学校の話題は触れず…
お昼ご飯一緒に食べてって感じで☺️
1年生の勉強なんてあらかじめプリントもらったりどこまでやったか共有してれば親でも教えれるのに私は本人がもう行けるなって自信つくまで休ませるのありだと思いますよ🤔
今休ませたら休み癖が…って考えるよりご主人2次障害とか考えないのかな…って思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2週間も休ませるのは親の方も覚悟というか根気が要りますよね😣
    お子さんを信じで子育てされてるのが伝わって感心しました。
    習い事でも何でもすぐに弱音を吐いて辞めたいと言いがちな娘なので、一度休むと娘が自分からまた行きたいと思えるまで見守れないかもしれません。
    私なら、焦ってイライラしたりしてしまいそう…

今回の件で、健康で元気に学校に行ってくれたらただそれだけでいいなって実感しました。

夫に関しては価値観が違うので話しても平行線で困っています。
    こちらでも様々な意見を聴かせて貰えてありがたいです。

先生に相談より、スクールカウンセラーに相談した方が良さそうなので娘にとってベストな対策を模索したいと思います。

夜分にお付き合い下さってありがとうございました😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

お仕事もされてるのにお付き合い頂きありがたいです。

確かに子供の言葉に寄り添うのは大切ですよね。

でもねとか、どうして?っていつも言ってしまっている自分がいます。
気持ちを全部聴きたいので、そうだねって言えるように明日からやってみます。

夜遅くまで、アドバイス下さってありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

いえいえ!問題解決することって凄い大事だけど、問題解決するにはお子さんのメンタルがまず第1なので…
色々あり私自身学校付き添うこともありますが昔に比べてほんとタブレット授業とか授業でやった内容送ってもらえたりって環境にいれるので子供のSOSは聴き逃しちゃいけないなって常に感じてます☺️
お子さん1日でも早く元気になってくれますように☺️

はじめてのママリ🔰

今2年生の娘ですが、年長さんの時に登園時、頭痛や腹痛が続く時期がありました。引越しして転園した後になったので、環境の変化で体に影響が出てしまったのだと思います💦
お子さんの身体に影響が出るのは辛いですよね💦
病院などは行きましたか?うちは小児の頭痛外来に通院し、相談して漢方を飲ませたりしていました。
1年生の時もしばらく頭痛のある日があり、行かせるかで悩んでいました。娘の場合は環境に慣れてきたところで段々と体調が良くなり、今は頭痛はほとんどなくなりました。
娘さんは理由がちゃんと伝えられているし、先生にもっと協力してもらってお友達との間に入ってもらえたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😭
    娘さんも繊細なタイプなんですね😢
    うちの子も年長の時は心因性の頻尿になり、病院に罹った時期がありました😣
    幸い、今回は先生が席替えをして下さりストレスとなっている子たちから離してくれて、不登校にならずに済みました。

また心身の不調を訴える事があれば、受診をしようと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月5日