※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuUkA·͜·ೢ ⋆*
産婦人科・小児科

甥がインフルエンザにかかり、食事について心配。具体的な食事の提案をお願いします。


先週な土曜日に姪っ子甥っ子の
生活発表会見に保育園へ。

昨日の夕方から熱が38.7℃
とりあえず19時に小児科行って
インフル検査するも陰性。

今日お昼に甥っ子がインフルBやった!
と言われ急遽小児科に行くと
まさかのインフルA陽性( ˙-˙ )

夕方に熱計ったら40℃だったので
さすがに坐薬入れました🙌💦

体調もまだまだなのでご飯の量が
心配です(´・ω・`)
今日のお昼はふりかけごはんとおうどんに
しましたが、ふりかけごはんのみ。
随時 水分はとらせてます。
昨日の夜もおうどん少しだけ。。

今日の夜ご飯もおうどんにすると
おうどんばかりでいいのかな?て
疑問に思いました😞🌀
おかゆなどのべちゃべちゃ系は
もう好まずグラタンもクリームソースが
嫌で食べないです( ´т т` )

お子さんがインフルにかかったことが
ある方ご飯どのようにしましたか><??

とりあえず心配すぎて体温・食事・薬のとき
メモ取ってます(´・ω・`)!!

コメント

さつFam.

先月上の子がインフルかかりました。
食事は、食欲が無いようなら無理に食べさせなくてよいと言われていたので、本人も食べる気なかったので水分だけ取らせましたよ。

りっちん

うちも1歳半の娘が先週金曜日の夜から発熱して40度出ました。
土曜日朝小児科でインフル陰性、次の日も熱下がらなければまたきてね!と言われて40度から下がらないので日曜日の朝小児科再受診したらA型陽性でした。

食欲もなく、娘は好き嫌いも激しいのでとにかく水分だけはよく取らせました!
時間はあまり気にせず食べられる時に食べられるものだけあげてますよ^_^
うちも白米は大好きでおにぎりとかふりかけご飯とか好きなので、それを食べたそうな時にあげてます。
水分が取れなくなるとよくないけど、まず水分を取れているなら大丈夫だそうです!
うどん食べられているなら大丈夫だとおもいますよ!
回復とともに少しずつ食べられるようになると思います(^-^)

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとう
    ございます(*ˊᵕˋ*)!

    おうどん食べなかったので
    バナナヨーグルトにすると
    食べてくれました><♡

    そのときタミフル処方
    されましたか??
    タミフル飲まそうとオレンジジュースに
    混ぜても飲んでくれなくて…😭💭

    • 2月21日
  • りっちん

    りっちん

    タミフル処方されました!今飲んでますよ>_<柑橘系とかと混ぜると飲みやすいっていいますよね‼︎ただ甘いものと混ぜるより少し酸味があるものと一緒にした方が飲みやすいと薬剤師さんが言ってました!
    うちは他の薬と混ぜて少量の水で溶いて飲ませています。最近薬を嫌がりますが、もう無理やり口に入れます。苦くないとわかると一応のみこんではくれます😅
    スポイトとかで飲ませてみたらそのまま入れるよりかは飲んでくれるかもしれません!

    バナナヨーグルト食べてくれたのですね^_^
    そういえば、最初タミフルをヨーグルトに混ぜてあげました!
    そのまま飲んでくれました(^-^)

    • 2月22日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    咳痰鼻水止めのシロップは
    スポイトで時間かけてでも
    飲ませてます><!!

    夜中熱が40℃に上がったので
    試しにタミフルをヨーグルトと
    一緒に混ぜたら食べて
    くれました~っ♡♡
    それだけでも嬉しいですね😭

    今は一時的なものなのか
    熱も37.2℃まで下がって
    元気みたいなので今の内に
    加湿がてらお風呂入れてきます^^*

    • 2月22日
  • りっちん

    りっちん

    おー‼︎やはりヨーグルトに混ぜるのは効果ありなんですね(^-^)飲んでくれて良かったですね‼︎
    薬によって混ぜると苦味が出るとか、飲み合わせが良くないものとかあるので困りますよね😓熱も下がってきたようで少し安心ですね!

    • 2月22日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    タミフル服用するときに
    苦く感じない食べ物!みたいな
    紙もらって、そこにバニラアイスと
    書いてて友達も薬嫌がったら
    混ぜるよー^^*って言ってたんですが…
    この年でアイス食べさせるのもな~
    と悩んでるんですけど
    はるぴかさんはバニラアイスとかに
    混ぜて飲ませてました😫?

    何度も質問すいません😞💦

    • 2月22日
  • りっちん

    りっちん

    いえいえ^_^
    うちは、卵アレルギーがあるので今のところバニラアイスは食べさせていません。
    でも、薬を飲ませるために少量与える分には問題ないと思います!
    と言うのも、上の子のときは色々神経質になって甘いアイスも3歳になってから!なんて思っていたのですが、すでに2歳の時に食べてましたし、下の子に至ってはもう本当に適当になっています>_<
    もしアレルギーなければ薬でも試したと思います。
    でも、やはりアイスなどは味をしめてそれがないとダメ!となっても困るし、薬だけのためにアイスを用意するのもなぁと思うので、ジュースやヨーグルトなどで試してダメだった時の最終手段として使うかなぁといった感じです!(うちの場合はバニラアイス以外で)

    • 2月22日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    こと細かく教えて頂いて
    ありがとうございます😭💗

    1人目ということもあり
    まさに神経質になってます😥💦
    アレルギーは今のとこ大丈夫
    ですがそれだけの為にアイス
    考えどころですよね☹️💭

    ヨーグルトでもタミフル飲んで
    くれてるしアイスはやめときます!笑

    本当に助かりました(´;ω;`)
    お子さんもお大事に
    なさってください計ったら

    • 2月22日